
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6/25(土) 関東リーグ1部3節 vsFUGA 足立区総合体育館

6/25(土) 関東フットサルリーグ1部 第3節 足立区総合体育館

ファイルフォックス府中vsフウガ東京

ベンチ入りメンバー

ファイル
GK:12.遠藤晃夫、13.安藤真之
FP:4.岩田雅人、7.望月徹、8.高橋健、10.荻窪孝、11.吉成圭、14.田代桂一、15.長尾龍.18.三木一将、19.曽根直人、21.佐藤秀哲 

フウガ
GK:21.大黒章太郎、27杉本亮
FP:3.金川武司、4.諸江剣語、6.宮崎暁、7.清水利生、8.太見寿人、9.神尾佳祐、13.大森茂晴、14.深津孝祐、16.早川裕樹、20.内田淳二


開幕2連勝のファイルと、前節柏に負けて1勝1敗のフウガの対戦。
前節、ベンチが静かだったとの反省からかフウガ須賀監督はブログで今回の対戦を「祭り」と宣言。
フウガの円陣も前口上が入り、太見が輪の中で踊ってのロングバージョン。

授業参観のため難波田選手を欠くファイル。(難波田選手は教師をやっています。仕事のため欠席です。)
しかし気合いは十分。

20110625_01.jpg


スターティング
ファイル:12.遠藤 7.望月 8.高橋 11.吉成 15.長尾
フウガ:21.大黒 6.宮崎 8.太見 9.神尾 13.大森

フウガボールでキックオフ。
最近あまりみなかったフウガのキックオフシュート。
しっかり守って攻めるファイル。

開始1分くらい。望月がフウガゴール前でプレスをかけてボールを奪う。こぼれたところを吉成が蹴り込む。
20110625_02.jpg

20110625_03.jpg

20110625_04.jpg

またしても吉成のゴールでファイル先制!
1-0(吉成)

お互い前プレで激しくボールにチェック。


ファイルが積極的に攻める。
高橋、曽根、望月と若手のキレがいい。

前半10分。右サイドを崩して中央の荻窪にパス。荻窪がキープして左に走り込んだ吉成へヒールで落とす。
20110625_05.jpg

20110625_06.jpg

20110625_07.jpg

吉成のシュートが決まって追加点!
2-0(吉成)

ここでフウガがタイムアウト。

両チームとも激しく当たる。
20110625_08.jpg
アフターで足がかかって倒されるもファールはなし。諸江しっかり見て足だしてる(笑)

徐々にフウガのポゼッションが高くなる。
ピヴォの太見にボールが当てて落としてゴールを狙うフウガ。
しっかり中を固めて最後に弾き返すファイル。
ディフェンスが集中して体を投げ出して止める。


20110625_09.jpg

20110625_10.jpg

20110625_11.jpg

20110625_12.jpg

20110625_13.jpg

20110625_14.jpg


フウガのキックイン。ボールが長尾に当たる。長尾が距離不足でイエロー。近くにいるのを承知の上で蹴り込んでいるのに意味がわからない(笑)

徐々に押し込まれるファイル。
太見に内田にボールが収まり防戦一方だが、しっかり守ってカウンターでチャンスは作る。

前半残り30秒。
ファイルがカウンターで攻め上がる。
フウガがしのぎカウンター返し。
3対2の数的不利を作られ、太見から早川へのパス。しっかり決められる。
2-1(フウガ早川)

嫌な時間に点を取られる。
このまま前半終了。
ファイル2-1フウガ

後半も太見が円陣の真ん中で踊って盛り上げる。
ハーフタイムの指示があったのか、後半開始からベンチが無理やり盛り上げようとしているのがわかる。
関不在の不自然さ…

ボールポゼッションはフウガ。
そしてピヴォの太見に当てる。
何度となく来るピンチを遠藤の神憑ったセーブでしのぐ。

20110625_15.jpg

20110625_16.jpg


そしてカウンターからチャンスは作るのだが大黒のビックセーブとフウガの体を張った守備で決めきれない。

この日も暑い体育館。
三木が汗に足を滑らせ負傷。
ここでゴリ登場。
前線でキープかと思えばチームの意志が統一されていなく攻めるのかキープするのか…。

やはり太見は強い!しかも肝心なところでは預けて倒れてファールを誘うクレーバーさ。
そんな太見をよく抑えていた。背負った状態で3メートルほど背中で押し込まれながらも、あっさりボールを奪取した長尾はさすが。
20110625_17.jpg

20110625_18.jpg



ファイルのファールがたまる。
残り5分を切りファイルがついに5ファール。
そこを素早いリスタートをしようとした諸江にイエローカード。
5ファールの後は審判が試合を止めるためリスタートをしてはいけないとのこと。
知らなかった…。

さらにフウガの攻めは続く。
守るファイル。
遠藤が体を張ってゴールを守る。

20110625_19.jpg

20110625_20.jpg

20110625_21.jpg

20110625_22.jpg

20110625_23.jpg

20110625_24.jpg


残り2分11秒。
フウガ太見が背負った望月に体を預けてキープ。うまく倒れてファールを誘う。

5ファール。
しかも第2PKポイントよりも前。
フウガは当然このまま蹴ることを選択。
20110625_25.jpg

20110625_26.jpg

ややファー寄りに立った遠藤。深津の鋭いシュートがニアのポストに当たってネットに突き刺さる。豪快なシュート。
2-2(フウガ深津)

盛り上がるフウガサイドの観客席。サポーターだけではなくこんなにもフウガファンはいたのかと…。先週とは違い一気にフウガホームな雰囲気に持っていかれる。

ファイルタイムアウト。
攻めるファイルだがボールを奪われ右サイドに開いた太見へのロングボール。
長尾がチェックに行くがこれをヘッドで落とす太見。中央に走り込む清水。
望月が追いかけるが届かず。決まってフウガ逆転。
2-3(フウガ清水)

この直前に絶好のチャンスをふかしていた清水。
このシュートがあったからか冷静に決めた。

観客席もフウガコール。

難波田不在のファイルは荻窪をゴレイロにパワープレーを開始。
20110625_27.jpg

これが上手く機能しない…。
バタバタしながらクリアランスで遠藤に交代。
遠藤からのスロー。フウガが前プレでパワープレーにさせない。
思わずバックパス。これがゴールに入るコース。
仕方なく遠藤が触って間接FK。

残り17秒。
ここでフウガがタイムアウト。

壁を作るファイル。
フウガがタイムアウトでセットプレーの確認かと思われたが、
無理せず後ろに戻す。須賀監督らしくないセーフティー。
20110625_28.jpg

20110625_29.jpg

20110625_30.jpg

今年の須賀監督は勝負にこだわる。
それだけ勝ちたいという気持ちが素直に見えて、逆に今年のフウガは手ごわい。

このままゲームセット。
ファイル2-3フウガ。

これでファイルもフウガも2勝1敗。

吉成が点を取る。若手が気持ちを出して成長する。
激しい試合で、いいところもたくさんあった。
あと2分で同点、逆転。
これがフットサル。
前を向いて切り替えよう。
やっているフットサルは間違ってない。

フウガはフウガらしくなく勝ちをとった。
ファイルはファイルらしく闘い逆転負けをした。

しかし次は勝つ。そう思える試合だった。

[順位(勝ち点 得失点差)]
1 カフリンガ東久留米(9 +6)
2 ファイルフォックス府中(6 +5)
3 フウガ東京(6 +3)
4 柏イーグルスTOR 82(6 +1)
5 アルティスタ埼玉(4 +1)
6 ブラックショーツ(3 ±0)
7 ゾット早稲田(1 -7)
8 コロナフットボールクラブ権田(0 -9)

次節は7/9(土)栃木県県南体育館にてカフリンガ戦です。
栃木県と遠いですが、首位と2位の対決。
この試合も熱くなります。
みなさんの応援が選手の力になります。
引き続きの応援よろしくお願いします。
[ 2011/06/26 16:55 ] 関東リーグ | TB(-) | CM(-)

いよいよ明日!関東リーグ3節 FUGA戦

いよいよ明日!
関東リーグ第3節です。

開幕2連勝で波に乗ってるファイルフォックス!
選手のインタビューからも勝って驕らず
挑戦者の気持ちで一戦一戦を大切に戦っていくことの結果が首位となっているのでしょう。

明日の相手はFUGA。

昨年度、関東リーグ2位。
選手権関東大会2位。選手権全国大会予選リーグ敗退。
地域チャンピオンズリーグ優勝。

昨年度のファイルフォックスとの対戦成績は1勝1敗1分の五分!

第2節の滝野川での対戦は、開始3分くらいで0-4とされながらも、4-4の同点まで追いつき引き分けたり。
選手権関東大会決勝では、1点先制された時点で、チーム全員の闘志に火が付き逆転優勝。

とにかく気持ちが入った試合がみれました。
そんな熱い試合を明日も期待します。

FUGAオフィシャルHP
http://www.fuga-futsal.com/
監督・コーチ・選手のブログへのリンクも充実しています。


[第13回 関東フットサルリーグ1部 第3節]
日程:6月25日(土)
会場:足立区総合スポーツセンター(東京都足立区)

[第1試合]
11:00 アルティスタ埼玉 vs カフリンガ東久留米
[第2試合]
12:50 ファイルフォックス府中 vs フウガ東京

[足立区イベント]
14:20 足立区小学生チームのエキシビションマッチ
[第3試合]
15:20 柏イーグルスTOR’82 vs コロナFC権田
[第4試合]
17:10 ゾット早稲田 vs ブラックショーツ

※入場無料!
※室内履きが必要です。

[足立区総合スポーツセンター]
東京都足立区東保木間二丁目27番1号
TEL 03-3859-8211
足立区総合スポーツセンターホームページ

<足立区総合スポーツセンターへのアクセス>

(1)東武伊勢崎線「竹ノ塚駅」よりバス
東武バス竹17系統 「竹ノ塚駅東口」発「六町駅」行き
「足立総合スポーツセンター」下車 徒歩1分
時刻表はこちら

(2)つくばエクスプレス「六町駅」よりバス
東武バス竹17系統 「六町駅」発「竹ノ塚駅東口」行き
「足立総合スポーツセンター」下車 徒歩1分
時刻表はこちら

(3)東京メトロ千代田線「綾瀬駅」よりバス
東武バス綾24系統「綾瀬駅」発「竹ノ塚駅東口」行
東武バス綾22系統「綾瀬駅」発「第五都営住宅」行
「東保木間」下車 徒歩3分
時刻表はこちら


[ 2011/06/24 17:15 ] 関東リーグ | TB(-) | CM(-)

6/18(土)関東フットサルリーグ1部2節 vsコロナ権田FC 墨田区総合体育館

関東リーグ第2節 墨田区総合体育館


vsコロナ権田FC

20110618墨田集合

4.岩田雅人、6.難波田治、7.望月徹、8.高橋健、10.荻窪孝、11.吉成圭、12.遠藤晃夫、13.安藤真之、14.田代桂一、15.長尾龍、18.三木一将、19.曽根直人


1st
13.安藤、6.難波田、7.望月、8.高橋、11.吉成
1.野邨、6.諏訪、7.朏島賢、17.中川、20.大場

20110618墨田三木

三木 6分:ファイル、15長尾の右コーナーからの戻しのシュート、これを18三木がちょんと触って、シュート、これが入ってファイル先制、1-0(三木)

20110618墨田吉成
吉成ゴール右前で野邨と1対1。至近距離で左足でシュートかと見せかけて野邨が壁を作ったところを、右足に持ち替えてニアに流し込む。冷静なゴール。、2-0(吉成)
権田創成期のメンバーでもある吉成選手。今まで公式戦で野邨からゴールを決めていないと言っていたが、これでジンクスも破った。

お互い激しい攻防。
ルーズボールを拾った荻窪のドリブルを、権田12竹松が体を張って止める。モモカンが入ったらしいがここで竹松にレッドカード。

1人少ない権田に対してパワープレーのようにまわすファイル。
なかなか点が決まらないが、2分ギリギリで曽根のシュートが決まって3-0!
吉成から右サイド曽根に浮き玉のパスをに送り、曽根、胸トラップからボレーのファインシュート、0-3(曽根)

勢いにのるファイル。一気に畳み掛けたいところだったが、ここで権田の反撃。
キックオフ直後に権田ボールを奪って攻めるファイルだったが、権田がカウンター。
大場のミドルシュートが決まって1点返す、3-1(大場)

さらに権田の反撃は続く。
権田の時間。何度もファイルのゴールまで攻め込む。
安藤からのクリアランスが右サイドの田代へ。
トラップしたまではよかったが、まずいボールの奪われ方をしてそこからカウンター。
右サイド、フリーの30矢嶋に渡して、矢嶋のシュートがファーに決まって1点差、3-2(矢嶋)

権田の勢いは続く。たまらず体を張って止めた難波田にイエローカード。
前節ももらっているので累積2枚目。

このまま前半が終わるかと思われた前半残り20秒。
ファイル、コロナのボールを奪ってカウンター、中央ドリブルの吉成はそのままシュート。
ゴール右に決まって再び2点差!、4-2(吉成)

前半終了間際にそのまま終わるか、点を返して終わるかではまったく状況が違う。
短い時間での2失点で流れが権田に傾いた時間だっただけに
ここで一点欲しい。そういう場面で点が取れる今年のファイルはたくましい!

前半終了。


後半開始。
13.安藤、6.難波田、7.望月、8.高橋、11.吉成
1.野邨、6.諏訪、7.朏島賢、30.矢嶋、20.大場

20110618望月

後半2分。
望月が右サイド、ボールを奪って単独ドリブル突破。
そのままシュートはファーの上に決まって、5-2(望月)
望月の持ち味の思い切りのいいドリブル。
相手と1対1で勝負する強さ。
これがはまるとファイルは強い。


残り9分
権田、ゴール前のボール回しから、最後は5飯塚がゴール中央からグランダーシュートを決める。
2点差、5-3(飯塚)



残り8分を切ったタイミングで権田パワープレー開始。

20110618曽根1
20110618曽根2

権田のゾーンの中央にぽっかり空いたスペースでフリーでボールを受けた曽根。そのままミドルシュートが決まる。
ゆっくりしたボールが弧を描いてゴール右上に決まる。6-3(曽根)


20110618高橋
20110618高橋2

パワープレーのボールをカットした高橋。そのままハーフまで持ち込み無人のゴールに冷静に流し込む。
7-3(高橋)


パワープレーのルーズボールを拾って、自陣ゴール右から超ロングシュート。
無人のゴールに決まって、8-3(長尾)
長尾2試合連続ゴール!

このまま、タイムアップ。
8-3でファイルの勝利。

これで開幕2連勝!
いいスタートです。
しかし課題があるのも事実。
選手に話を聞くと誰1人浮かれ過ぎていない。
勝って勝ちながら課題を修正していける。
今年のファイルは目が離せません。


今期初得点を決めた3選手です。
墨田三木望月高橋

(左から、三木選手、望月選手、高橋選手)

No.18 三木一将選手インタビュー。
〜先制点の初ゴールどう?
二試合目で取れたのは嬉しかったですけど、でもなによりもディフェンスみんなでがんばったって感じがすごい出てたんで、それがすごい今日はベンチも盛り上がってたし。よかった。これを続けていけたらと思います。点もディフェンスあってのおまけだと思うんで、続けていきたいです。

〜チームの雰囲気はいい?
開幕戦よりも全然違いますね。

〜吉成君が入って引き締まった感じ?
そうすね。なんか上の人に言われても吉成君が大丈夫、大丈夫、もっと盛り上げろって言ってくれるんで。すごい助かります。

〜今日は健君が入って三木君や望月君が一層気合い入ったように見えるんだけど
なんかお手本になる人がいると見習うべきものが
いっぱいあるんで。まだまだ吸収して。上手くなりたいなと思います。


No.7 望月徹選手インタビュー

〜今季初ゴールおめでとうございます。
ありがとうございます。

〜どんな感じでした?
いやあ、でも練習試合でもあんま最近取ってなかったし、でもまあ、素直に点取れて嬉しいですけど、その前に試合の入り方がよかったんじゃないかなと思います。

〜今日はすごくチャレンジしてるように見えたけど。球際とかも。
そうですね。結構、最近は健と二人で絡んでという話はしてたんですけど、今日自体はあんまり二人で絡むことはなかったんですけど、でも最近よく話をしてこうしようああしようって、やっぱ治くんと吉成君が引っぱってくれる分、もうちょっと僕ら二人で、若いので動いて、点取ったりしたいよねって感じで話をしたりしてるんで。

〜今日、サイドとかで1対1を突破して行く感じ、球際でも一歩相手よりも早く動いて突破していく感じ、勝負していく感じがすごくよかったと思います。
やっぱ、自分の持ち味というか、サイドで、アラで勝負しないと自分の持ち味が出ないんで、その辺はどんどん積極的にしかけてみましたけど。

〜本当にすごくよかった。また次節も頑張ってください。
ありがとうございます。


No.8 高橋健選手インタビュー

〜初ゴールおめでとうございます。
ありがとうございます。

〜どうですか感想は。
初めての得点なんですんごく嬉しかったです。

〜先週とかも、惜しいのがいっぱいあったんで結果が出て本当によかったと思います。
シュートの意識は強くなったんで、最初自分のリズムでやれたんで、入りはよかったです。

〜イマイチまだ遠慮している感じが見えたりするんだけど
そうですねまだビビりながらやってる部分もあるんで

〜もっと思い切ってやってる姿を見てみたいなと
そうですね。もっと自分らしさを出して、次フウガですけど、そういう相手にも自分だせるように一週間頑張ります。


〜チームの雰囲気とかはどう?
一試合目よりはよかったんじゃないかという感じですけど、もうちょっと選手権の関東予選とかのような雰囲気をだせるように。みんながみんなちょっと萎縮しちゃってる部分があるんじゃないかと。まあ、でも二勝できたんで波にのってファイルらしく守備からやればもっと勝てるんじゃないかという感じですね。

~お疲れ様でした。
ありがとうございました。


二試合連続得点の長尾選手と2ゴールの曽根選手。
墨田曽根長尾

(左から、曽根選手、長尾選手)


No.15 長尾龍選手インタビュー

〜まずは勝利おめでとうございます。ゴールもおめでとうございます。
ありがとうございます。

〜どんな感じですか?ゴール。
いやあ、まあでも嬉しいですよね。勝てたからなによりもよかったですよね。本当。

〜開幕二連勝ですがチームの雰囲気はどうですか?
もういい感じですね。でも今日もまた勝っても、やっぱあの二失点が取られ方良くなかったんで、そこしっかり反省しつつだったんで、割と勝って浮かれムードというよりは、あの失点がダメだったーみたいな話が多かったんで、よかったんじゃないですかね。チームとしても、すごい。

〜今季、吉成選手が帰ってきて大きいのかなって見てて思ったけど。
まあ、そうですね。点確実に決めますし、だからそういう面ではいいですよね。点が入ってるんで今。効いてますよね、すごい。動くし、運動量多いんで。やっぱ今チームに運動量が多い選手が少なかったじゃないですか。どうしてもやっぱ後ろとか、前だとしても、後ろでも前でも、その運動量が少なくてーってのが多かったんで、ああいった走り回れる選手が入ってきたのはでかいですよね。

〜次節はいよいよフウガ戦ですが。
そうですね。ホントここ勝てばなんかチームはいよいよ波に乗るんじゃないかなって気がするんで、まあ内容どうこうじゃなくて結果にこだわって勝ちたいですよね。
頑張ります。またよろしくお願いします。

No.19 曽根選手インタビュー

〜2ゴールおめでとうございます。
ありがとうございます。

〜どうでしたか。
そうですね。決めれたってのは気分的に、
早く点が欲しかったんで、気分的には楽になりましたね。

〜後半やばい失点の後に曽根選手が決めてくれてすごくよかったなと思いました。
そうですね。ボールのスピードは遅かったんですけど、なんとか入ってくれたんで。(笑)

~個人的にはどんな試合でしたか。
やっぱり前プレからきたときに、今日はフォローがあんまりなくて。
長尾君とか治君とかは入ってくれるんですけど、他の人はちょっと逃げちゃって、
今日はセーフティに蹴ろうと思って。その部分で今日はあまりつなげたりする部分が少なかったんですけど。
そこをもうちょっとフウガ戦では改善して、もっとボールに絡んで、蹴るだけではなく、もっと崩せるようになれればチームとしても落ち着けるかなと思いますけど、
まあ、勝てたんで。勝てたんで言うことはそれだけくらいなんで。

~昨年から曽根選手のゴールが出るとファイルの調子がいい気がします。
そうですね。去年から墨田区で関東リーグが開催されてるんですけど墨田区では全部取ってるんですよね。

~この調子で今年から開催される足立区でもぜひ。
はい。足立区でも取れるように頑張ります。

~同じ左利きの吉成選手に関して
やっぱりFでやってたって部分と、体系も小さくてって部分で似ているんで、吸収できる部分が大きいんで。
わかんないとことか、吉成さんのプレーで参考になりそうなところは、いろいろ聞いて自分のプレーに生かせればと思ってるんで。
吉成さんに負けないようにがんばっていければと思ってます。

~チームの雰囲気もよくなったのかなって思います。
そうですね。だんだん、やっぱりこの前の勝ちが大きかったのと。練習からもだんだん去年の雰囲気に近づいてきているんで、
ま、このまま、調子を落とさないように、フウガ戦に気持ひとつにしていければ、いい試合ができると思うんで。頑張ります。

[ 2011/06/24 13:28 ] 関東リーグ | TB(-) | CM(-)

明日は関東リーグは第2節 対戦相手は権田

さていよいよ明日は関東フットサルリーグ1部第2節。
墨田区総合体育館にて開催されます。

対戦相手はコロナ権田FC。

設立は2001年3月。
法政2高のサッカー部OBが仲間で大会に出るために作ったチームとのこと。
チーム名にもなっている権田次郎選手が中心となって82年組がオリジナルメンバー。
なんと設立メンバーには、今期からファイルフォックスに復帰した吉成圭選手もいたとか。

ロンドリーナ、バンフ名古屋と移籍してきた大場徹選手が現在はプレイイングマネージャー。

コロナ権田FC
http://gonda.syncl.jp/

旧サイト
http://gonda.web.fc2.com/history.html

メンバーブログ
http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/gonda/
監督18大場徹
http://ameblo.jp/togo18/
No.14 山村朋也
http://ameblo.jp/14tomo14/

先日の第1節はアルティスタに3対6で敗戦。
序盤にゴール前での不用意な横パスをアルティスタがカットしてそのままシュート。
これでペースを掴んだアルティスタが持ち前のサッカースキルで、豪快なシュートを連発。
アルティスタのゲームでした。

終盤、山村選手をゴレイロにパワープレーを展開。

1点返すも、パワープレー返しで3-6で試合終了。

この山村選手をゴレイロにしたパワープレーは、昨年の関東リーグでは脅威でした。
開幕戦で、あのフウガを相手に同点に持ち込んだのも見事でした。

要注意選手として、
18大場、14山村、17中川、朏島あたりか。

特にアルティスタ戦での中川の豪快なシュートは見事でした。


[第13回 関東フットサルリーグ1部 第2節]
日程:6月18日(土)
会場:墨田区総合体育館(東京都墨田区)

[第1試合]
11:00 コロナFC権田 vs ファイルフォックス府中
[第2試合]
12:50 アルティスタ埼玉 vs ゾット早稲田
[第3試合]
14:40 フウガ東京 vs 柏イーグルスTOR’82
[第4試合]
16:30 カフリンガ東久留米 vs ブラックショーツ

※3階アリーナ席、4階スタンド席ともに室内履きは必要ありません。
※各試合でハーフタイムショーが行われます。

[ハーフタイムショー]
○第1試合、第2試合のハーフタイム
岩手県宮古市出身のミュージシャン「澤内早苗ミニライブ」

○第3試合、第4試合のハーフタイム
セパタクロー日本代表によるエキシビジョン

[墨田区総合体育館]
東京都墨田区錦糸4-15-1 錦糸公園内
TEL 03-3623-7273
錦糸町駅より徒歩3分

墨田区総合体育館ホームページ
http://www.sumidacity-gym.com/
[ 2011/06/17 23:26 ] 関東リーグ | TB(-) | CM(-)

新入団選手 No.9藤本豊選手インタビュー

さて、開幕を勝利で飾ったファイルフォックスですが、今年度は三人の選手が新たに登録されています。
RAPOSA ANNEXでは、その期待の3選手の紹介をしていこうと思います。

まずは、No.9藤本豊選手です。
教育リーグのフトゥーロ戦の後にインタビューしました。

No.9 藤本豊選手 インタビュー
FUJIMOTO.jpg


~まずは自己紹介をお願いします。

藤本豊です。前は山梨県の武田消毒ファイナルレジェンドでやってました。
フットサル歴は今年で二年目になります。

~フットサルを始めたきっかけは?

一昨年、選手権関東予選が山梨で開催されていて、それを見て。
あ、自分も出てたんですけど、

~それは武田消毒?

はい。武田消毒で出てて。
それでファイルとかフウガとかいろいろ見て、
見てた中でファイルでやりたいなと。

~あれ、そのときにはすでにフットサルやってたってこと?

そのときが初めてなんですけど、いきなり武田消毒で出て。
本当にわけもわからず出てて。

~ファイルに入りたいと思ったのは?

そのときファイル強いなって思って。
その後、いろいろ調べたりして、
伝統あるチームだということを知ったりして。
あと、徹さんがいるっているのがありますね。
(徹さん=No.7望月徹選手のこと。
 時期はかぶってませんが武田消毒の先輩後輩です。)

~望月君とは以前から知り合いだったの?

あ、そのときらへんですよ。はい。

~実際ファイルに入ってみてどう?

自分は去年関東リーグを東京に観に来たりしてたんですけど、
いろんな経験豊富な選手だったり、
注目されてる選手がいっぱいいて、
いっしょにやれてうれしいです。

~昨日ファイルの一員として初めての関東リーグだったんだけど
感想を聞かせてもらえますか。


やっぱりただ観に来てた時とはまた違った喜びとか、一緒に戦っているという感じで。
これからメンバーに入れたらがんばります。

~サポーターにむけて一言お願いします。

まだ若いですけど一生懸命がんばります。
応援よろしくお願いします。

[ 2011/06/16 16:19 ] 選手インタビュー/メッセージ | TB(-) | CM(-)

6/12(日)教育リーグ第2節 vsFUTURO

6/12(日)18:00 教育リーグ第二節 vsFUTURO

参加選手
GK 24山下
FP 2伴、4岩田、6難波田、7望月、8高橋、9藤本、11吉成、18三木、19曽根、23瀬戸

20110612教育リーグ01


1stセット
2伴、8高橋、9藤本、18三木、24山下
20110612教育リーグ02


FUTUROも昨日2部開幕で主力選手はそんなに出ていないのか。
あまり知った顔がいなかった。元ファイルの大柴君と名塚君くらいか。あとは荻原君が来てたけど出場がはなし。

前半開始時には9人しかいなかったからか、OBがゲスト参加。

そのためか連携もイマイチ。FUTUROに押し込まれる時間も長い。いい形をなかなか作らせてもらえない。とはいえFUTUROも同じようにいい形が作れなく一進一退。
20110612教育リーグ03
20110612教育リーグ04
20110612教育リーグ05

先制したのはファイル。ゴール前で三木が仕掛けてDFとごちゃっとしたところから、こぼれた球が高橋の前に。思い切り蹴り込んでファイル先制!1ー0。
まだ1stセットが交代する前のいい時間帯。

しかしFUTUROがセットプレーで得点。1ー1。同点にする。

攻めるファイルだが、中盤でまずいボールの奪われ方をしてFUTUROカウンター。2対1の数的不利を作られる。一度は山下が弾くも詰められて1ー2と逆転される。

昨日、失点に絡んでしまってからプレーが萎縮していたように見えた望月が積極的に仕掛けてゴール前までドリブルしてシュートを打つ。得点にはつながらなかったものの、こういうプレーが彼の持ち味。がんがん仕掛けて打って欲しい。切り替えられた彼のプレーが見れたのが嬉しい。

前半終了。ファイル1ー2FUTURO。

後半。
前半に間に合わなかった岩田と難波田が合流。
1stセット、4岩田、18三木、19曽根、23瀬戸
20110612教育リーグ06


前半以上にパスも上手くまわらず攻め込まれるファイル。
なんともピリッとしない試合展開。

残り数分。
敵陣右サイドからのキックイン。岩田がチョンと落として瀬戸がトゥーキックでドン。これが決まって2ー2の同点。グラウンダーの気持ちいいシュート。
そして終了間際。
山下のスローが左サイドを駆け上がる曽根に渡る。左奥角度のないところからシュート。キーパー触るもこぼれてボールはゴールへ。3ー2と逆転。曽根ちゃんのゴールを見るのは久しぶり。昨日も他のチームのサポから曽根ちゃんが調子悪そうだねと心配された。復調してゴールに絡んで欲しいね。

最後の数分を耐えるだけ。ここで意思が統一されていないように見えた。危ないシーンもあったもののそのまま試合終了。

3ー2と勝利しました。

個人的には昨日の関東リーグでのプレーを切り替えた望月と高橋のプレーがよかった。

来週に期待です。

次の教育リーグは7月に2試合あるらしいです。
詳細がわかりましたらこのサイトにもアップいたします。
[ 2011/06/13 00:33 ] 教育リーグ | TB(0) | CM(0)

6/11(土)関東フットサルリーグ1部開幕! vsZOTT さいたま市記念総合体育館

関東リーグ開幕節
さいたま市記念総合体育館
ファイルフォックス府中vsゾット早稲田

ファイルベンチ
GK 12遠藤晃夫、13安藤真之
FP 6難波田治、7望月徹、8高橋健、10荻窪孝、11吉成圭、14田代桂一、15長尾龍、18三木、19曽根、21佐藤

ゾットベンチ
GK 1渡邊博之、18安藤貴男
FP 2松田圭佑、4荒木淳、5丸山淳、7武内新之介、9小笹祐介、12ドウグラス、15肥沼良治、16清野潤、17中野泰宏、22米谷悟


15:15キックオフ

前半スタメン
ファイル:6難波田、7望月、8高橋、11吉成、GK12遠藤
ゾット:5丸山、9小笹、15肥沼、22米谷、GK1渡辺

前半開始。
ゾットは前プレ。
ファイルはクワトロで回避して攻撃。
ファイルが攻勢。
ゾットは浦安から復帰した渡邊の多彩なスローで攻める。
ピヴォの小笹に、松田にレーザービームが放たれる。
浦安にいたときには自由に投げさせてもらえなかったのがわかる。
矢のようなレーザー、山なりで足元にピンポイントに合わせたり、グラウンダーのレーザー…
50%は収まるだろうか、いい形ではないにしろ、そこでキープできれば、後ろが押し上げる。
いい形で振り向きDFをかわせればシュートでゴールを脅かす。
最悪あわなくても、エンドラインを割るだけ、カットされてもラインを割るだけ。
チームの中で意思が統一されて、信頼関係があればこうも違うのかと。
ゴールこそ決まらないものの危ないシーンを作り出す。

松田はマークを外してフリーになるのが上手い。
そこにレーザービームがピンポイントで決まる。
しかしファイルのディフェンスが跳ね返す。

ファイルがボールをまわして攻める。ゾットはピンポイントでカウンターを狙う。

そんな中アクシデントが起こる。

前半残り9分。
ゾットのゴール前でボールを受けた望月。中央から右にドリブルをしてゴレイロをかわしてシュートを狙う。
そのドリブルの足元に勇気を出して手を伸ばしボールを奪う渡邊。
望月は渡邊の手を蹴ったようには見えなかった。
本当に接触しなかったかはわからないがファールではないように見えた。
事実、審判の笛も吹かれなかった。
投げ出した体の勢いで、止めたボールを中心に180度滑りながら体が床をまわる。
その渡邊が俯せになったまま立ち上がらない。指からは血が流れているのが見える。
痛みで足をバタつかせている渡邊。

しばらくして審判が試合を止める。

試合後に元ファイルの武内選手に聞くと、脱臼で骨が見えていて病院で緊急手術をしたらしい。
開幕戦でなんたる不幸。
雨で湿気が多く含んだ床は、ボールは滑るが靴底や手は引っかかって滑らないらしい。
勢いのついた体が滑るのに、指が引っかかってしまったのだろうか。

ゾットのゴレイロが安藤に交代する。
ドロップボールをゾットに返す望月。
安藤からのクリアランスを起点に右サイドを駆け上がる荒木にロングパスが通る。
望月が振り切られ荒木がダイレクトにボレーシュート。
これが決まってゾットが先制。ファイル0-1ゾット。

ファイルの一瞬の気の緩みを見逃さなかったゾット。
集中しきれていなかった。

そこからファイルが攻めるのは変わらない。
そしてゴレイロが交代してもゾットのスタイルは変わらない。
渡邊ほどのバリエーションはないが、安藤が投げてピヴォが収める。

徐々に前プレにいかず引き気味になるゾット。

前半残り5分。
ファイルがゾット陣地深いところ左サイドからキックイン。
長尾と難波田が動き、ファーで吉成がどフリーになる。
曽根からのキックインをファーから中央に走り込みながらダイレクトで吉成が決める!
同点!ファイル1-1ゾット。

ゾットも攻撃に出る。
お互い一進一退の攻防。
惜しいシーンを両チームともに決めきれず前半は1-1で終了。

攻めているものの決めきれないファイル。

後半スタメン
ファイル:6難波田、8高橋、11吉成、19吉成、GK12遠藤
ゾット:5丸山、9小笹、15肥沼、22米谷、GK1安藤

ファイルは細かく選手を入れ替えながら攻め続ける。

ゾットのカウンター。
やばい形でボールを奪われて松田がドリブルで抜け出す。
思わずファウルで止めて長尾がイエローをもらってしまう。

中央で混戦。高橋が荻窪との絶妙なワンツーで抜け出す。
荻窪のパスはトラップミスかと思うくらいの絶妙に勢いを殺して素晴らしいタイミングで高橋へ。
そのままゴレイロとの1対1。左サイドを駆け上がる長尾。
慎重に行き過ぎたかタイミングを計りすぎたか、長尾が上がりきってゴールに入るくらいのタイミングで長尾へパス。
すでにDFが追いついてしまいDFにカットされてしまう。
決定的なシーンだっただけに残念。
もっと早めに長尾にパスか、長尾を囮に自分が打つかしなければ…。
次に期待!

残り6分。
ゾットゴレイロ安藤からのロングキックが左サイドの松田に渡る。
荻窪が寄せるが上手くかわされてシュートがゴールに決まる。

残り5分を切り、吉成を一度下げる。
ここで休ませて、最後の3分くらいに吉成で勝負を掛けるのかと思われた。

3分を切り、再び吉成がピッチへ。
これが当たる。

残り残り1分33秒
ゾットはダイヤのゾーンで引いて守る。
曽根が左サイド突破、センタリングを右サイドを走る11吉成が左足で蹴りこんで、同点。
ファイル2-2ゾット。

残り22秒
右サイド吉成が粘って、左サイド、フリーの15長尾にパス。
長尾は無人のゴールにボレーシュート、決まって逆転。
ファイル3-2ゾット。

ラスト、逆転されたゾットの猛攻も耐えきって試合終了。


試合序盤こそ前プレのあったゾットだが、
先制されてからは引いて守るゾットに対し、まわすファイル。
8:2くらいでファイルが攻める展開。
それに対し、ピンポイントのボールでファイルのゴールを脅かすゾット。

決めるチャンスはたくさんあったものの、決めきれないというファイルらしいといえばファイルらしい展開。
そんな状況を変えてくれたのは、シュライカー大阪から復帰した吉成。
彼の2ゴールと1アシストでこの状況を打破しました。

修正すべき点はたくさんあるものの、まずは勝ち点3。
勝ちながら修正できるのはいいことだと思います。

決勝ゴールを決めた長尾選手
20110611nagao.jpg

「勝点3取れてよかったです。決めるべきところで決めればもっと楽な試合になるんですけどね。次も頑張りますので、応援よろしくお願いします。」


2ゴールと1アシストと大活躍の吉成選手。
20110611yoshinari.jpg

「応援ありがとうございます。来週も決めます。」

そして今年度セレクションで合格し新入団した2人です。
後日改めてインタビューする予定ですので、お楽しみに。

No.1 三浦拓選手
20110611miura.jpg
後ろに同じ大学の先輩が強引に写り込んできました(笑)

No.9 藤本豊選手
20110605fujimoto.jpg



次節は墨田区体育館で権田戦。

6/18(土)11:00~ファイルフォックス府中vsコロナ権田FC 墨田区総合体育館

今日見た感じではピリっとしないプレーが連発でしたが、地力はあるチーム。
立て直してくることと思います。

次回も応援よろしくお願いします。


■本日の結果

6月11日(土) @埼玉記念総合体育館

BLACK SHORTS 2-5 FUGA TOKYO

柏イーグルスTOR'82 4-5 CAFURINGA東久留米

FIRE FOX FUCHU 3-2 ZOTT WASEDA

Artista埼玉 6-3 コロナフットボールクラブ権田


■順位


1位 Artista埼玉(勝ち点3、得失点差+3、総得点6)

2位 FUGA TOKYO(勝ち点3、得失点差+3、総得点5)

3位 CAFURINGA東久留米(勝ち点3、得失点差+1、総得点5)

4位 FIRE FOX FUCHU(勝ち点3、得失点差+1、総得点3)

5位 柏イーグルスTOR'82(勝ち点0、得失点差-1、総得点4)

6位 ZOTT WASEDA(勝ち点0、得失点差-1、総得点2)

7位 コロナフットボールクラブ権田(勝ち点0、得失点差-3、総得点3)

8位 BLACK SHORTS FUTSAL CLUB(勝ち点0、得失点差-3、総得点2)
[ 2011/06/12 01:15 ] 関東リーグ | TB(0) | CM(0)

土曜は関東リーグvsZOTT!日曜は教育リーグvsFUTURO!

いよいよ明日開幕!

6/11(土)は関東リーグ。対ZOTの試合は、15時からさいたま市記念総合会館。
6/12(日)は教育リーグ。対FUTUROの試合は、18時からMFP味の素スタジアム。

[第13回 関東フットサルリーグ1部 第1節]
日程:6月11日(土)
会場:さいたま市記念総合体育館(埼玉県さいたま市)

[第1試合]
11:00 ブラックショーツ vs フウガ東京
[セレモニー]
12:30 優勝カップ返還
[第2試合]
12:50 柏イーグルストーア’82 vs カフリンガ東久留米
[ホームイベント]
14:20 応援ダンス(アルティスタ埼玉)
[第3試合]
15:00 ファイルフォックス府中 vs ゾット早稲田
[第4試合]
16:50 アルティスタ埼玉 vs コロナFC権田

※入場無料!
※室内履きが必要です。
※第2試合前に優勝カップの返還セレモニーが行われます。
※第1節はアルティスタ埼玉のホームゲームデーです。

[さいたま市記念総合体育館]
〒338-0835 さいたま市桜区道場4-3-1
TEL 048-851-5050

○さいたま市記念総合体育館へのアクセス
JR京浜東北線 浦和駅西口(5番乗り場)より
「大久保浄水場」又は「桜区役所」行きバスに乗り
「桜区役所」下車 徒歩1分

バスに乗っている時間は30分弱です。

○バス時刻表(国際興行バス)
浦和駅西口→桜区役所
http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku150105.html
桜区役所→浦和駅西口
http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku189601.html

さいたま市記念総合体育館ホームページ
http://www.shisetsu.city.saitama.jp/Public/PC/shisetsu2/204.html

第一試合から見る方は浦和駅西口10:00か10:12のバスで。
第三試合から見る方は14:00か14:12か14:24のバスが都合いいと思います。


応援よろしくお願いします。

[ 2011/06/10 17:42 ] 関東リーグ | TB(0) | CM(0)

いよいよ明日開幕。今年のファイルフォックスのメンバー

いよいよ明日開幕ですね。

今年のファイルフォックスの登録メンバーです。

新加入選手は3名。

1人は言わずと知れたNo.11吉成圭選手。
昨シーズンまでシュライカー大阪で3年間活躍していた吉成選手が、
ファイルフォックスへ復帰です。
これまでの練習試合でも、その左足からゴールを量産しています。

セレクションから入団に至った選手は2名。

No.1三浦拓選手
矢板中央高校で高校サッカーで活躍した選手です。
ネットで検索すると高校時代にリアル若島津選手と話題になっていた選手との記事が。
楽しみな選手です。

No.9藤本選手
山梨県から通いで練習に参加しているとのこと。
前所属は武田消毒でNo.7望月選手の後輩です。
練習試合ではスピードにのった動きでファイルの攻めのテンポを変えてくれる選手でした。
フットサルを覚えると、より一層の活躍が期待できます。

両選手とも非常に期待ができる選手です。

高橋健選手の背番号が23番から8番へ変更となっています。
練習試合ではゴールに絡む動きもしていますし、もう少しでゴールという場面もいくつもありました。
今年の高橋選手には期待です。


FIRE FOX FUCHU 2011 PLAYERS

01 三浦 拓 GOLEIRO  NEW
生年月日 1992.05.19
年齢 19 歳
身長 174 cm
体重 74 kg
前登録チーム 矢板中央高校
出身校

03 平山保彦 ALA/FIXO
生年月日 1988.04.21
年齢 23 歳
身長 168 cm
体重 65 kg
前登録チーム ヤマノヤ→Iwatsuki Futsal Club/tzk
出身校 日体大

04 岩田雅人 ALA
生年月日 1979.07.15
年齢 31 歳
身長 171 cm
体重 68 kg
前登録チーム WINING DOG→FIRE FOX→湘南ベルマーレ
出身校 国学院大学

05 北 智之 ALA
生年月日 1977.02.08
年齢 34 歳
身長 175 cm
体重 68 kg
前登録チーム
出身校 立正大

06 難波田治 FIXO
生年月日 1977.05.22
年齢 34 歳
身長 174 cm
体重 68 kg
前登録チーム 府中水元→FIREFOX→大洋薬品バンフ→FUTURO→湘南→府中
出身校 拓殖大学

07 望月 徹 ALA
生年月日 1985.01.04
年齢 26 歳
身長 168 cm
体重 62 kg
前登録チーム 武田消毒
出身校 韮崎工業高校

08 高橋 健 ALA
生年月日 1990.01.31
年齢 21 歳
身長 173 cm
体重 65 kg
前登録チーム N.U.Fantars
出身校 神奈川大学

09 藤本 豊 ALA NEW
生年月日 1991.09.09
年齢 19 歳
身長 160 cm
体重 57 kg
前登録チーム 武田消毒
出身校

10 荻窪 孝 ALA
生年月日 1981.01.22
年齢 30 歳
身長 170 cm
体重 63 kg
前登録チーム ブラックショーツ→ロンドリーナ→湘南
出身校 向上高校

11 吉成 圭 ALA NEW
生年月日 1982.06.14
年齢 28 歳
身長 165 cm
体重 60 kg
前登録チーム 権田→FIREFOX→シュライカー大阪
出身校 法政大学

12 遠藤晃夫 GOLEIRO
生年月日 1972.12.01
年齢 38 歳
身長 180 cm
体重 75 kg
前登録チーム CASCAVEL→FIREFOX→花巻
出身校

13 安藤真之 GOLEIRO
生年月日 1979.07.17
年齢 31 歳
身長 183 cm
体重 70 kg
前登録チーム 高西→FIREFOX→Artista
出身校 国学院大学

14 田代桂一 ALA
生年月日 1985.10.21
年齢 25 歳
身長 173 cm
体重 68 kg
前登録チーム ブラックショーツ
出身校 日体大 

15 長尾龍 FIXO
生年月日 1985.07.04
年齢 25 歳
身長 170 cm
体重 60 kg
前登録チーム フットサル世田谷-Forca verde-バンフ東京
出身校 武蔵野大学

17 坂口啓介 GOLEIRO
生年月日 1975.09.09
年齢 35 歳
身長 170 cm
体重 70 kg
前登録チーム WINING DOG→ロンドリーナ→湘南
出身校 東京農業大学

18 三木一将 ALA
生年月日 1986.10.02
年齢 24 歳
身長 164 cm
体重 59 kg
前登録チーム
出身校 国士舘大学

19 曽根直人 ALA
生年月日 1987.07.22
年齢 23 歳
身長 163 cm
体重 58 kg
前登録チーム ヤマノヤ→N.U.Fantars
出身校 東海大

21 佐藤秀哲 PIVO
生年月日 1983.09.22
年齢 27 歳
身長 185 cm
体重 82 kg
前登録チーム CAMISA
出身校 国士舘大学

24 山下直也 GOLEIRO
生年月日 1980.05.25
年齢 31 歳
身長 179 cm
体重 60 kg
前登録チーム ロンドリーナ
出身校

[ 2011/06/10 12:43 ] 関東リーグ | TB(0) | CM(0)

6/11(土)開幕戦の相手はZOTT

さあ、関東リーグ開幕まであと2日。

対戦相手のZOTTについて思うところをつれづれに。

ファイルサポーターである管理人の主観なので
ZOTT関係者の方で不快に思う方がいたらごめんなさい。

ZOTT WASEDA FUTSAL CLUB
http://www.zott.co.jp/index.html
メンバーブログ

01 渡邊博之 GOLEIRO
02 松田圭佑 PIVO
03 大畑直宏 FIXO
04 荒木淳 ALA 東京都選抜
05 丸山淳 FIXO
06 伊藤琢 ALA
07 武内新之介 ALA
08 外山文将 ALA
09 小笹祐介 PIVO
12 坂上ドグラスアバレシト和男 ALA
14 村山大樹 ALA
15 肥沼良治 PIVO
16 清野潤 FIXO/監督
17 中野泰宏 ALA
18 安藤貴男 GOLEIRO
19 美好裕輔 ALA
20 貝田雅尭 GOLEIRO 

メンバーのブログを読んでみると、先週の静岡遠征で調子がよくなかったらしい。

昨年の戦績 関東リーグ1勝1分。
一昨年の戦績 関東リーグ2敗。選手権東京都予選1敗。

一昨年はダイヤのゾーンで引いて守る。全員がやることがはっきりしている。
攻撃に転じたときのシステマティックな4人の連動でゴールを狙う。
一見して個人個人のレベルは高くない印象を受ける。
しかし、4人の連動でボールを奪って、4人の連動で相手のゴールを狙うスタイル。
個人の実力の自覚とできることの徹底。
関東リーグの中でもやっかいなチームだと思う。

昨年からは前からプレスをかけることにもトライしている。
結果が出ないとみるや、引き気味に戻したり、
状況に合わせて戦い方を変えてくるしたたかさも持ち合わせている。

ただ、全員が連動する攻撃も後半になると判断力が鈍くなり、
攻撃の歯車が狂ったときの対応がバラバラになりカウンターを喰らう場面なども見られる。

元ファイルの武内新之介、坂上ドグラス・アバレシト和男。
この二人の存在もやっかい。

そしてなによりも杉本がFUGAに戻り、浦安からZOTTに復帰したゴレイロの渡邊博之。
いまだにブログのタイトルは「バルドラール浦安所属渡邊博之の公式ブログ」だが…。

練習試合を見た人から聞いた話では
彼からのレーザービームは今年のゾットの武器。
松田と小笹が受ける。
松田はDFのマークを外すのが上手い選手。
これまで何度もやられている。
気付いたらなぜかフリーで危ない場所にいる。
その彼にレーザービームが投げられる。
ここは要注意だと想像する。

忘れていけない、小笹のマリーシアには要注意。
相手の当たりが強いとみるとすぐに倒れてファールを誘うプレーをする。
いいプレーヤーなんだからそこを堪えて強いプレーをすればいいのにといつも残念に思う。

最後に、練習試合を見た人からは「丸山には注意。」と忠告された。
プレーの印象はあまりないのだが、やっかいだったのだけは記憶にある。

静岡遠征の成果はあまりよくないとのことだが、ファイルもここ数試合の練習試合では調子がよくない。
しかし練習試合と公式戦は別物。
気持ちをだしきりZOTTに勝って開幕戦から弾みをつけて欲しいものです。

ファイルフォックス対ZOTの試合は6/11(土)15時から。

[第13回 関東フットサルリーグ1部 第1節]
日程:6月11日(土)
会場:さいたま市記念総合体育館(埼玉県さいたま市)

[第1試合]
11:00 ブラックショーツ vs フウガ東京
[セレモニー]
12:30 優勝カップ返還
[第2試合]
12:50 柏イーグルストーア’82 vs カフリンガ東久留米
[ホームイベント]
14:20 応援ダンス(アルティスタ埼玉)
[第3試合]
15:00 ファイルフォックス府中 vs ゾット早稲田
[第4試合]
16:50 アルティスタ埼玉 vs コロナFC権田

※入場無料!
※室内履きが必要です。
※第2試合前に優勝カップの返還セレモニーが行われます。
※第1節はアルティスタ埼玉のホームゲームデーです。

[さいたま市記念総合体育館]
〒338-0835 さいたま市桜区道場4-3-1
TEL 048-851-5050

○さいたま市記念総合体育館へのアクセス
JR京浜東北線 浦和駅西口(5番乗り場)より
「大久保浄水場」又は「桜区役所」行きバスに乗り
「桜区役所」下車 徒歩1分

バスに乗っている時間は30分弱です。

○バス時刻表(国際興行バス)
浦和駅西口→桜区役所
http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku150105.html
桜区役所→浦和駅西口
http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku189601.html

さいたま市記念総合体育館ホームページ
http://www.shisetsu.city.saitama.jp/Public/PC/shisetsu2/204.html

第一試合から見る方は浦和駅西口10:00か10:12のバスで。
第三試合から見る方は14:00か14:12か14:24のバスが都合いいと思います。


応援よろしくお願いします。


[ 2011/06/09 17:35 ] 関東リーグ | TB(0) | CM(0)

関東リーグ第1節 時間変更!

今週土曜日に開幕する関東フットサルリーグ1部。
時間変更になっています。
お気をつけください。


[第13回 関東フットサルリーグ1部 第1節]
日程:6月11日(土)
会場:さいたま市記念総合体育館(埼玉県さいたま市)

[第1試合]
11:00 ブラックショーツ vs フウガ東京
[セレモニー]
12:30 優勝カップ返還
[第2試合]
12:50 柏イーグルストーア’82 vs カフリンガ東久留米
[ホームイベント]
14:20 応援ダンス(アルティスタ埼玉)
[第3試合]
15:00 ファイルフォックス府中 vs ゾット早稲田
[第4試合]
16:50 アルティスタ埼玉 vs コロナFC権田

※入場無料!
※室内履きが必要です。
※第2試合前に優勝カップの返還セレモニーが行われます。
※第1節はアルティスタ埼玉のホームゲームデーです。

[さいたま市記念総合体育館]
〒338-0835 さいたま市桜区道場4-3-1
TEL 048-851-5050

○さいたま市記念総合体育館へのアクセス
JR京浜東北線 浦和駅西口(5番乗り場)より
「大久保浄水場」又は「桜区役所」行きバスに乗り
「桜区役所」下車 徒歩1分

バスに乗っている時間は30分弱です。

○バス時刻表(国際興行バス)
浦和駅西口→桜区役所
http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku150105.html
桜区役所→浦和駅西口
http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku189601.html

さいたま市記念総合体育館ホームページ
http://www.shisetsu.city.saitama.jp/Public/PC/shisetsu2/204.html

第一試合から見る方は浦和駅西口10:00か10:12のバスで。
第三試合から見る方は14:00か14:12か14:24のバスが都合いいと思います。

[ 2011/06/07 18:12 ] 関東リーグ | TB(0) | CM(0)

6/5(日) 教育リーグ vsエボルシオン

6/6(日) 20:00~味の素スタジアム

教育リーグ開幕節
ファイルフォックスvsエボルシオン

GK 遠藤、安藤
FP 望月、高橋、藤本、荻窪、吉成、長尾、三木、曽根、佐藤

前半開始
1stセット 遠藤、高橋、荻窪、吉成、曽根。
2011060501.jpg
2011060502.jpg
2011060503.jpg


開始からレフティ二人投入。難波田選手不在の中、若手とベテランの混成セットで慎重にゲームに入る。
昨日、開始30秒ほどで失点していることもあるからか立ち上がりはしっかり。

難波田選手不在だからか、明確に1stセット2ndセットとわけずに1人ずつ2人ずつとくるくる交代をしていく。
ときにクワトロ、ときにピヴォ当て。

2011060504.jpg


エボルシオンは防戦一方。ほとんどの時間をファイルが攻めている。
攻め手を見いだせない感じか。

そんな中、コーナーキックから曽根が戻したボールを荻窪が走り込んで豪快に決めて先制。
1-0。

2011060505.jpg


このまま前半終了。

後半は、安藤、望月、藤本、長尾、三木。で入る。
2011060506.jpg

攻めているのだが、点は入らず。カウンターでやばい場面を安藤のスーパーセーブでかろうじて無失点。

2011060507.jpg


このまま試合終了。

結果は1-0で勝利。

ボールはまわりほとんどの時間を攻めているのだが、決定的な勝負ところで決定的なところにボールが出せない。ゾーンの真ん中が空いているのにそこに走り込めない。サイドにスペースが空いているのにボールが出ない。走り込むのが遅れる。自分で打つべきところで打ち切れずにパス。フリーなのに外してしまう。本当ならばもっと点差がついていてもおかしくないくらいにチャンスはあった。
逆にカウンターをくらう場面も決定的な場面を作り出されている。相手が上手ければ外さないであろう。

昨年の選手権の関東大会の準決勝。治君不在の中、いい意味でチームがまとまった。自分がやらなければならない。そういう空気が全員に見えた。しかし今日のファイルは、淡々とプレーがされている感じだ。

開幕まで一週間きった。
ここはしっかり気持ちを出せるチームになって欲しい。

応援のしがいがある。
俺たちの応援で気持ちを見せてもらいましょう。
絶対に気持ちが出せれば強いんだから。
それは選手権で証明された。

ファイルフォックスを応援する気持ちがある人は、
ぜひ一緒に手拍子だけでもいいので、こっそり応援お願いしますね。

関東フットサルリーグ1部開幕戦は

6月11日(土)
埼玉記念総合体育館(埼玉)

11:00 ブラックショーツ―フウガ東京
12:50 柏イーグルストーア'82―カフリンガ東久留米

セレモニー  優勝カップ返還
14:30 ホームイベント(応援ダンス)

14:50 ファイルフォックス府中―ゾット早稲田
16:40 アルティスタ埼玉―コロナFC権田


館内は室内履き必要です。

「さいたま記念総合体育館」
アクセスは
浦和駅西口 国際興業バス⑤乗り場より「大久保浄水場」又は「桜区役所」行き乗車桜区役所下車 徒歩0分 (約30分程度)
浦和駅からのバスは10分~15分に1本は運行されているようです。



今日わかったことメモ
・高橋健選手の背番号が23→8へ。
・セレクション合格の藤本選手と三浦選手の2選手が選手登録へ。背番号は9藤本、1三浦。
・風邪が流行っている。平山選手、とマネージャーの小松さんとトレーナー陣が欠席。


[ 2011/06/06 01:25 ] 教育リーグ | TB(0) | CM(0)

6/4 練習試合 vs情熱ロンリネス

6/4(土)18:00~20:00 練習試合 ファイルフォックスvs情熱ロンリネス at味の素スタジアム

GK 遠藤、安藤、山下
FP 岩田、難波田、望月、荻窪、吉成、田代、長尾、三木、曽根、佐藤、高橋、藤本(練習生)
情熱01

都リーグの情熱ロンリネスとの練習試合。

1stセット 遠藤、長尾、三木、曽根、高橋
情熱02

平山が欠席のため、1stセットに高橋が入る。
開始からクワトロで攻めるファイル。
左サイドで三木と高橋がワンツーで仕掛ける。これが甘く相手にカットされ、カウンターで1分もしないうちに失点。
0-1。
相手の気分が盛り上がる。格下相手に絶対にやってはいけない先制点をこんなに早い時間で喫する。
クワトロでなおも攻めるが少しのずれで一進一退の攻防。
情熱03

セカンドセットは、難波田、望月、吉成、佐藤。
佐藤が入ったのでピヴォ当てで行くかと思いきやクワトロで攻める。
ボールは回るもののなかなかこじ開けなれない。
と思ったところで吉成のシュートパスをファーで佐藤が合わせて同点に。
1-1。

同点にしたのもつかの間、情熱のコーナーキック。左サイドからファーへの浮き球を豪快にボレーを決められ失点。リスタートでマークが浮く癖は昨年から何度も見ている。しかもマークを外す動きで上手く外されたわけではなくただ単に切り替えが遅かった…
1-2。

難波田率いる2ndセットはゴリをピヴォにして攻め始める。
今度はファイルのコーナー。吉成からゴリへ渡り再び同点。
2-2。
情熱04

ファイルが6~7割ボールを支配して攻めるのだが、情熱の守備は気持ちが入っていてなかなか危ないところへボールを運ばせない。

そこへ情熱のカウンター。左サイドを長尾が突破されてシュート。これが決まって失点。第3者として見ると、あそこでスライに行けば止められたのではないかと思うだけに、気持ちが入っていないように見えた。たぶん情熱相手というよりは自分のチームが上手くいかないもどかしさとかもあるのだろうか…
2-3。

このあともセットを微妙に組み替えて戦うも、このまま1本目は終了。

2本目。
1stセット。安藤、長尾、三木、曽根、高橋。
安藤がゴレイロへ。
リードして勢いにのる情熱。ディフェンスばかりでも集中して流れをファイルに持ってこさせない。
2ndセットで、仕事で遅れてきた荻窪が登場。難波田、荻窪、吉成、佐藤。
ピヴォのゴリまでボールを入れるもいい形が作れず。
逆に右サイドをカウンターで攻められる。エンドラインぎりぎりの角度のないところからのシュートが決まって2点差。
2-4。

ファイルが攻めるもあと一歩。ゴールが遠い。

吉成のグラウンダーの強シュート。キーパー触るもボールの勢いが強くキーパーの手をこぼれて股間を抜いてゴールへ。1点差。
3-4。

このあともファイルの攻めは続くがタイムアップ。

2本終えた時点で3-4と負け越し。

ラスト20分で3本目。

1stセットは、山下、岩田、田代、三木、藤本。
練習にあまり出れてない岩田と出場機会の少ないメンバーと練習生で3本目に入る。
藤本は4月に行われたセレクションに合格した若手。山梨在住で望月の後輩だとか。
スピードがある小気味いいプレーをする選手でフットサルを覚えたら面白いプレーヤーになると思う。

セットを変えて、難波田、望月、荻窪、吉成とたぶん今年の2ndセットに変えて勝負にこだわる。
相手ボールをカットした難波田が中央をドリブル。カウンター。望月があわせて同点。
4-4。

が、ここで集中力が切れる。

相手のコーナーキック。ファーのマークが甘く、相手FPの詰めも甘く、しかも蹴られたボールもあいまいなのだが、なぜかボールはゴールへ…。まさか背中に当たってオウンゴール?正直よくわからなかった失点。
4-5。

ラスト3分くらい。
マークがあいまいで右サイドを突破される。ゴレイロも釣り出されて真ん中で合わせられ無人のゴールへ。
4-6。

3本目終了。

練習試合を見てきた中で一番悪い試合。
平山が欠席。荻窪が遅刻(仕事のため)。
といった時にチャンスを与えられた選手が頑張るべきところを頑張れない。
さらには、主力の選手がそれに対して気持ちを切らせてしまう。

うーん、悪い状態。
来週開幕だからこその焦りか…。

切り替えて、今日の教育リーグで立て直していい形で開幕を迎えて欲しい。

きっとできるはず。信じてます。

本日の教育リーグ情報

教育リーグ開幕戦(MFP味の素スタジアム)
20:00~ ファイルフォックスvsエボルシオン
[ 2011/06/05 15:04 ] 練習試合 | TB(0) | CM(2)
 
       >    
順位 チーム 勝ち点 得失点 試合数
1 FIREFOX 26 +29 12
2 BlackShorts 23 +11 12
3 ZOTT 21 +3 12
4 LIGARE 19 0 13
5 CAFURINGA 19 +7 12
6 柏TOR 18 -7 13
7 浦安セグンド 17 -3 12
8 FCmm 16 -5 13
9 NOVO MENTE 1 -35 13
 








