
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日が今期最後の試合です!!

とうとう、FIRE FOX今期最後の試合、
東京都カップ決勝戦が明日に迫りました!


■第4回東京都フットサルカップ 決勝戦
17:00 FIRE FOX vs BOTSWANA FC MEGURO
@駒沢体育館


この日は 『第3回東京都フットサルチャンピオンズフェスタ』 として
東京都カップ以外の大会の決勝戦などもまとめて開催されます!
東京都サッカー協会ニュース

??????????
※以下、上記ニュースページより転記

<スケジュール>
11:00 第4回東京都フットサルカップ 3位決定戦
   府中アスレティックフットボールクラブ VS シャークス立川
13:00 第3回東京都大学フットサルカップ 決勝戦
   立正大学不動前JOGARBOLA VS 慶応義塾大学Public voice
15:00 第7回東京都女子フットサル大会 決勝戦
   FUN Ladies VS GALO FC TOKYO LADIES
17:00 第4回東京都フットサルカップ 決勝戦
   ファイルフォックス VS ボツワナエフシーメグロ

??????????

なんという盛りだくさんな一日!!

そのトリを飾るのが東京都カップの決勝戦です。
FIRE FOXの相手はボツワナ。
最後の最後になんだか熱い試合になりそうな組み合わせです。

そしてこれが、今のメンバーのチームを応援できる最後の試合です。
みんなで力いっぱい応援しましょう!!

最後は笑って終りたいですね!
そして、良い雰囲気で来期のFIRE FOXに繋げたい!

では明日、またまた駒沢で会いましょう。

(2007/3/30)
[ 2007/03/30 14:35 ] チームからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

岩田『先生』インタビュー!

地域CLが終って2日。
今シーズンにはまだ東京都カップの決勝を残すFIRE FOXは、
今週もまた普段どおりに練習が開始しています。

昨日の練習の前のクリニックは、コーチだった村上選手三井選手の他にも
早くコートに来る事ができた岩田選手板谷選手も一緒に入っての
楽しい時間となっていました。
特にゲームはものすごく盛り上がっていましたよ!!


さて今日は、昨日のクリニックの後の岩田選手に話を聞きました。

FIRE FOXの4番という顔の他に、
小学校の先生というもう一つの顔を持つ岩田選手です。
今回は、その「もう一つの顔」の方にやや焦点を絞って話をしてもらいましょう。

070327_1
↑子供から目線で岩田先生

070327_3_4
↑ベテラン先生に肩を組まれる新米先生2人
@岩田先生、カワイイ生徒カメラマンに向かって威嚇ピース!

あっ、遊びにきていた「元」ファイルの選手も写ってますが、
先生繋がりって事で一緒に載りたかったようですよ(笑)


岩田選手は先日の東京都カップで長かった故障からようやく公式戦復帰となり、
この地域チャンピオンズリーグは3試合とも出場となりました。
会場には3日間とも生徒たちも大勢かけつけ、応援席から熱い声援を送っていましたよね!
特に、この3月まで受け持ちだった6年生たちは、これが初めての観戦だったそうです。

では、まずはその辺りの事から聞いてみましょう!

??????????

 ◆ 岩田選手 ◆

岩田選手(以下、敬称略) 「4月にケガしちゃったから、今年持った子たちにはこれまで1回も試合を見せる機会がなくて。全日本選手権に間に合うように治してくつもりだったんだけど、だけど結局、ねぇ…間に合わなくて。だから、最後のチャンスだし、どうしてもチャンピオンズリーグには間に合わさなきゃいけないなと思って、ずっとやってきて、でもホントにメンバー入るか入らないか分からないし、もう、(試合前の)メンバー発表ん時が一番ドキドキしてました。でも結局、入れて、見せられたのは嬉しいですね。」

?子供たちは何か言ってました?

岩田 「"初めて見たけど、学校とは違う、真剣にやってる姿を、頑張ってる姿を見れてよかった"とか。子供たちの言葉でだったら、『先生のカッコイイとこ初めて見た!』とか言って(笑)。あと、見に来てくれたお母さんたちには、言葉じゃなくて頑張ってる姿を見せてくれるってのは、なんか、"父ちゃんの背中を見て育つ"じゃないけど、そういう『姿』を実際に見せてくれるっていうのは、子供にとってはすごい良い影響になるから、みたいな、そういうような事を言われたな。」

?岩田先生は子供たちに大人気みたいですね!岩田先生のクラスになるって事は、良い事なんですって!子供たちがそう言ってるって、お母さんたちが言ってましたよ。

岩田 「ほんとに?それは嬉しいですね!」

?実際、試合に出てみてどうでした?

岩田 「イメージ通りに身体が動かないってのはまだあるんですけど・・・あとは、(出場時間が短かったのは)ずっと試合でやってなかった分、監督としてはそこまで計算できないから、使いづらかったのかなってのはあると思う。でも、ずっと外から見てた分、ここであぁいうプレイすればチャンスなのになってのを見れてたから、僕的にはもっとやれるかなとは思ったんですけどね。だけど、ねぇ、監督がずっと見てきた選手を使うわけだから、そこはもうしょうがないと思って、ほんと短い時間でも、できる事やるしかないなと思ってやりました。」

****

出場時間は確かに少し短かったですが、
その間の活躍を見守る生徒たちは本当に嬉しそうでした。

そうそう!そんな生徒たちが、試合中に声を合わせて

「せんせー、ケツチカーーーーっ!!」

って叫んでたのを聞かれた方もいらっしゃると思います。
その『ケツチカ』の謎を、先生自らに語って頂きましょう(笑)

****

?先生、『ケツチカ!』って何ですか?(笑)

岩田 「最初に『きをつけ!』ってした時に、みんなビシっと立たないから、『ビシっとケツにチカラ入れて立てよ!!』『ケツにチカラ入れてちゃんと挨拶しろ!!』って話ししてて。そしたら、(地域CLの)1日目と最後の日に来てた男の子の中にムードメーカー的なヤツがいるんだけど、そいつが、誰か日直が『きをつけ!』って言うと、『ケツにチカラ入れろ!!』って言うようになって、それがクラスの当たり前の姿になって。だから、『きをつけ!』って言うと、そいつが『ケツにチカラ入れろ!』って言って、みんなが『エイ!』ってやって、挨拶して終わる、みたいな感じで(笑)。最初の何回かは俺が言ってたんだけど、それからはそいつが言うようになって!」

?(笑)!!ほんと、良いクラスですねー!!!そう、今年受け持ちの子たちだけじゃなくて、前に受け持ってた生徒さんも何人かはずっと試合見に来てくれてますよね。クリニックにも毎回来てくれてるし。

岩田 「そう。もう今年で4年目になるのかな、ずっと応援来てくれてて。だからアイツら一番カワイイっすよ、俺からしたら。それにアイツら性格いいし、カワイイから、ウチの選手ともすぐ仲良くできるじゃないですか。そういう所もイイし、だから、できるだけ火曜日7時から来て、ずっと毎回(クリニックで)一緒にやりたいけど、なかなか忙しくて出来なかった。できれば今日みたいに一緒にボール蹴って、学校は学校、ここはここでやれたらいいんですけど。でも、そうやって試合見に来てくれるようになって、お母さんたちも来てくれるようになったし、ここのクリニックに来てくれるようになったり・・・そういう子が、アイツらみたいな子がもっとどんどん増えて、フットサルに興味持つような子が増えればいいかなって思いますよね。アイツらは『フットサル通』だから、もう(笑)」

?確かに(笑)。もう3年もやってますもんね。確実に上手くなってますし。

岩田 「今日上手かったなー。フットサルの技術は絶対サッカーにも活きるからね。ただ、やっぱ地域の少年サッカーのコーチとかがフットサルを知らなすぎるから、例えば足裏の技術だったり、ブラジルでは当たり前に認められてることでも、『足の裏は使うな』『トーキックはするな』『ボールを止めるな』って。」

?って、言われるんですか??もったいない・・・。

岩田 「そう、もったいないなぁって。『使っちゃいけない』んじゃなくって、そういう技術も知った上で、自分が、その状況に合った使いやすい技術を使えばいい。『使っちゃいけない』って教え方してるんだと、子供たちは伸びないっすね。そんな子たちには、『じゃぁ、ブラジル代表の試合観てごらん、そういうところに注目してみてごらん、って。ロナウジーニョもロナウドも、ロビーニョだって使うから』って言ったりする。」

?子供達にフットサルを教えてあげて下さい!

岩田 「そう。だから、そういうところから広げていければいいなぁと思う。フットサルがもっとメジャーになって、サッカーにそういう技術が活きるんだって分かり始めれば、サッカーも変わるんじゃないですかね。」

(2007/3/27)
??????????

この後、最近の教育現場で起こっている事件や問題などについても
少し話をしたんですが、
先生には、ただ「勉強!勉強!」だけ言う事だけが重要なのではなく、
子供たちときちんと付き合えるかどうか、子供たちがついてくるかどうか、
必要な時にちゃんと怒れるかどうか、なども重要だと言う事を話していました。

学力向上の教育と同時に、「人」として成長できるような教育も重要なんですね!

試合後に、見に来ていた生徒さんたちに囲まれている岩田選手の姿を見ても、
間違いなく良い先生なんだろうなという確信が持てます。

先生とフットサルの両立は本当に大変だとは思いますが、
これからも頑張って欲しいですね!

(2007/3/28)
[ 2007/03/28 15:28 ] RAPOSAサイト更新情報 | TB(0) | CM(8)

地域CL 準決勝

第7回地域チャンピオンズリーグ、準決勝第1試合。
FIRE FOX - MAG'S FUTSAL CLUB。

今期最後、板谷選手最後の全国大会。
絶対に勝つと誓って入ったコートでの試合は、
無念にも敗退という結果に終わってしまいました。

結果は以下の通りです。

??????????

【準決勝第1試合】
■3月25日(日)
10:00 第1試合 vs MAG'S FUTSAL CLUB

【結果】
FIRE FOX 5 - 8 MAG'S FUTSAL CLUB
(前半3-5、後半2-3)

【登録選手】
1.井口選手、2.小宮山選手、3吉成選手、4.岩田選手、7.稲葉選手、10.板谷選手
12.遠藤選手、15.伊藤選手、18.佐藤選手、19.村上選手、21.瀬戸選手

【スタメン】
小宮山選手、稲葉選手、板谷選手、佐藤選手、GK遠藤選手

【得点者】
前半:佐藤選手、吉成選手、小宮山選手
後半:稲葉選手、稲葉選手

【警告】
吉成選手×2、累積退場

****

気持ちの感じられた試合でした。

開始早々から選手の気迫がプレイの端々に見られました。
そんな前半開始3分に生まれた前半の1得点目は見事でした。
後方左サイドの稲葉選手から、右サイド先方の板谷選手にキレイなロングパス、
そのボールは、板谷選手から、ゴール前右サイドに詰めた佐藤選手に繋がれ、
佐藤選手がシュート。

スピードのある、息の合ったプレイ。
今日はイケる!と思いました。

しかし、それから1分も経たない時間帯に同点に追いつかれます。
その後、吉成選手、小宮山選手と得点をしますが、その度に追いつかれ、
3-3。

その後前半残り5分あたり、
普段の関東リーグなどとは少しテンポ感の違った4秒カウントに
遠藤選手がファールを取られてしまいます。
これを決められ、ついにリードを奪われると、
前半はもう1失点を喫し、5-8で折り返します。

でも、絶対に勝ちたいこの試合、後半も気持ちのプレイは続きました。
あまりにも厳しいジャッジで吉成選手が累積で退場となってしまった場面も、
その気持ちできっちりペナルティの2分間をしのぎきりました。

しかし、今日はついていなかった。
攻めても攻めてもシュートがゴールを割る事はなく、
逆に失点を重ねる事で、焦りだけがつのっていきました。
伊藤選手のパワープレイもなかなか実らず。

選手は最後の最後まで諦めず、
稲葉選手が気迫の2ゴールをあげてくれましたが
時間が足りず。。5-8で試合終了となりました。


悔しいです。
今日だけは勝ちたかった。
これで、FIRE FOXの地域CLは3位で終了となりました。


試合後、引退となった板谷選手から、応援席に向かって挨拶がありました。

応援団とチームからの花束と寄せ書きのダンマクを腕に
伝えてくれたメッセージは、

『これまで応援ありがとうございました。
 いつか、FIRE FOXをFリーグで観られる様になるといいと思う。
 FIRE FOXはこれからも関東リーグを頑張ってくれると思うので、
 変わらず応援をよろしくお願いします。』

という様な内容でした。
板谷選手の引退は寂しい限りです。。
応援席も、ピッチサイドの選手たちも、涙を堪える事ができませんでした。


これで地域CLは終わりましたが、FIRE FOXにはまだ東京都カップがあります!

今のメンバーでの、本当にラストの試合です。

板谷選手も出場すると思われますし、
今回の地域CLを体調不良で泣く泣く不参加となった
脇選手も上京する予定です。
(吉成選手の出場停止が寂しいですが。。)

今シーズン最後の試合、みんなで楽しみましょう!

会場は今日と同じく駒沢体育館、スケジュールは下記の通りです。

****

■3/31(土)@駒沢体育館
11:00 3位決定戦 府中AFC vs SHARKS
16:30 決勝 FIRE FOX - BOTSWANA

****

(2007/3/25)
[ 2007/03/26 01:03 ] 関東リーグ | TB(0) | CM(9)

地域CL 予選第2戦

第7回フットサル地域チャンピオンズリーグ、
FIRE FOXの予選リーグ第2戦、 広島F・DO/GlobalSports戦の結果をお届けします!

****

【予選リーグ第2戦】
■3月24日(土)
13:00 第3試合 vs広島F・DO

【結果】
FIRE FOX 3 - 2 広島F・DO
(前半1-1、後半2-1)

【登録選手】
1.井口選手、2.小宮山選手、3吉成選手、4.岩田選手、7.稲葉選手、10.板谷選手
12.遠藤選手、15.伊藤選手、18.佐藤選手、19.村上選手、21.瀬戸選手

【スタメン】
小宮山選手、稲葉選手、板谷選手、佐藤選手、GK遠藤選手

【得点者】
前半:稲葉選手
後半:板谷選手、村上選手

****

なかなか得点できなかった前半、ようやく決まった先制点は稲葉選手でした。
ドリブルで中央突破、そのままの勢いでシュート!1-0です。

そのまま折り返すと思われましたが、前半終了1分を切った時間にまさかの失点。
同点で後半を迎えました。

前半から見られた、選手同士のプレイがなんとなくかみ合わない雰囲気は
後半にもやや少し引きずられ、しばらく同点のままという時間が続きましたが、
後半開始8分、相手キーパーのファールからの吉成選手のFKを
板谷選手がきっちり決めて、ようやくF・DOをつき放します!
2-1。

そして後半10分、この人が決めてくれました!!!

2年前、この広島F・DOからFIRE FOXに移籍してきた村上選手!!!
彼の持ち味である巧みなドリブルからの強烈なシュートは、
角度のないところから、見事ゴールに吸い込まれて行きました!
これで3-1。

この勢いのまま行けるかと思いましたが、その後は得点が決まらず、
逆に更に1失点を喫してしまいます。
最後はそのまま逃げ切り、3-2で辛勝です。


内容は、あまり良いとは言えませんでした。
でも、勝ちです!

これでグループリーグは突破、明日の準決勝に駒を進める事ができました!

明日は地域CL最終日です。
このメンバーでの最後の全国大会。
みんなで応援して、絶対に勝ってもらいましょう!!

明日のタイムスケジュールは以下です。

****

■準決勝
10:00 FIRE FOX×MAG'S FUTSAL CLUB

12:00 CASCAVEL KANSAI×大洋薬品/BANFF
■エキシビジョンマッチ
BANFF TOKYO JrY vs 府中AFC U-15
■決勝
15:00?


****

※本日の全試合結果

DEAR BOYS 5-1 南国高知Branco Baleia
CASCAVEL TOKYO 1-2 大洋薬品/BANFF
FIRE FOX 3-2 広島F・DO
MAG'S FC 3-3 ESPERANCA
CASCAVEL KANSAI 8-3 南国高知Branco Baleia
D.C.旭川FC 2-8 大洋薬品/BANFF

(2007/3/24)
[ 2007/03/24 23:53 ] 関東リーグ | TB(0) | CM(0)

地域CL 予選第1戦

とうとう、第7回フットサル地域チャンピオンズリーグが開幕されました。

3/23(金)、駒沢体育館にて行われた予選リーグ
VEEX KIMURA FUTSAL CLUB戦のレポートをお届けします!

****

【予選リーグ第1戦】
■3月23日(金)
10:00 第1試合 vsVEEX KIMURA FUTSAL CLUB

【結果】
FIRE FOX 10 - 3 VEEX
(前半7-2、後半3-1)

【登録選手】
1.井口選手、2.小宮山選手、4.岩田選手、7.稲葉選手、9.三井選手、10.板谷選手
11.柴山選手、12.遠藤選手、14.脇選手、18.佐藤選手、19.村上選手、21.瀬戸選手

【スタメン】
小宮山選手、稲葉選手、三井選手、板谷選手、GK遠藤選手

【得点者】
前半:稲葉選手、三井選手、板谷選手、板谷選手、瀬戸選手、板谷選手、オウンゴール
後半:稲葉選手、板谷選手、稲葉選手

【警告】
岩田選手

****

ゴールラッシュでした。

板谷選手は前半でハットトリック達成。
前半早々の1得点と後半で2得点の稲葉選手もハットトリック。

そして三井選手、とうとう決めてくれましたね!!
瀬戸選手も、自らの1得点のほか、ゴール前での板谷選手との攻撃で
相手のオウンゴール誘うなどの好調っぷりを魅せてくれました!

そして、岩田先生・・・じゃない、岩田選手!
得点こそなかったものの、今日は今年度受け持ちだったクラスの
生徒たちが大勢見守る中の大活躍でした!

一度、岩田選手魂のクリアボールが生徒さんたちの応援席付近に
思いっきり蹴りこまれ、

「今の先生が蹴った!?」
「ひどぉーーい(笑)!」

などという言葉が生徒さんの間で飛び交うなど、微笑ましい場面も見られました。(笑)
岩田先生、愛されていますね!
勢い余って後半イエローカードを貰ってしまいましたが、ドンマイです!
(明日からは生徒さんに「ノーファール!」コールをしてもらいましょうか!)


さて、明日は村上選手の古巣、広島F・DO戦です!

広島F・DOは、VEEX戦を8-1で勝利しています。
得失点差ではFIRE FOXが勝っていますが、3失点を反省材料に、
明日も気を抜かずにキッチリ勝って行きましょう!!


■予選リーグ 第2戦
3月24日(土)13:00
 vs 広島F・DO/GlobalSports



明日も駒沢体育館です!
一緒にFIRE FOXを応援しましょう!!

****

※他試合を含めた本日の全結果は以下の通りです。

FIRE FOX 10-3 VEEX KIMURA FC
MAG'S FC 3-1 府中AFC
CASCAVEL KANSAI 2-0 DEAR BOYS
D.C.旭川FC 5-6 CASCAVEL TOKYO
VEEX KIMURA FC 1-8 広島F・DO
府中AFC 1-1 ESPERANCA

(2007/3/23)
[ 2007/03/24 00:11 ] 関東リーグ | TB(0) | CM(0)

地域CLへの意気込み!

とうとう、今期最後の全国大会、地域チャンピオンズリーグが目前です!

ブラジルでの代表合宿から戻った小宮山選手、稲葉選手も
火曜の練習から合流。

070320_1
↑帰ってきました挨拶中の2名。

さて、今週の練習も2回を残すのみとなった火曜の練習後、
選手に地域CLに向けての意気込みなどを一言ずつ貰っていますので
ここで一気にお届けします!
タイミングの問題などで全員には聞けてませんが・・・すみません!

チームの意気込みと雰囲気、十分伝わるはずです。

??????????

?地域チャンピオンズリーグに向けて、一言お願いします!

No16 峰岸選手 「ガンバリマース!」

No5 北選手 「・・・ガンバリマース!(笑)」

No1 井口選手 「今度こそ、(バンフに)勝てるように頑張ります。」

No9 三井選手 「点取るだけです。」

No7 稲葉選手 「優勝しまーす!!」

No8 清水選手 「優勝したいっす、絶対に。バンフ倒したいっす!」

No18 佐藤選手 「ひとつひとつ大事に戦って、優勝します!」

No15 伊藤選手 「頑張ります、最後まで。それだけです。」

No20 橋口選手 「頑張ります!まず、出れるように水木の練習を。あと、出れなくても、チームを盛り上げて。」

No21 瀬戸選手 「頑張ります。」

No2 小宮山選手 「勝って、2冠を取りたいですね。板谷くんにとっての最後の試合、まぁ、カップ戦があるけど、まぁ最後の試合みたいなもんだし。また悔しい思いしたくないんで、優勝したいです!応援お願いします!!」

No11 柴山選手 「やっぱりこのメンバーで戦うことができる最後の大きな大会! 自分がメンバーにはいるかどうかは今まで自分がやってきたことの結果だから仕方ないけど、チームとして良い結果を残したいですね。 もちろんチャンスがあれば頑張ります!選手権でダメだった分頑張りたいし!!」



そして、都カップで大活躍の吉成選手。元気に、

No3 吉成選手 「今度はミスしないように!(笑)」

・・・と言ってくれたんですが、近くにいた松村監督から、

松村監督 「言えよ、圭!『俺が出なくても勝てますか?』って言えよ、おい(笑)!こいつこないだ、『足は痛いんだけど、俺が出なくても勝てますか?』って言ったんだよ、俺に!ふざけんなよだよなー(笑)」

という激しいツッコミ!
先日『前半3分でハット達成!』の偉業を成し遂げたばっかりなのに、、
キャラ・・・ですかね??(笑)

最後に、板谷選手。

No10 板谷選手 「いよいよ最後の大会なんで、おもいっきって臨める様に、練習頑張りたいですね。(周りでふざける選手を見ながら)・・・最後にこの仲間で笑えるように、頑張ります。」

??????????

地域チャンピオンズリーグは
選手それぞれの思いが詰まった大会になるはず!

会場は駒沢体育館。(キレイな方)
FIRE FOXの試合&決勝トーナメントの時間は以下の通りです。

??????????

■予選リーグ
3月23日(金)10:00
 vs VEEX KIMURA FUTSAL CLUB
3月24日(土)13:00
 vs 広島F・DO/GlobalSports

■決勝トーナメント
3月25日(日)
10:00 準決勝 Aグループ1位 - Bグループ1位
15:00 決勝


??????????

FIRE FOXファン、FIRE FOXサポーターの皆さん!!
今のメンバーのFIRE FOXを応援できるチャンスはもう残りあと数回しかありません!

当日は、応援歌や選手コールの書かれたチラシを用意してお待ちしています!

おもいっきり応援して、最後は選手と一緒に勝利を喜びあいましょう。

「でも、声を出すのはちょっと・・・」という方も大丈夫です。
一緒にいて手拍子をして下さるだけで、その気持ちが選手に届きます。

特に、引退する板谷選手を今まで熱く応援してきた皆さん
ぜひぜひ応援席におこし下さい。一緒に板谷選手にエールを送りましょう!!
よかったら、応援席で準備などをしている応援団らしき誰かに(笑)
気軽に声をかけて下さいね。

それでは、試合会場で会いましょう!!

(2007/3/22)
[ 2007/03/22 10:35 ] RAPOSAサイト更新情報 | TB(0) | CM(0)

脇選手ロングインタビュー とうとう最終章!

またまた長らくお待たせ致しました!
今日は、脇選手のロングインタビュー、最終回をお届けします!

その前に、念のため、、、第1弾&第2弾はこちらです。
脇選手インタビュー(1)
脇選手インタビュー(2)

では、第3弾を早速どうぞ!

??????????

 ◆ 脇選手 ◆

?FIRE FOXって、入ってみてどんなチームだと思いました?

 脇選手(以下、敬称略) 「とにかく良いチームだとしか思わなかったんですけど・・・あ、一番最初に思ったのが、自分の中で『FIRE FOX』って、やっぱ唯一知ってるチームだったし(笑)、『すごいチーム』ってのがあるじゃないですか!だから、みんな絶対高飛車な連中で、自分上手いと思ってるヤツらばっかなんだろうなって思ったんですよ。『絶対負けないどこ!』って思って来たんですけど、そしたらみんなすごいなんか・・・低くて、すごい謙虚で、プレイも、やっぱすごい頑張るんですよ。そういう部分で、やっぱすごい良いチームだなって、こういうチームだから強いんだなって思いました。関東リーグの名前が売れてるチームとか、『俺ら上手ぇんだよ』っていうのがあるのかと思ったら全くそんなのなかったんで、あぁ、これがここの強さの源なんだなって。こういう、こっちの方でやってるチームってみんなこれくらい、自分はまだまだだって思ってるんだろうなって思ったし、入ってみて、ビックリしたっていうか・・・違いましたね。」

?実際は、脇選手が来た時、テクニックは誰より上手い!って言われてましたよね。

 脇 「でも、例えば、1対1の勝負しろって言ったら僕、絶対負けないって自信があるんですけど、でも、試合の中での1対1と、ただ単に1対1勝負しようぜってゴール置いてただやる1対1は全く違うし、効率的なドリブル・・・フットサルの試合の中で活きるドリブルとかってそうじゃない。やっぱこっち来てドリブルの種類っていうのもやっぱり勉強になったんですよ。」

?例えばどんな?

 脇 「こっち来て『うわ、ドリブル上手いな!』・・・っていうか、自分にないドリブルをする人は誰かなって見た時に、やっぱ洸太郎くんしかいなかったです。洸太郎くんってのは、すごいタイミング良く相手をかわすんで。だから、もう、パッて切り替えした瞬間に、相手の体勢が、体重が逆に乗っちゃってて、ボールに追いつけない状態になっちゃってるっていう、それだけタイミングを見計らってフェイントかけたりドリブルしたりするんで。こっち来るまでそういうドリブルを知らなかったんです。」

?稲葉選手のドリブルは、確かに独特のタイミングですよね!

 脇 「そう。あとは、僕こっち来るまで『滑る』って事知らなかったんです。人工芝でしか練習した事なかったんで。こっちに来て、やっぱみんなガンガン滑るじゃないですか。『滑らしたら勝ち』みたいな所もあるじゃないですか、ドリブルって。そういうのはやっぱ洸太郎くん上手いし、そういうの全く知らなかったんで・・・『切り返す』って事知らなかったんですよ。『フェイントかけて、ボール触って、抜く』っていうのが僕の中でのドリブルだった。だからすごい細かく触りたいけど、それだとやっぱ試合中だと遅くなっちゃうしっていうのもあるし。もちろんそれが活きるところもあったり、細かいところを打開する事もできる部分あるんですけど、でもそれだけじゃダメなんだなっていうのも勉強になったんです。イメージできると、やっぱ、試合の中でとっさにこう、相手の足が見えた瞬間に切り返すっていう事ができるんですよ。そういうのも、知らなかったらできなかった事なんで、こっち来てよかったなって思うし、もっともっと、そのタイミングとか、相手のタイミングをずらす方法だったり、身体の向きだったりを、覚えなきゃいけないんだなっていうのは、洸太郎くんのドリブル見て思ったんですよ。多分洸太郎くんってフットサルやって長いと思うんですけど、それもやりながら多分徐々に出来るようになってきてるはずだし、だからそういうのを覚えなきゃならないんだなとか、それを自分の中に入れられたら、もっと伸びるだろうし、まだ上手くなれるなっていうのはあるんで。」

?すごい・・・良かったですね!

 脇 「良かったです、ホントに!上手ぇなって思うし、抜かなきゃいけない人なんだなっていうのもあるし、でも、みんなそうだと思うんですけど、自分の方が負けてるって思ったらもうやってけないんで、そこをやっぱり、『あの人とは違うから、あぁいうドリブルは・・・』とか、『あぁいうパスは...』とか、『そういうのは俺はやんなくていいや』っていう風には思いたくないですね。そういう人たちの持ってるものを、いいものを盗めれば、ね、自分の物になれば、自分の方が上手くなれるじゃないですか。相手が持ってなくて自分が持ってるものもあるわけだから。だから、日々、見てて、『あぁ、こういうの上手いな』とか、『こういうプレイ上手いな』って思ったら、これやってみようとか、そういうのいっつも考えてます。子供たちのスクールで教える時も、『サッカーの始まりは、人がやってる事を真似するとこから始まる』っていうのをいつも言ってるんで、できない事があるんだったら、できる人のやつを見て、同じようにできるようやって、で、できないんだったら自分のものにアレンジしてけば、そっから始まるんだよ、って。それを今自分が『あ、そういえば言ってたな』・・・って(笑)、『そうだそうだ!』って思ってやってますよ(笑)。」

(2007/1/16)
??????????

深い!

この気持ちと努力で、あそこまでの技術を身につけているんですね。
前向きで、向上心の強い選手なんだという事を感じました。

この話を聞いた時から更に2ヶ月が経過しています。

今週末の地域チャンピオンズリーグでは、
関東の優勝や、選手権、先日の東京都カップなど、たくさんの経験を積み、
更に「フットサル」を吸収した脇選手のプレイを楽しみにしましょう!

絶対に結果を残す!と話していましたから。

(2007/3/20)
[ 2007/03/20 02:31 ] RAPOSAサイト更新情報 | TB(0) | CM(0)

3/18都カップ(2) 準決勝結果

3/18都カップ(1) 2回戦結果
に続き、第4回東京都フットサルカップ決勝トーナメント準決勝
府中アスレティックFC戦のレポートをお届けします!

****

【準決勝】
■3月18日(土)
17:00 準決勝第1試合 vs府中AFC

0318b東京都カップ01

【結果】
FIRE FOX 4 - 0 府中AFC
(前半3-0、後半1-0)

【登録選手】
1.井口選手、3.吉成選手、4.岩田選手、5.北選手、9.三井選手、10.板谷選手
11.柴山選手、12.遠藤選手、14.脇選手、15.伊藤選手、16.峰岸選手、21.瀬戸選手

【スタメン】
吉成選手、北選手、三井選手、板谷選手、GK遠藤選手

【得点者】
前半:吉成選手×3!
後半:伊藤選手

****

最初はもう、とにかく「ヨッシーナーリ!」コールの嵐でした!!

0318b東京都カップ02

吉成選手は、まず前半開始早々に
ミドルシュートをゴールネット右上のコースに強烈に打ち込むと、
その1分後(?)、今後はゴール近めの位置で貰ったボールを
そのままゴールに突きさします!

先週監督にこんな冗談を言われていたりもした(笑)吉成選手、
この試合早くも、汚名挽回の2得点!!

・・・と思ったのもつかのま、勢いに乗った吉成選手は、
2得点目からほんの数十秒後、ゴール前で受けたボールを少しドリブル持込み、
DFをかわしてそのまま勢いよくシュート!
これもまた、ボールは面白いようにゴールに吸い込まれて行きました!!

なんと、前半開始3分でハットトリック達成です!
もはや"祭り"でしたね☆

0318b東京都カップ04

試合はその後、ファールやジャッジング絡みで中断が何度か見られたりと
集中が切れそうになる場面もあり、得点シーンがなかなか見られませんでした。
しかし、そのまま後半が終わるかという頃、伊藤選手が追加点を決めてくれました!

0318b東京都カップ03

そして無失点のまま、4-0で試合終了!
これで、31日の決勝戦への出場が決まりました!!

31日の対戦カードは以下の通りです!

****

■3/31(土)@駒沢体育館
11:00 3位決定戦 府中AFC vs SHARKS
16:30 決勝 FIRE FOX - BOTSWANA


****

地域CLも終了した今月末、これが今シーズン最後の試合となります。
板谷選手の実際の最終試合ですね。

相手はボツワナです!
しかも今日の準決勝ではシャークスに7-2で勝利して勢いがあります。
やっぱり強敵ですね!
(ちなみにこの準決勝、関選手が累積レッドで退場しています。)

最後は勝って気持ちよく今シーズンを終わらせましょう!!
16:30、駒沢体育館です!

(2007/3/18)
[ 2007/03/19 00:38 ] 関東リーグ | TB(0) | CM(0)

3/18都カップ(1) 2回戦結果

3/18(日)、駒沢屋内球技場にて
第4回東京都フットサルカップ決勝トーナメント2回戦
&準決勝が行われました。

まずは2回戦、FUTURO戦のレポートをお届けします!

****

【2回戦】
■3月18日(土)
12:30 第2試合 vsFUTURO

0318a東京都カップ02

【結果】
FIRE FOX 3 (5 PK 4) 3 FUTURO
(前半1-0、後半2-3)

【登録選手】
1.井口選手、3.吉成選手、5.北選手、9.三井選手、10.板谷選手、11.柴山選手、
12.遠藤選手、16.峰岸選手、18.佐藤選手、19.村上選手、20.橋口選手、21.瀬戸選手

【スタメン】
吉成選手、三井選手、板谷選手、村上選手、GK遠藤選手

0318a東京都カップ01

【得点者】
前半:吉成選手
後半:北選手、佐藤選手
PK:吉成選手、峰岸選手、北選手、三井選手、柴山選手

****

前半6分くらいで得たコーナーキック、
柴山選手のループを吉成選手がボレーで決めて先制。
後半も、キーパーの裏を取る佐藤選手のゴール前右サイドからのループパスを
北選手が落ち着いてゴールに流し込んで追加点。これで2点リードです。

しかしその後、FUTUROの小竹選手の得点、
上村(信)選手の見事なボレーシュートなど2得点で
一気に3-2に逆転されてしまいます。

このまま終わりたくない!と願った後半終了間際、
ゴール前右サイドでディフェンスを引き付けた瀬戸選手が左サイドにパス。
ここに余裕のタイミングで合わせた佐藤選手が
ボールをゴールに軽く流し込んで、値千金の同点シュートとなりました!

そしてここでタイムアップ、PK戦に突入します。

PK戦は、遠藤選手の気迫に負けたのか
FUTUROの選手が2人目の選手がバーに当ててしまいノーゴール、
対してFIRE FOXは、5人目の柴山選手のキックで見事5人全員が成功!

0318a東京都カップ03

これで、17時からの準決勝への切符を手にしました!

0318a東京都カップ04

(2007/3/18)
[ 2007/03/18 23:46 ] 関東リーグ | TB(0) | CM(0)

都カップ 1回戦結果

3/17(土)、駒沢屋内球技場にて
第4回東京都フットサルカップ決勝トーナメント1回戦が行われました。

FIRE FOXの試合は第2試合、GALO☆FC TOKYOとの対戦でした。
結果は以下のとおりです。

****

【1回戦】
■3月17日(土)
12:30 第2試合 vsGALO☆FC TOKYO

【結果】
FIRE FOX 4 - 3 GALO☆FC TOKYO
(前半3-2 後半1-1)

【登録選手】
1.井口選手、3.吉成選手、4.岩田選手、5.北選手、8.清水選手、9.三井選手
10.板谷選手、12.遠藤選手、14.脇選手、18.佐藤選手、19.村上選手、21.瀬戸選手

【スタメン】
板谷選手、脇選手、佐藤選手、村上選手、GK井口選手

【得点者】
前半:村上選手、北選手、佐藤選手
後半:板谷選手

****

狭い半面で、20分プレイングタイムでの試合!

序盤に2点を先制され、一時はどうなる事かと思いましたが、
その後、村上選手、北選手の得点で同点とし、流れをつかみます。

0317東京都カップ04

あと1点取って、できれば勝ち越して折り返したい・・・
そう思いながら前半の残りも1分を切ったその時、
佐藤選手が決めてくれました!
ピヴォの位置からの、落ち着いた反転シュート!!

0317東京都カップ01

抜群のタイミングで欲しかった勝ち越し点をもぎとり
勢いに乗ったまま後半を迎える事ができたFIRE FOXですが、
またも失点。3-3の同点とされてしまいます。

その後も攻め続けますが、なかなかゴールを割る事ができませんでした。
しかし、その混戦に終止符を打ったのは、キャプテン板谷選手でした!!

0317東京都カップ02

シュートコースがあいた瞬間を見逃さず、素早く振りぬいたシュートは
応援席の目の前で相手ゴールにするどく突きささりました。

これで4-3。
勝ちました!!

0317東京都カップ03

これで、明日の2回戦に進む事ができます!

明日の試合は以下の通りです。

??????????

■3/18(日)@駒沢屋内球技場
12:30 vs FUTURO

(勝ったら)
17:00 vs 府中AFC-ヤマノヤの勝者

??????????

明日も駒沢です!
一緒にFIRE FOXを応援しましょう!

(2007/3/17)
[ 2007/03/17 23:08 ] 関東リーグ | TB(0) | CM(0)

松村監督 「頑張ると思うよ!」

東京都カップ直前!地域CLも目の前に迫って来ました!!

シーズン最後の練習を引っぱるのはもちろん、キャプテン板谷選手。

3月での引退を決めている板谷選手です。
こうやってこのチームで練習する機会も、もう数えるほどしかありません。
今までにも増して真剣に、熱く、積極的に声を出しているような印象でした。

070313_1

070313_2

070313_3

最後の半月、悔いの残らないものにして欲しいですね。


さて、今日はそんな練習をずっと見守っていた松村監督に、
最近のチームについてなど、聞いてみました。

??????????

 ◆ 松村監督 ◆

松村監督(以下、敬称略) 「(チームの)雰囲気は悪くないね。雰囲気は悪くないけど、水海道での試合(練習試合)が、マルバの若手に対してあんまよくなかった。で、ソラとやって、良かったけど、逆にソラが良くなかったから。あんま参考になんない。ディフェンスもそうだし、ちょっと全体的によくなかった。」

?東京都カップはどんな感じに戦うんですか?

松村 「いや、もう、チャンピオンズリーグを踏まえてやるから、若手の調整じゃないし、ベストメンバーの、チームとしての調整になっちゃうかもしんない。」

?楽しみです!最近調子が上がってる選手はいますか?

松村 「調子が上がってるのは、瀬戸・・・。そうだな、瀬戸だな。上がってる感じはするね。ただ、わかんないんだよな、彼の場合は。練習では上がってるんだけど・・・。試合でもこないだ(水海道で)使って良かったけど、果たしてホントに、ガチンコになった時どうかっていうのは・・・そこが彼のテーマだと思うけどね。練習上手いんだよ、何やっても!」

?瀬戸選手のどんなところが良いんですか?

松村 「頑張ってるよ、基本的に。で、今、シュートなんかもしっかり打ててるし、こないだも結構、相手打開するような動きしてたしね。」

?そうなんですね!

松村 「ダメなのはね、点取れてないのは、吉成!」

?(笑) 愛媛も取らなかったらしいですしね(笑)

松村 「全然取ってない!こないだ(水海道)も取ってないもん(笑)」

?(笑)

松村 「まぁ、本番で取るだろうと思うけどね!(笑) あと、脇は良いよ。非常に良い。こないだの水海道とかもそうだし。」

?どんなところが?

松村 「んー、やっぱなんか・・・何かあるよ、あそこで。アイツが前向いてボール持った時は何かある。怖いよね。あとはバランスをちゃんと保ってくれればね。」

?板谷選手がもう少しですよね。今日もすごく熱心に練習に参加していましたけど・・・。

松村 「そりゃぁもう、あと数限られた練習回数だし、それ考えればやっぱり自分で思い残したくない部分も相当あると思う。彼は彼なりに、伝えてきたいものもあるだろうし。」

?都カップも出るんですよね?

松村 「出るでしょ、普通に!もちろん出るでしょ。もうあと何試合って、自分で考えてるだろうからね。自分ができる試合、最高何試合って。」

(2007/3/13)
??????????

板谷選手が、チームの練習を止めてその動きを修正する声を出す回数も
ここのところまた増えているように感じます。
自分にできる最大限の事をして、チームに少しでも多くの事を残したい、
見ていても、そんな気持ちをひしひしを感じます。


FIRE FOXとしても大きな節目となるであろう今回の地域チャンピオンズリーグ。
松村監督はインタビューの最後に、こんな事を言っていました。


「みんな、何もしなくても頑張るよ。みんな、それぞれ深い思い入れもあると思うし。頑張ると思うよ!」


地域CLに向けた実戦での最終調整となる東京都カップ、
初戦のガロ戦は、17日12:30キックオフです!!

(2007/3/15)
[ 2007/03/15 02:38 ] RAPOSAサイト更新情報 | TB(0) | CM(0)

第9回関東リーグについて

関東フットサルリーグオフィシャルサイトにて、
来期のリーグについての発表がありました!

2007-08シーズンとなる第9回関東フットサルリーグは
6月開幕、2008年1月閉幕となります。

第9回関東フットサルリーグの開催要領について(お知らせ)

来期は2部制となる関東リーグ、
FIRE FOXは1部リーグとしての参戦です。

Fリーグよりも一足早く開幕するんですね。
まずは関東リーグです!


また、4月7日にはオールスターも開催されます。
誰が選ばれているんでしょう。楽しみですね!

2006KFLオールスターゲーム[JAM!]開催のお知らせ

以上、関東フットサルリーグからのお知らせ情報でした。

(2007/3/14)
[ 2007/03/15 00:19 ] 教育リーグ | TB(0) | CM(0)

愛媛遠征インタビュー!

2月24日に行われた「西条フットサル教室 with FIRE FOX」のレポートが、
NPO西条スポーツ・支援協会さんのサイトに掲載されています!
⇒ ◆2007.2.24【第2回西条フットサル教室 withFIREFOX】

この模様は、後日またこちらでも
コメント&写真でお届けしようと思っています!

・・・が、今日はその前に!

今年で2年目の参加になる板谷選手吉成選手稲葉選手
ちょっとだけ、どんなイベントだったのか聞いてみましょう☆

??????????

?クリニックはどうでした?

吉成選手(以下、敬称略) 「(参加者)140人くらい集まったのかな!」

板谷選手(以下、敬称略) 「そう、140人くらい。」

?140人はすごい。
 (※上記SSCAさんのレポートでは、正解は160人くらいだそうです☆)

板谷 「脇くんのリフティングショーが、すごい盛り上がったんですよ。」

稲葉選手(以下、敬称略) 「で、俺が・・・ピエロです。」

?あ!ブログ読みましたよ。(笑)

稲葉 「なんか、出させられて、栄寿さん(監督)にひっぱられて。出たら、『脇くん出ろ!』って言われて、超ツライ、みたいな。」

板谷 「(笑) (監督に)『14番の方が上手いですねぇー』とか言われて。」

稲葉 「じゃ出すなよ!」

板谷 「(笑) こいつ(稲葉選手)とか、出てきて3秒くらいで!」

稲葉 「退いた。」

板谷 「でも洸太郎も俺らのゲーム(エキシビションマッチ)で、すごい(相手を)抜いたりして、すごいいっぱい取ったから・・・」

吉成 「子供!」

板谷 「そう!子供がもーぉ、キャーキャー、キャーキャー言っちゃって。」

稲葉 「違うよ!あれ、もうスクールん時からっすよ。試合始まる前から、仲いい子たちだけでやってたから、ちょー絡んでたら、(ゲームでも)みんな言ってた。」

板谷 「超カワイイよな!」


?稲葉選手サイン会の列ができたんですってね!

稲葉 「職業病です。(笑)」


****

稲葉選手もそうですが、子供を教えてる選手もいますし、
何より、FIRE FOXの選手は本当にみんな子供が大好きみたいなんです。
子供たちも多分それを察するんでしょうね!

話を聞いてるだけでも、微笑ましい様子が伝わります。

****


吉成 「(参加者は)西条市の子供全員くらいの勢いだよ、多分ね!」

板谷 「2年目の子とかもいたし。」


?あ、みんな去年も行ったんですよね。

吉成 「俺の予想で、(参加者は去年と)半分くらい被ってると思いますよ。」

?ホントですか!今年もまた来るって、去年も楽しかったんですね。

吉成 「うん。だけど、最初に栄寿さんが『ファイルフォックス知ってる人!!』って言ったら、誰も知らないって(笑)」

? (笑)

吉成 「栄寿さんの聞き方が悪かったんだと思いますけど。」

?ずっと監督が仕切ってたんですか?

吉成 「全部栄寿さんが。低学年、中学年、高学年って分かれて。」

? 子供達の反応はどうでした?

板谷 「楽しんでたと思いますよ!ゲームもみんな、楽しんでやってたし。『勝ちたい!』みたいな。ゲームが一番ですね!シュート練習とか、色んな練習したけど、はっきり言ってあんま分かってないから(笑)。型にはめてやってるだけだから。」

? 普段サッカーやってる子たちなんですか?

板谷 「そう。だから、ゲームが一番!」

吉成 「でも、何がすごいって、レセプションですよ!」

板谷 「あぁ!なんだろ。レベルが上がったのかな。」

吉成 「そう、もう、100レベルぐらい上がった!去年も去年でよかったんですけど、今年は、もう、"マジで"すごかった!」


?去年よりすごかったんですねー!

吉成 「肉がすごい!すき焼きー、バーベキュー・・・あと、『吉成さん、何飲みますか?』みたいな!」

?(笑) そういえば、あのリフティングショーって、そこでもやってたんですよね。もしかして、飲んでから??

板谷 「クリニックでもやったし、レセプションでもやった。脇くんヤバイよねー!!超酔っ払ってるのに、頭でずーっとやってんの。あれすげー!!」

吉成 「あと俺の・・・」

板谷・稲葉 「あーー!」


?え?何があったんですか?

吉成 「しりとリフティング!」

稲葉 「しりとリフティング、吉成負けてんの。」



****

吉成選手の「しりとリフティング」の対戦相手は、
エキシビジョンマッチの対戦相手、JOGO FUTSAL CLUBの選手です。

****


吉成 「あれ、最初やって僕勝ったのに、何かしらないけど・・・」

稲葉 「『やり直し!』って。」

吉成 「そう!やり直しになって。」

稲葉 「で、負けたんです。それブログに書いてもらった方がいいかもしんない。『ホントは俺らの勝ちです!』って。」


?(笑) なんでやり直しになったんですか?

稲葉 「向こうが司会だから!」

吉成 「ホームアドバンテージです!(笑)」


(2007/3/6)
??????????

クリニックも、エキシビジョンマッチも、レセプションも、
とにかくすごく盛り上がったみたいですねー!

この日の模様、続きはまた後日。
お楽しみに!

(2007/3/11)
[ 2007/03/11 02:21 ] RAPOSAサイト更新情報 | TB(0) | CM(1)

ブラジルへ出発!

日付が変わった昨日3/8、日本代表候補の面々が
遠くブラジルに向けて出発して行きました!

今回FIRE FOXから選ばれた小宮山選手と稲葉選手が、
それぞれ出発前に自身のブログにメッセージを書いています。

Kotaro7(3/7)
友祐日記
(3/8)

アジア選手権を目前に控えた挑戦、頑張ってきて欲しいですね!


ところで、昨日の小宮山選手のブログ、とても深いです。

フットサル選手の人生の転機。
日本のフットサル界の転機。

5月にはアジア選手権がここ日本で開催されます。
そして、9月にはFリーグが開幕。

確かに今年は「激動の一年」になります。

FIRE FOXも、来期をどんなチームとして
新しいシーズンを迎えているか、わかりません。
昨日掲載した村上選手のインタビューにもありましたが、
このチームで戦える試合は、本当にあと少ししか残っていません。

今はとにかく、残りの試合を楽しみたいですね!

東京都カップと地域CL、一つでも多くの試合を見せて下さい☆

(2007/3/9)
[ 2007/03/09 01:51 ] チームからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

村上選手 「試合に出て、頑張ります!」

多摩スタは、火曜の夜も寒かったですよー。
そんな中、今週もFIRE FOXの練習が開始されました!

毎週、練習の前にはFIRE FOXの選手によるクリニックが開催されています。
今日はその様子を収めた写真を1枚だけ。

070306_1
大人気!三井コーチ(アレ?髪短くね?(笑))と、小学生チームの練習風景です。

この日は大人も子供も参加者の人数がちょっと少なめだったので、
みなさんみっちりと、でもすごく楽しそうに練習してましたよ!


さて、練習。

070306_2

休み明け、そしてその寒さもあって、身体を動かすメニューと紅白戦がメイン。
寒さを全く感じさせない練習が遅くまで続きました。


そして!
その練習が終わった直後、村上選手に話を聞きました。

この間の選手権からかなり調子を上げてきている村上選手です。
大阪から結果も出してますし、地域CLに向けての練習にも熱が入っています!
地域CLでは、古巣である広島F・DOと同グループとなりました。

今回は、そんなところを中心としたインタビューです。

では、どうぞ!

??????????

 ◆ 村上選手 ◆

?最近の調子はどうですか?

 「最近は、そうですね、選手権終って約1ヶ月近く経ちますし、1回オフ入って、うまくリフレッシュできたのもあるし、やっぱ、選手権で見つかった個人の課題っていうのがいろいろあったんで、それを克服しようと、今、練習でも意識して取り組んでるって所ですね。」

?その課題は、克服されつつありますか?

 「そうっすねー、意識してやるようにはしてますけど、まぁでもなかなか、時間かかるとは思いますよ。でも、地域チャンピオンズリーグまでに、ちょっとでもできれば。」

?まだ少し時間ありますもんね!

 「そうですね、あと2週間。」

?でも、練習試合もあるし、毎週試合ですね。

 「そうですね。だからもう、『サバイバル』だと思いますよ。試合出れるっていう保証もないし。ちゃんと結果残してかないと。」

?でも、村上選手、選手権から調子良いですよね!結構決めてたし。

 「(笑)たまたま、だと思いますよ。・・・」

 (ちょっと遠くから)
稲葉選手 「テツくんは、(サッカー)ダイジェスト出てから、なんか調子が良いっすね!」

 「(笑)」

?あ!そう、あれたくさん載ってましたよね!写真も!

 「あれ、なんで俺が出てたかわからないです!」

****

と、ここで、その「ダイジェスト」の話。

発売された週末にAnnexでも一度紹介しましたが(記事はこちら)、
なんと、フットサル、じゃなくて『サッカーダイジェスト』に
FIRE FOXの特集記事が掲載されました。

「FIRE FOX優勝の要因は『三冠を知らない若手』の台頭」

という記事の『若手』の中の1人として、
入団2年目になる村上選手の事も写真入りで掲載されていたのでした!!
(その『若手』のあと2人は佐藤選手と脇選手です!)


では、インタビューの続きをどうぞ。

****

 「選手権は・・・関東リーグで2ndステージ、なかなか調子が上がらなかったんで、選手権はどうにかチームに貢献したいなーって気持ちでやって来れたんで。上手く大阪で、思い切ってプレイできたのが、あの得点に繋がったと思うし。ずっと使って貰ってたんで、それなりにやらないとって気持ちはずっと持ってたんで。」

?そういえば、選手権はお父さまも観に来ていらっしゃいましたよね。

 「そうそう!地域チャンピオンも来るみたいですよ(笑)!今までも、関東リーグとかの試合も観に来るとは言ってたんですけど、なかなか忙しかったりってのもあって。多分、大阪で選手権、初めてだったと思うんですよ、フットサルをちゃんと観たの。で・・・多分結構はまっちゃったんじゃないですかね(笑)」

?(笑)。それは地域チャンピオンズリーグも頑張らないとですね!

 「そうですね!」

?今度は、古巣、広島F・DOとグループが一緒ですが、どんな気持ちですか?

 「そうですねぇー、(F・DOの選手とは)今もしょちゅう連絡してるんで・・・。でも、そんなに意識もしてないし、そこはもう、試合になれば敵ですから。良い試合ができればいいかなと思います。」

?逆に、前いたチームとやるの、嫌だっていう選手もいますよね。

 「まぁ、みんな個人的には上手いし、お互いのプレイも昔から良く分かってるし、嫌な面もありますけど。でも、とにかくちゃんと試合に出て、頑張ります。」

 「9月からFリーグも始まるし、ほんとこのチーム、この仲間で試合するの、地域チャンピオンズリーグが最後だと思うんですよ。だから、少しでもこの仲間で多くの試合を戦って、できれば最後は優勝って形で終りたいですね。」


(2007/3/6)
??????????

インタビュー最初の方で話してくれていた

「選手権で見つかった個人の課題」

克服に時間がかかるその「課題」って、一体何なんでしょうね!
ここではあえて聞いていません(^^)

村上選手がどんなプレイを魅せてくれるのか、
そこは是非みなさんの目で確かめてください☆

地域CLは3月23日?25日です!
24日の古巣対決も、見ものですよね。

ぜひ優勝で終れるように、そしてそこでも活躍している姿が見られるように、
あと2週間ちょっとの練習、頑張ってくださいね!

(2007/3/8)
[ 2007/03/08 00:07 ] RAPOSAサイト更新情報 | TB(0) | CM(0)

3/8?19代表ブラジル合宿メンバー発表

3月8日?19日、ブラジルで開催されるフットサル日本代表候補
トレーニングキャンプのメンバーが発表されました。

⇒JFAニュース
フットサル日本代表候補トレーニングキャンプ(3/8?19)メンバー(07.03.05)

FIRE FOXからは、前回までのキャンプにも参加していた
小宮山選手稲葉選手の2名が招集されています。

今回は、元FIRE FOX、現ナサレノの木暮選手が呼ばれた事でも話題ですよね。
現大洋薬品/BANFFの定永選手も、今回もきっちりメンバー入りしています。

??????????

【フットサル日本代表候補トレーニングキャンプ(3/8?19)メンバー】

■監督:サッポ

【選手】
■GK:
石渡 良太/府中AFC(東京)
定永 久男/大洋薬品/BANFF(愛知)

■FP:
藤井 健太/PREDATOR URAYASU FUTSAL CLUB(千葉)
前田 喜史/府中アスレティックフットボールクラブ(東京)
金山 友紀/CASCAVEL TOKYO(東京)
豊島 明/大洋薬品/BANFF(愛知)
木暮 賢一郎/Clipeus Nazareno(スペイン)
小宮山 友祐/FIRE FOX(東京)
神 敬治/SHARKS立川(東京)
小山 剛史/府中AFC(東京)
太見 寿人/BOTSWANA FC MEGURO(東京)
西 裕輔/旭屋(大阪)
北原 亘/大洋薬品/BANFF(愛知)
稲葉 洸太郎/FIRE FOX(東京)

【試合スケジュール】
3月12日(月) vs リオ州選抜
3月14日(水) vs リオ州選抜
3月16日(金) vs リオ州選抜

??????????

8日の木曜に出発。
稲葉選手、小宮山選手ともに、「がんばります!」 との事です(^^)

チームは地域CL前の大切な時期でもあります。
行くからには、5月のアジア選手権にも出場してもらわないと!
小宮山選手、稲葉選手の代表としての活躍にも期待しましょう!!
頑張って下さい。

行ってらっしゃーい!

(2007/3/6)
[ 2007/03/07 01:45 ] チームからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

地域CL日程発表!

日本フットサル連盟のHPにて、
第7回地域チャンピオンズリーグの日程が発表となりました!

3月5日第7回FUTSAL地域チャンピオンズリーグ実施要項

関東1位のFIRE FOXは「Aグループ」
試合日程は以下の通りです。

??????????

■予選リーグ
3月23日(金)10:00
 vs VEEX KIMURA FUTSAL CLUB
3月24日(土)13:00
 vs 広島F・DO/GlobalSports

■決勝トーナメント
3月25日(日)
10:00 準決勝 Aグループ1位 - Bグループ1位
15:00 決勝

※全日程、会場は駒沢体育館です。

??????????

同じグループには、村上選手の古巣「広島F・DO」がいます。
この対決は楽しみですね!

金曜の朝が早いのはちょっとキツイですが、そんな事言ってられません。
(社会人のみなさんは、むしろ半休取れたりとか・・・??(笑))


全グループの組み分けと試合日程は以下の通りです。

??????????

■組み分け
【Aグループ】
FIRE FOX (関東地域第一代表)
VEEX KIMURA FUTSAL CLUB (北信越地域代表)
広島F・DO/GlobalSports (中国地域代表)

【Bグループ】
MAG'S FUTSAL CLUB (関西地域第1代表)
府中アスレティックフットボールクラブ (関東地域第2代表)
ESPERANCA (九州地域代表)

【Cグループ】
CASCAVEL KANSAI (関西地域第2代表)
DEAR BOYS (東北地域代表)
南国高知 Branco Baleia (四国地域代表)

【Dグループ】
D.C Asahikawa (北海道地域代表)
CASCAVEL TOKYO (関東地域第3代表)
大洋薬品/BANFF (東海地域代表)

■試合日程
【3月23日(金)】
10:00 FIRE FOX - VEEX KIMURA FUTSAL CLUB
11:30 MAG'S FUTSAL CLUB - 府中アスレティックフットボールクラブ
13:00 CASCAVEL KANSAI - DEAR BOYS
14:30 D.C Asahikawa - CASCAVEL TOKYO
16:00 VEEX KIMURA FUTSAL CLUB - 広島F・DO/GlobalSports
17:30 府中アスレティックフットボールクラブ - ESPERANCA

【3月24日(土)】
10:00 DEAR BOYS - 南国高知 Branco Baleia
11:30 CASCAVEL TOKYO - 大洋薬品/BANFF
13:00 FIRE FOX - 広島F・DO/GlobalSports
14:30 MAG'S FUTSAL CLUB - ESPERANCA
16:00 CASCAVEL KANSAI - 南国高知 Branco Baleia
17:30 D.C Asahikawa - 大洋薬品/BANFF

【3月25日(日)】
★準決勝
10:00 Aグループ1位 - Bグループ1位
12:00 Cグループ1位 - Dグループ1位
★決勝
15:00 準決勝の勝者同士

??????????

選手権のリベンジを果たすべき相手「大洋薬品/BANFF」はDグループ。
お互い決勝まで勝ち上がってはじめてその対戦が実現します。

決勝まで勝ち上がり、もちろん優勝しましょう!

3月23日(金)?25(日)は、駒沢体育館です!!

(2007/3/6)
[ 2007/03/06 01:05 ] チームからのお知らせ | TB(0) | CM(4)

都カップ日程&トーナメント表

2007年3月17日?18日、31日に行われる
第4回東京都フットサルカップ決勝トーナメントの
組み合せが決まりました!

勝ち進んだ場合のFIRE FOXの試合予定は以下の通りです。

??????????

【第4回東京都フットサルカップ試合日程】

■3/17(土)@駒沢屋内球技場
12:30 vs GALO☆FC

■3/18(日)@駒沢屋内球技場
12:30 vs FUTUROとBSCの勝者
17:00 vs 府中AFC、ヤマノヤ、サンパチオの勝者

■3/31(土)@駒沢体育館
11:00 3決
16:30 決勝

??????????

ファイル以外の試合は、
トーナメント表画像を添付しますので参照下さい。
(携帯からご覧のみなさんは見づらいかも。すみません。。)

表はマネージャーTさんがまとめて下さいました(^^)
いつもありがとうございます!!

??????????

【第4回東京都フットサルカップ決勝トーナメント】
都カップトーナメント


??????????

初戦は、久しぶりのGALO☆戦です!
勝ちましょう!

(2007/3/5)
[ 2007/03/05 01:19 ] チームからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

脇選手インタビュー(2)

全国の脇選手ファンのみなさん!
「続編にも、乞うご期待です!!」って書いておきながら、
たいへん長らくお待たせいたしました!!

まだ関東リーグ2ndステージ真っ只中、
2ndステージのボツワナ戦での初得点の後の脇選手インタビュー(1)
みなさん、覚えてますか?

今日はそのインタビューの続き。

脇選手がFIRE FOXに来る前の事から、FIRE FOX入団のきっかけになった
エピソードなど、たっぷりとお届けします!

・・・の前に、先日の西条フットサル教室での一幕。
070224_waki_1
脇選手、子供達の真剣なまなざしの前で得意の頭リフティングを魅せまくってます!
※photo by SSCA

????????

 ◆ 脇選手 ◆


?ファイルに来る前はどこでやってたんですか?

 「愛知県です。愛知ニューウェーブっていうチームで、2、3年前くらいからフットサル始めて。」

?それまでは、ずっとサッカー?

 「それまでは、ずっとサッカー。JFLでやって、1年で辞めたんです。デンソー(現・FC刈谷)にいたんですけど、それ辞めて、それから1年くらいサッカー止めちゃったんですよ。もう、食ってけないなーと思ったんで。食ってけないんだったら、やっても意味ないって思ったんです。遊びじゃできないんで。で、辞めたんですけど、やっぱ未練があって、1年後くらいにまた戻りたいなーと思って。デンソー戻れると思ったんすけど、自分から辞めるって言って辞めさせて貰って、また戻りたいって言ってお願いしたんですけど・・・ダメで。(笑)」

?(笑)甘くなかったんですね。

 「そう、甘くなくて(笑)、じゃ、どうしようって時に、高校ん時とかから一緒にやってる人と、元セレッソにいた人が代表で、フットサル場で自分達でチーム持ってやってるとこがあって、そこに来いよって言われて。それで、『フットサルで全国目指して、日本代表目指したい』っていうのに変えてやり始めたんです。」

?そうだったんですねー。

 「でも、そのチームは一切フットサルやらないんですよ。」

?・・・え?

 「とにかく個人技勝負だったんで。」

?あ、『フットサル』って感じのプレイじゃなかったって事?

 「そうそうそう。だから、こっちに来て思ったのは、『フットサル』ってものを、初めて体験できた。動く量も違うし、動き方も違うし。ボールの貰い方とか、ドリブルの仕方とか・・・全て。サッカーん時のドリブルとか、イメージ、ボール回しのイメージも、一切通用しない。『違うんだな!』っていうのを、初めてこっち来て・・・。だから、それに慣れるのが大変だった。動きの中で、しかも(練習に)週2しか来れないんで。で、リーグ戦始まっちゃったら(練習内容が)調整ばっかりじゃないですか。そしたらやっぱり動きとかもわかんないし。その中で、とにかくみんなを観て、あ、こういう風な動きがあるんだな、と。」

?大変だったんですね。

「『パラ』とか、そういう言葉があるじゃないですか、あれすら知らなかったんで。」

?うわ!そうなんですか!!

 「もう、全く知らなかったんで、だから(プレイ中に)『パラ!!』って言われても、『パラって何だぁーーっ!!』って思って(笑)。聞いてましたもん、練習中に、『パラって何っ??』とかって。」

?それ、オモシロイです(笑)

 「もうほんとに、ただ自分がボール持ったり、パスしたりシュートしたり、そういうなんか「やる」事が楽しくてやってただけで。こっち来るまで、治さんの名前と、洸太郎くんと、あとは・・・藤井健・・・太さん・・・の名前と、ファイルフォックスっていう名前くらいしか知らなかったんです。その唯一の『治さん』に声かけて貰えたんで(笑)」

?それがすごい!きっかけは、何だったんでしたっけ。なんか、練習試合で治さんが・・・

 「そう、たまたま練習試合。シャークスと、ファイルとボツワナと、僕らがいたチームで。僕らのいたチームは、僕が入って、その年に愛知で優勝して、で、東海出て。東海で負けちゃったんですけど、2年連続で愛知で優勝して、愛知では一番強いって言われてたんですよ。その頃に代表の人がその練習試合を組んでくれて、1日目がシャークスとやったのかな、2日目にボツワナとやって、負けて、で、ファイルとやった。ちょうどその時が(ファイルの)セレクションの時だったみたいなんですけど、前半そのセレクション組で、後半にちょっと・・・治さんはずっと出てたのか、あと、伊藤さんとか、カゴちゃん(橋口選手)とかが出てきたと思うんですよね、イメージ的に(笑)」

?イメージ的に。(笑)

 「その頃知らないから(笑)。僕の中では知ってるのは治さんしかいなかったんですけど、なんかあまりにもやっぱ下手だったんですよ、セレクションのメンバーが。『うわ、完全に俺らなめられてんなー』と思って、すっごいイライラしてて(笑)、『絶対やったろ!』と思って(笑)だから、仕掛けたりとか、もう絶対負けたくないとか思ってやって。勝ったのか引き分けだったのか、多分負けてなかったとは思うんですけど。で、終わったら、治さんが帰りに挨拶する時に寄ってきてくれて。『何やってんの?』って言われたんですよ。・・・(笑)意味が分かんなかったんですよ!『何やってんの』っていう意味が、俺には。『何やってんの?』って、『フットサル』やってるなんて、見りゃわかるじゃないですか。職業聞いてんのか、何聞いてんのか分かんなくて(笑)。『いや、あの、このチームでフットサルやってます。』って、もう迷ったあげくにその言葉が出て(笑)」

?それ、聞き方も聞き方ですね。(笑)

 「そう、聞き方がよく分かんなかったんですよ!んで、『いいねぇ、キミ。』って言われて、『一緒にやらない?』って、その場で言われて。でも、そん時にもう自分でスクール始めてたとこだったんです。いや、でもありがたいから、行きたくて行きたくてしょうがなかった。やっぱ高いレベルでやりたいし、こっちでやれば日本代表とか近づくかもしれないじゃないですか。やっぱ愛知にいたら絶対ダメだなって思ったんで。で、『来たいのは山々なんですけど、自分で始めちゃってる事があるんで。』って言って。その時、週4でスクールやってたんですよ。月・水・木・金と。で、考えて、(スクールを)月・火・水に変えて、(ファイルの)練習は火・水・木・金ってやってるって聞いたんで、木・金と土日はこっち来れるんじゃないのかなって思って、ちょっとそっち都合つけてみるんで、って言って。その2ヶ月か3ヶ月後くらい、6月か7月でしたね、多分。こっちに来だしたんです。」

(2007/1/16)
????????

以上、脇選手インタビュー(2)でした!

実はこのインタビューにはなんとまだ続きがあります☆
次はFIRE FOXに入ってからの事などをもうちょっと詳しく。

ということで、続々編にも、乞うご期待です!

(2007/3/1)
[ 2007/03/02 03:41 ] RAPOSAサイト更新情報 | TB(0) | CM(6)

東京都カップ日程

今年もFIRE FOXが出場する、東京都カップの日程を場所をお知らせします。

??????????

■東京都フットサルカップ
予選
3/17(土)?18(日) @駒沢屋内球技場

決勝・3位決定戦
3/31(土) @駒沢体育館


??????????

去年、府中で行われた予選ではForca Verdeに7-2で快勝した後、
SHARKSに1-4で負け、準決勝に進むことができませんでした。
負けはしましたが、去年のこの大会で感じた印象は「若い選手の活躍と、進歩」。
今思えば、今シーズンに見ているチーム躍進の走りだったのかもしれません。

今年はどんな戦いを見せてくれるのでしょうか。
試合時間などの詳細は、分かり次第またご案内します!

地域CL直前のタイミングで行われる予選、ケガだけはしないように、
楽しく勝利を手にして欲しいものです。

(2007/3/1)
[ 2007/03/01 22:01 ] チームからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

愛媛遠征レポート!(from osuさん/jogo)

2月24日に行われた「西条フットサル教室 with FIRE FOX」!
その中のエキシビジョンマッチに出場した、西条市長杯優勝チーム
jogo futsal club選手のosuさんからイベントレポートが届きました!!

届きたての写真つきレポート、早速お届けします!

??????????????????????????????

◆ファイルフォックスが今年も西条にやってきた◆


「体育館の壁にガンガン、ボールを当ててください!
 壊れたら、また直せばいいんです!」


のフットサル選手的名言大賞2007を早くも受賞決定!?の
「分かってる市長」が今年もファイルフォックスを西条市に招待してくれました!

いやはや、西条市、西条市、ほんと最高ですよ。
こちらをご覧になってもらえれば、
西条市のグレイトっぷりは伝わるかと思います!
NPO西条スポーツ・支援協会

これから拙文レポートを書かせていただく、わたくし、osu
香川県で活動してます、jogo futsal clubに所属してます。
先程の市長の名言が聞けた西条市長杯を辛勝できまして、この度
ファイルさんとのエキシビジョンマッチ参戦権を獲得できた次第であります。
私事で恐縮ですが、25日が誕生日だった私には
最高の誕生日プレゼントになりました!

今回のメインイベントは小学生を対象にしたフットサルクリニックでした。

070224_1

ファイルの選手がきっかけでフットサルに触れることができるなんて
当日参加した子供達は幸せですね。羨ましい。。。

ファイルの選手のみなさんは普段クリニックをする機会が多いのでしょうね。
みなさん、慣れた感じで進行しておられました!
クリニックの充実ぶりは子供達の真剣な眼差しが十分物語っていたと思います。
強いて、ハプニングを挙げるとすれば、マイク越しに吹いた松村監督の
ホイッスル音が想定外の大きさだったことぐらいでしょうか。。。


070224_8
※photo by NPO西条スポーツ・支援協会

クリニックの締めがファイルさんと我々ジョーゴとのエキシビションマッチ
だった訳ですが、試合のレポートの前に、全国の皆様の共感を得たい!
普段雑誌、サイト等々様々なメディアでファイルの選手のことを
一方的に知ってますから、初めてお会いしても
既に勝手にお知り合いみたいな感じになりませんか??

「あっ、お疲れっす」ぐらいの軽いノリに。これって私だけなんでしょうか!?
と言うわけで初対面なのに馴れ馴れしかったらこの場を借りてお詫びしたいです。
選手のみなさんは有名税ってことで勘弁してくださいね!

あっ、試合の話しですね。
そうですね、簡潔にまとめますと、
初めて「フットサルに触れた」と言ったところでしょうか。

終わり。

。。。。。。。。。。


・・・これでは、方々から苦情が来そうだ。
そうですね、スコアは0ー10でした。これでも上出来じゃないでしょうか。
ボールポゼッションは0.5対9.5ぐらい
私の印象は「速い、強い、痛い」です。

もうね、全然速いんです!
もうね、全然強いんです!

そして、痛い!

競り合いになったら痛いんです!!

ほんと難しいことは何にもされてなかったと思います。
分かっていて止めれないんです。
もう1対1を仕掛けられた後は地獄絵図でした。
ピッチに転がるジョーゴメンバー。。。

⇒スルスルって抜いてゴールネットに突き刺さる天井シュート!な稲葉選手
⇒ボール捌きが上手すぎる岩田選手
⇒バランスとって、簡単に長いパス通しまくる板谷選手
⇒押してもビクともしなかった三井選手
⇒尋常じゃないふくらはぎ脇選手
⇒サイドでガンガン仕掛けてきた1村上選手
⇒サイドでガンガン仕掛けてきた2佐藤選手
⇒サイドでフェイク上手すぎ吉成選手
⇒jogoキャプテン渾身のシュートも左手一本で軽く叩いた遠藤選手
⇒申し訳ないけど、全く見せ場を作ってあげられなかった井口選手
(後半全然攻めることが出来なかったので…)

もう勘弁してくださいって感じでした。。。

でも、最高に楽しかったです!!!!!
プライスレスな経験でした!!
撮影させてもらったビデオを穴が開くほど、観てもう練習に励みまくっちゃいます。
そして、来年再戦してもらいます!
いや、公式戦で対戦できるところまで行っちゃいます!!!





・・・多分。

試合終了後は西条市の皆様の粋な計らいレセプションパーティーでした。
ん?、これがまた最高に楽しかったです!!!
もう説明はいりません、写真を御覧になってください!

070224_3
【しりとリフティングはじめ!】

070224_4
【座ってリフティング、用意・・・】

070224_5
【スタート!】

070224_6
【・・・ややトラブル?】

070224_2
【ヘドンドTシャツ!】

ちなみにファイルの選手が着用しているTシャツは私が趣味で作ってるTシャツです!
みなさん、快くその場で着用してくれました。これはほんと嬉しかったです!

パーティー中はバカ話し9割フットサル談義1割って感じでしたけど、
もの凄くためになるアドバイスをもらえました。ありがとうございました!

070224_7



以上、拙文極まりない私のレポートになります。
改めて、このような機会を与えてくれた西条市の方々
わざわざ東京から出向いてくれたファイルフォックスの方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。
ようやく歩き始めた四国のフットサルですが、
今後も温かい目で見守ってくれると嬉しいです。

最後になりますが、このようなレポートを書く機会、場を提供してくださった、
RAPOSAの皆様にお礼申し上げて、この拙文レポートは終了させていただきます。
ありがとうございました!!!

追記)全国のみなさん、ファイルフォックスを支えているはマネージャーさんです!!
マネージャーさん、本当にお疲れさまでした!!

(2007/2/24)
??????????????????????????????

雰囲気伝わりますね?!
osuさん、熱いレポートありがとうございました!


イベントの写真は、NPO西条スポーツ・支援協会様からも
たくさん頂いています。ここでまた追って掲載します!!

(2007/2/28)
[ 2007/03/01 00:23 ] 関東リーグ | TB(0) | CM(2)
 
       >    
順位 チーム 勝ち点 得失点 試合数
1 FIREFOX 26 +29 12
2 BlackShorts 23 +11 12
3 ZOTT 21 +3 12
4 LIGARE 19 0 13
5 CAFURINGA 19 +7 12
6 柏TOR 18 -7 13
7 浦安セグンド 17 -3 12
8 FCmm 16 -5 13
9 NOVO MENTE 1 -35 13
 








