
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

瀬戸選手&清水選手&村上選手 『FIRE FOXクリニック』

先週は残念ながら大雨で流れてしまったFIRE FOXクリニック。
昨日も開始時間直前から少し雨が降り始めてしまいましたが、
そんな天候をもろともせず、かなり元気に開催されましたよ!!

しかも、これまで1時間のクリニックでしたが、昨日から1時間30分に延長!
(なのになんと!お値段据え置き!!!)

*****

銀座de FUTSAL 多摩スポーツスタジオ FIRE FOXクリニック

毎週火曜日 19:00?20:30
(雨天の場合中止可能性あり)
参加料金¥1,050

お申込み&お問合せは、多摩スポーツスタジオさんまで。
(TEL:042-310-0550)

*****

天候が悪化する事が予想された為、その後のFIRE FOXの練習は中止となりましたが、
クリニックにはコーチとして瀬戸選手清水選手村上選手の3名が集まってくれました。
参加者も、特に大人は普段よりたくさんの人数が集まり、
瀬戸選手を中心に、アップの鳥かごから相当盛り上がっていましたよ!

さて今日は、そんなFIRE FOXクリニックの魅力を伝えるべく、
今週のクリニックで参加者を楽しませてくれた
村上選手、清水選手、瀬戸選手に話を聞いてみました!

070424_1

??????????

?クリニックのメインコーチは持ち回りですよね。

村上選手(以下、敬称略) 「そうですね。瀬戸とトシキ(清水選手)と誠(橋口選手)と、三井が。僕も仕事が終われば行くようにしてます。」

清水選手(以下、敬称略) 「あとは、新しく入ってくる人。」

瀬戸選手(以下、敬称略) 「そう、今の練習生が。でも基本俺らが行ける時は行ってやった方が。やっぱ人数少ないとね、楽しさが少なくなっちゃうからね。」

?メニューって、その日コーチ担当の選手が考えてくるんですか?

瀬戸 「そうですね。」

?クリニックのコーチをやる上で、気をつけてる事とかありますか?

村上 「もう、(前任のコーチ担当だった選手たちから)引継ぎ受けて2年になるんですけど、クリニックってやっぱ、みんなお金払って1時間っていう限られた時間で来てくれてるのに、はじめはホント遊び程度の事しかできてなくて。子供だったらそれでも良いかもしれないんですけど、大人の人には物足りないんじゃないかなって事をずっと思ってて。で、参加者から多摩スタさんの方に、大人と子供を分けて欲しいって声があって、やっぱそうだよなって思って、そこから分けるようになったんですよ。」

?そうなんですか!

村上 「そうなんですよ。僕ら(コーチ)も2人で、メニューとかやり方はクリニックに集まる人数によっても変わってくると思うんですけど、でも基本的には自分たちがやってる事を伝えたいなってのはあるし。今回1時間半になったけど、だらだらゲームを長くするんじゃなくて、フットサルの中でどうやったらディフェンスをかわせるかとか、逆にどうやったらディフェンスができるかとか、そういう事まで教えて行きたいって気持ちが多分強いと思うんですよ、みんな。だからその辺が少しでも伝わる様にクリニックを考えてかなきゃいけないと思うし、来てくれたからにはその分だけのものは持って帰ってもらいたい。」

清水 「僕は、小学生を担当してる事が多いんですけど、僕が気をつけてるのは、飽きさせないようにする事。あとは、スピードとかって中学生とかになれば追いついてくるじゃないですか。だからできるだけ、『技術』。まぁ少ない時間ですけど、フットサルを通じて、小学生が普段やってるサッカーにつなげてもらえればいいかなって。」

?『サッカー』じゃない事を教えてるんですよね。

清水 「そうですね。」

瀬戸 「でも難しいよね、小学生に教えるのってね。あいつら(いつも参加してくれている小学生たち)なんかさ、自分勝手にやりたがったりしちゃうからさぁ(笑)」

?(笑)

清水 「(笑)。まぁその辺は、そう、やらしとく部分もあり・・・(笑)」

瀬戸 「そう。ある程度、こっちが上から全部言うんじゃなくて、こう、やりたい事を聞いて・・・みたいな感じになるよね。」

清水 「そうそうそう。」

?楽しそうにやってますよね、子供たちも。

清水 「そう。そこがやっぱ一番、子供教える時には大事にしてるかな。楽しく学んでって欲しいっていうか。」

瀬戸 「やっぱ、楽しくやるのが一番かなって。大人の人にも、堅苦しく『これやってください』『あれやって下さい』って言っても、そんな楽しくないかなって思うんですよね。みんな楽しくやれれば、僕はすごいイイなと思いますよね。」

?そうですね!

瀬戸 「みんな、初めて会うわけじゃないですか。だから僕とかが中心になって盛り上げて、今日みたいに、あぁやって毎回楽しくやれればいいかなって思うんですよね。そんな、基本的な技術とか、どうこうじゃなくて。」

清水 「楽しく蹴ってもらえれば、それだけでいい。」

瀬戸 「うん。上手くなくてもさ、楽しくできるわけじゃん。僕たちは『競技者』として、勝つ事を楽しみにやってるけど、そうじゃない人もいるわけじゃないですか。だから、僕たちもそんな教えるの上手くないけど、上手く、こう・・・パスとかもあんま上手く出せない人でも、楽しめるようにはやってきたいですね。」

清水 「あと、逆に大人の人とやる時も、『こういうとこ、どうしたら良いかな』みたいな感じで聞いてくれた方が、じゃぁこういう事やろうかなってアイデアも出しやすいとか、そういうのはありますね。こっちで出したメニューでやってるけど、ホントはこういうとこ教えてもらいたいのになぁとか、そういうのあるじゃないですか。そういうのを例えば、練習する前とかにちょっとでも言ってもらえた方が、やりやすいのはあるかな。」

瀬戸 「まぁね。やっぱ普段俺らチームでやってるから、チームのやり方もあるしさ、違う視点から見た事ができたら俺らにもプラスになるし、その言ってくれた人の解決にもなるし。それはいいかもしれない。いろんな視野が必要だからね。」

?なるほど。そういう意見、欲しいですね。

瀬戸 「だから、もっと俺らがさ・・・」

清水 「そうだね。」

瀬戸 「話しやすい状況を作り出してやってかないと。」

?・・・なんか、反省会になってる(笑)

清水 「(笑)」

瀬戸 「なんかミーティング開いてる(笑)。でも、今日はなかなか良かったと思うんですよね。今日はなんか、楽しかった!」

?やっぱ人数いると良いですよね!

瀬戸 「そう!」

清水 「そうっすね!」

瀬戸 「(参加者が)3人とかだと、何したらいいんだろうって考えちゃうもんね。」

清水 「そう。いっぱい来て欲しいっすね。時間も長くなったし。」

?じゃぁ最後に、このクリニックの魅力をまとめると・・・。

村上 「フットサルを楽しめる事。フットサルの楽しさ、魅力を伝えたいですね。」

清水 「僕の地元(山梨)ではこういうコートもほとんどないし、個人フットサルみたいなのも全然ないんですよ。スクール自体少ないですし。だから、そういう意味ではフットサルを、いろんな人に楽しんでもらいたいっていうか、競技じゃなくても楽しんでやってもらいたいって所があるんですよね。ここなら年齢関係なく、技術も関係なく、みんなで楽しくボール蹴れる。こういう良いコートも用意されてるし。そういうのが魅力ですかね。」

瀬戸 「僕が担当した日はホントみんな楽んで帰ってもらいたいと思ってるんで。僕がコーチだった日は当たりだなと思って、みなさん来て下さい。(笑)」

(2007/4/24)
??????????

インタビューは途中で本当に『反省会』の様相を呈し、
終わってみたらなんと30分近くも話し込む事になっていました(笑)
その辺り、ちょっとここでは紹介しきれなかったので、
聞きたい方は是非クリニックに参加して、直接選手と話してみて下さい♪
きっと楽しい話を聞かせてくれると思いますよ!!

070424_2

あ、残る二人のコーチ、三井選手と橋口選手にも近々話を聞いてみましょう!
(よろしくお願いします!(笑))

みなさん、火曜の夜はFIRE FOXの選手と一緒に
多摩スタで楽しくボールを蹴りましょう☆
年齢、性別、経験、レベルなどを問わず、
FIRE FOXクリニックでは、多くの方の参加をお待ちしています!

(2007/4/25)
[ 2007/04/26 00:30 ] RAPOSAサイト更新情報 | TB(0) | CM(2)

初試合は「勝利」!

昨日、晴天のフットサルクラブNAS聖跡桜ヶ丘にて、
早くもFIRE FOX今期初の試合が行われました!

今期の登録メンバーや背番号は確定していません。
それに、まだ練習生がたくさんという状態でもありますが、
昨シーズンからの選手がたくさん在籍しているのは嬉しいですよね!

070415_1

070415_2
↑アップ
070415_3
↑試合前のミーティング
070414_7
↑練習生も交えた、今期初の円陣!

アップの為に控え室を出る時、松村監督はチームにこんな話をされていました。

「今日が今年初の試合だってこと。
 公式戦じゃないけど、相手は今年関東2部のチーム。
 俺らは1部。そのプライドを持ってやろう。
 こっちのコートに入れないくらいの気持ちで行こう。
 アップからしっかりやってこう!」

それでは、結果です!

??????????

■フットサルクラブNAS聖跡桜ヶ丘 オープニング記念大会
 エキシビジョンマッチ第2試合

4月15日(日)15:25?
FIRE FOX vs N.U.Fantars
(12分ハーフ ランニングタイム)

【結果】
FIRE FOX 1 - 0 N.U.Fantars
(前半0-0、後半1-0)

【登録選手】
1.井口選手、3吉成選手、4.岩田選手、5.北選手、8.清水選手、9.三井選手
11.柴山選手、16.峰岸選手、18.佐藤選手、19.村上選手、21.瀬戸選手
13.安藤選手(GK練習生)
070414_9

【スタメン】
柴山選手、峰岸選手、佐藤選手、村上選手、GK安藤選手(練習生)
070415_4
 ※東京都カップのボツワナ戦負傷したキーパー井口選手に代わり
  前後半とも、まだ練習生の安藤選手(元高西)がいきなり起用されました!

【得点者】
前半:なし
後半:三井選手

??????????

狭いコートと、短い時間。
また、このメンバーで練習を始めてまだ1週間という状況。

なかなか思うように試合を運ぶ事ができずに
スコアレスのまま前半を折り返し、
後半も残り1分程という焦りが見えた時間帯、

値千金の決勝ゴールを決めてくれたのは三井選手!
ゴール前、角度のない位置からの見事な反転シュートでした!

070414_10

そのほんの1分くらい後に試合終了の笛が鳴りました。

辛勝という印象もありますが、
今期の初戦を「勝利」で終わらせた事に価値がありますよね!

シーズン開幕まで、あと2ヶ月です!

(2007/4/16)
[ 2007/04/16 23:25 ] 関東リーグ | TB(0) | CM(0)

4/15,NAS聖跡桜ヶ丘でエキシビジョンマッチ!

4月15日(日)午後、FIRE FOXが、
聖蹟桜ヶ丘にできた新しいフットサルコートのオープン記念大会の
エキシビジョンマッチに出場します!

??????????

フットサルクラブNAS聖跡桜ヶ丘 オープニング記念大会
 エキシビジョンマッチ


開催日:4月15日(日)
?ミスマガジン vs レディース大会優勝チーム
時間:14時?15時

?FIRE FOX vs N.U.Fantars
時間:15時?16時

??????????

普段よりも少し狭いコートで
試合も12分ハーフのランニングタイムという短い時間ですが、
相手は昨シーズンの神奈川県1部リーグ優勝のファンタース
今シーズンは関東2部リーグに参戦が決定しているチームです。

日曜の午後に少し時間のある方は、
新しいコートの下見がてら、足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、フットサルクラブNAS聖跡桜ヶ丘の平日スクールでは、
北選手もコーチの1人として参加するそうですよ!

(2007/4/11)
[ 2007/04/11 17:08 ] チームからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

新FIRE FOX始動!

3月31日の東京都カップ優勝から約1週間のオフを経て、
今日から早くも新しいシーズンのFIRE FOXが練習を開始しました!

070410

監督と数名の選手の挨拶の後、すぐにフィジカルメニューを開始。

今日の練習には、既存の選手に加え
セレクションを通過したメンバーを始めとした練習生も参加。
移籍や退団で数名の選手が抜けた状態になりましたが、
今日は総勢23名が練習に励んでいました。

練習生はもちろん、今日は(も?)既存選手の気合バッチリ!
オフ直後でフィジカルが多かった事もあり、
新しいシーズンが始まったという雰囲気に満ちた2時間でした。

今シーズンのFIRE FOX、ここから始動です!

(2007/4/10)
[ 2007/04/11 01:55 ] チームからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

火曜クリニック 時間延長のお知らせ

毎週火曜に銀座de FUTSAL 多摩スポーツスタジオで行われている
FIRE FOXクリニックについてのお知らせです。

先週はチームオフの為お休みでしたが、本日4月10日(火)から再開です。

そしてなんと!
来週の4月17日からは、クリニック時間が30分延長となります!!


****

■銀座de FUTSAL 多摩スポーツスタジオ FIRE FOXクリニック

2007年4月17日以降
毎週火曜日 19:00?20:30
(雨天の場合中止可能性あり)

※4月10日は19:00?20:00
※料金は今まで通りの¥1,050です!

お申込み&お問合せは、多摩スポーツスタジオさんまで。
(TEL:042-310-0550)

****

その後のFIRE FOXの練習は後ろにずれて22:30までとなるそうです。

時間が少し長くなり、これまでに増して充実したクリニックになる事と思いますよ!
火曜の夜に時間のある方は、是非多摩スタに足をお運び下さい。

(2007/4/10)
[ 2007/04/10 10:29 ] チームからのお知らせ | TB(0) | CM(2)

2006KFLオールスター開催!

2007年7月4日、2006KFLオールスターゲーム[Jam!]が開催されました。

メインイベントである『Arroz-Judias』にはFIRE FOXからも3選手が出場しました。

070407_12
『Arroz』には稲葉選手

070407_13
『Judias』には板谷選手、遠藤選手。

試合前のアップ中に行われた
『日刊スポーツ協賛 イントロダクショントーク[Jam!]』では、
稲葉選手と板谷選手がインタビュー席に呼ばれてトークを披露する場面もあり、
試合前から盛り上がりました!!

ではここで、FIRE FOXの3選手の様子を中心に(笑)
写真をご紹介します!

??????????

070407_14_3

070407_1
【試合直前!】


070407_2

070407_3
【稲葉選手】


070407_4

070407_5
【板谷選手】


070407_6
【Judiasハーフタイム】


070407_7
【Arrozハーフタイム】


070407_8
【後半開始】


070407_10

070407_9
【遠藤選手】


070407_11
【後半Judiasベンチ】

??????????

⇒試合経過は関東リーグオフィシャルサイトで速報されています!

結果は『Arroz 5-2 Judias』
Azzuroの勝利で終わりました。


これで、2006年シーズン関東フットサルリーグの
全てのイベントが終了しました。


2007シーズンの関東フットサル1部リーグは
6月16日(土)府中市総合体育館にて開幕予定との事です。
新しい関東リーグ、新しいFIRE FOXを楽しみにしましょう!!

RAPOSA Annexでは、開幕までの準備期間も
随時更新していきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします!

(2007/4/9)
[ 2007/04/09 03:16 ] 関東リーグ | TB(0) | CM(0)

土曜日は2006KFLオールスター!

今週末の土曜日は関東リーグオールスターゲーム[Jam!]です!!

FIRE FOXからは稲葉選手、板谷選手、遠藤選手の3名が出場します!
キックオフは、少し遅いですが18時予定です。

当日の予定スケジュールは以下のとおりです。

??????????

■2006KFLオールスターゲーム[Jam!]予定スケジュール
2007年4月7日(土)
14:00 会場
14:45 Jr.エキシビションマッチ(MALVA MITO FC vs ヴェルディ ジュニア)
16:00 関東リーグ2部エキシビションマッチ Branco - Preto
17:30 日刊スポーツ協賛 イントロダクショントーク[Jam!]
    (ゲストMC:竹川英紀氏/フットサルラジオ)
18:00 オールスターゲーム[Jam!] Arroz - Judias
19:30 表彰式・閉会式

⇒詳細は関東フットサルリーグ公式サイト ニュースへ
■オールスター詳細スケジュールおよび出場選手変更のお知らせ
■オールスター・メンバー発表!!
??????????

都カップ予選から続く週末駒沢連チャンも、これが最後です(笑)
しかも今年は無料!
是非駒沢体育館に足をお運びください。

板谷選手がコートで熱く叫ぶ姿も、きっとまた楽しめますよ☆

(2007/4/5)
[ 2007/04/05 01:25 ] チームからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

都カップ優勝!!

東京都カップ決勝戦。

今期最後の試合は、
きっちり勝利で終わらせる事ができました!!

試合は、『第3回東京都フットサルチャンピオンズフェスタ』のラストとして、
今日そこまでの試合でも導入されていたMCや音楽、インタビューの他
チアリーダーの応援が入ったりと、
普段と趣きの違った雰囲気の中で行われました。

結果は以下の通りです。

??????????

【東京都カップ決勝戦】
■3月31日(土)
16:45 第1試合 vs BOTSWANA FC MEGURO

【結果】
FIRE FOX 6 - 4 BOTSWANA FC MEGURO
(前半3-0、後半3-4)

【登録選手】
1.井口選手、2.小宮山選手、5.北選手、7.稲葉選手、9.三井選手、10.板谷選手
12.遠藤選手、14.脇選手、16.峰岸選手、18.佐藤選手、19.村上選手、21.瀬戸選手

【スタメン】
小宮山選手、稲葉選手、板谷選手、佐藤選手、GK井口選手

【得点者】
前半:峰岸選手、佐藤選手、小宮山選手
後半:佐藤選手、村上選手、小宮山選手

??????????

先制は、峰岸選手!
板谷選手からのパスがうまくキーパーの裏に通り、
それを峰岸選手らしくオシャレにヒールで流し込んでの得点!

前半はそのまま勢いに乗り、
左サイドを持ち上がった佐藤選手の豪快なシュートと
ゴール右の角度の無いところからの小宮山選手のシュートで3得点。

そして何より無失点のまま、3-0で折り返しました。
前半、後半とも、今日はキーパー井口選手が頑張りました!!

後半もその勢いで更にFIRE FOXに追加点が入ります。
自ら得たFK、稲葉選手がそのままシュートと見せかけながら、
ファーの佐藤選手に鋭く正確なパス。
これを佐藤選手がキッチリ決めて4-0。

しかし、ここからボツワナの反撃が始まり、立て続けに2失点を喫します。
4-2。

その後、稲葉選手が相手キーパーを引きつけて前に出させ、
キーパーの裏に位置していた村上選手に鋭いパス。
村上選手がこれを慎重にゴールに打ち込んで、再び3点差とします。
これで5-2。

とりあえずまた一安心、と思ったのもつかの間、
残り10分を残してFIRE FOXに5ファールが溜まります。
そして、その2本目の第2PKを決められ5-3、更にその後もう1失点。
試合時間を1分半ほど残して5-4の一点差に迫られてしまいます!

このままなんとか残り時間を乗り切って欲しい!

そう思って見守っていた後半残り19秒!!
なんと追加点はFIRE FOXに入りました!
決めたのは小宮山選手!!

これで6-4。
危ない場面もありましたが、最後の試合を勝利で終わらせ、
東京都カップは見事優勝する事ができました!!!


試合後は都カップ優勝の表彰式!

そしてその後は、応援席の前で胴上げ合戦でした。
まずはキャプテン板谷選手、
続いて、この試合でチームを離れる稲葉選手と小宮山選手、
そして最後は、松村監督!!!

優勝はやっぱり良いものですね。
来期もこんなシーンがたくさん見たいものです。


さて、これで今期のFIRE FOXの活動は全て終了しました。
来期の関東リーグの開幕は6月。

・・・案外近いですよね。

チームはここから1週間のオフに入ります。
少ない休みですが、きちんと身体休めて来期に備えて下さい!

(2007/3/31)
[ 2007/04/01 01:39 ] 関東リーグ | TB(0) | CM(1)
 
       >    
順位 チーム 勝ち点 得失点 試合数
1 FIREFOX 26 +29 12
2 BlackShorts 23 +11 12
3 ZOTT 21 +3 12
4 LIGARE 19 0 13
5 CAFURINGA 19 +7 12
6 柏TOR 18 -7 13
7 浦安セグンド 17 -3 12
8 FCmm 16 -5 13
9 NOVO MENTE 1 -35 13
 








