
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1st最終日、会場決定。

ずっと「未定」になっていた、
関東リーグ1stステージ最終節の試合会場が発表になりました。
→関東リーグ オフィシャルサイト

今回はイレギュラーで、2会場に分散しての開催となっています。

*****

最終節 9月23日(土)

<茨城県たつのこアリーナ>
11:00 Snr EAGLES - コロナFC/権田
12:50 SHARKS - MALVA
14:40 府中AFC - LONDRINA

<山梨県小瀬運動公園総合体育館>
11:00 FIRE FOX - FUTURO
12:50 BOTSWANA - Black Shorts
14:40 CASCAVEL - PREDATOR

*****

FIRE FOXを含めた上位リーグ残留をかけた争いが激化している現状、
場合によっては、他会場の状況を気にしつつの順位争いになってくる試合も
あるかもしれませんね。
(↑って、ちゃんと計算した結果の発言じゃなくてスミマセン!)


これは、運営側や、関係者にとっても大変な決定だと思います。
全試合が観られないのは残念なことではありますが、
ここはひとつ、1stステージのラストをみんなで盛り上げましょう!
[ 2006/08/28 15:24 ] 教育リーグ | TB(0) | CM(0)

東京都選抜メンバー発表

8/31(木) 駒沢屋内競技場で行われるNO BORDAR FUTSAL CUP 2006
東京都選抜メンバーが発表されました。
財団法人 東京都サッカー協会News

東京都選抜メンバーとしては既にお馴染みの
吉成選手、小宮山選手に加え、
今回、村上選手が見事メンバー入りを果たしました。

FIRE FOXからは今回3名の選手が選出です!

是非試合に出て、活躍して欲しいものですね。

*****

【スタッフ】
団長 中村 恭平 府中Athletic F.C./東京都フットサル連盟技術部長
監督 前川 義信 東京都フットサル連盟技術部
コーチ 渡部 智也 YANANOYA
GKコーチ 吉田 健一郎 フットサル世田谷
広報 吉田 和寛 GALO☆FC/東京都連盟技術部
主務 小林 純子 府中Athletic F.C.

【選手】
 石渡 良太 府中アスレティックFC
 渡辺 博之 ZOTT

☆小宮山 友祐 FIRE FOX
 久光 重貴 CASCAVEL TOKYO
 鈴木 隆二 府中アスレティックFC
 西野 宏太朗 CASCAVEL TOKYO
☆吉成 圭 FIRE FOX
 横江 怜 CASCAVEL TOKYO
 狩野 新 CASCAVEL TOKYO
 神 敬治 SHARKS立川
☆村上 哲哉 FIRE FOX
 会田 晃二 SHARKS立川
 岩見 裕介 C.A.BOMBONERA
 小山 剛史 府中アスレティックFC
 森谷 優太 CASCAVEL TOKYO

*****

試合は、8/30(木)の19:00キックオフです。
みなさんぜひ駒沢屋内競技場へ足を運びましょう!
[ 2006/08/27 21:07 ] チームからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

ロンド戦、落とす…

本日行われた関東フットサルリーグ第10節第1試合
FIRE FOX vs P.S.T.C.LONDRINA戦の結果です。

◆第10日目(FIRE FOX 8試合目)
2006年8月26日(土)第1試合11:00KO
vs P.S.T.C.LONDRINA

【登録選手】
3.吉成選手、5.北選手、7.稲葉選手、10.板谷選手、11.柴山選手、12.遠藤選手
13.杉山選手、14.脇選手、15.伊藤選手、18.佐藤選手、19.村上選手、21.瀬戸選手

【前半スタメン】
板谷選手、脇選手、伊藤選手、吉成選手、GK遠藤選手

【結果】
FIRE FOX 2?5 LONDRINA
(前半 2?2)

【得点者】
前半:伊藤選手、佐藤選手
後半:なし

【警告・退場】
警告:村上選手



残念ながら、敗戦です。

立ち上がり1分ほどで、脇選手が倒されて得たFKを
伊藤選手が力で押し込み早くも先制。
その後9分にも稲葉選手の突破からの絶妙なアシストを
佐藤選手がキッチリ決めて追加点。

その後も落ち着いたボール回しでFIRE FOX優勢のままゲームが進み、
このまま難なく勝利かと思われた前半終了間際、
あっと言う間に2点を失い、2-2で折り返し。

後半の盛り返しが期待されましたが、
幾度となく作り出した決定機を決めきれないまま、更に3失点を重ね、
パワープレイ(伊藤選手、杉山選手)も実らず、試合終了。


本当に残念です。

次の試合までは、例によってあまり時間がありません。
また、東京都選抜に選出されている選手は31日にローマ戦をはさむなど
かなり厳しいスケジュールでもあります。

でも、次こそは是非、チーム一丸となって勝ちに向かう姿を見せてください!

4位以内もまだ狙えない距離ではありません。
切りかえて、また頑張りましょう!!
[ 2006/08/27 00:17 ] 教育リーグ | TB(0) | CM(0)

明日はロンドリーナ戦!

さて、明日はロンドリーナ戦です!

水海道の第一試合はちょっと大変ですが、
目を覚まして頑張りましょう!!

そういえば、イタリアに行く前の三井選手が、
出発前日のSnr EAGLES戦を観てこんな事を思ったと言っていました。


 「みんながちょっと違う方向を見てるなって。固まってないんじゃないかなって。」


でも、こんな風に続けてました。


 「でもそれは、これから勝ってけばどうにでもなる事。みんな、仲が良いし。こういう時のファイルが見ものじゃないんですか?んで忘れてた頃に、僕帰ってくるから。」


『チームがまとまるために、勝ちが必要』
前にこう言っていたのは、岩田選手。

やっぱり、ここはキッチリ勝っておかないと!

それに、先週も書いたように、
PUMA CUPのシード権を獲得できる4位以内を手にするには、
もう一つも落としたくないですしね。


明日、ちょっと遠いですが、
応援に来れる方は是非水海道まで足をお運び下さい。
もちろん来られない方も、遠くからも気持ちを届けて下さいね☆

水海道体育館の情報は、RAPOSAサイトの『会場データベース』ページや
Annexのバックナンバー『水海道総合体育館 会場情報』
にも詳しく載ってます。ぜひご参照下さい。

では!明日も頑張りましょう!!
[ 2006/08/25 23:26 ] 教育リーグ | TB(0) | CM(0)

橋口選手 『俺の開幕試合』

先日の関東リーグのSnr EAGLES戦、シーズン初登板だった選手がいます。

「カゴちゃん」こと、橋口誠選手です!
060822hashiguchi


なんで「カゴちゃん」かって、鹿児島からきたから。(笑)

昨シーズン、鹿児島FRから移ってきた選手。
練習生の時期を経て、見事背番号を獲得。

練習生だった時期も、その全力での熱いチャレンジが印象的でした。


今日は、「あれが、俺の開幕試合でした!」と言う橋口選手に、話を聞いてみます。

・・・とまぁ、いつもなら橋口選手1人に話を聞くところですが、
今回は、ちょうど近くにいた清水利生(シミズトシキ)選手が一緒に話に入ってくれました。

(清水選手は、つい最近、練習生から登録選手に昇格した選手です。
 関東はまだ間に合ってませんが、先日の教育リーグには既に出場してますね。)

そんなわけで、なんか対談的な感じになっちゃいましたけど、では、どうぞ!


  ◆橋口選手◆

 清水選手(以下、S) 「まず、栄寿さん(松村監督)のアレ、どうだった?あの、紙バチッて貼ったやつ。」


・・・と、私いきなりインタビュアーの座を、清水選手に奪われてしまいましたが(^_^;)
なんかですね、FIRE FOXでは、いつもは口頭で発表される登録選手を
先日のセニョール戦では、紙を貼り出して発表したそうなんです。


 橋口選手(以下、H) 「あれ、良かった。」

 S 「あれ良かった?モチベ上がった?」

 H 「あれでねぇ・・・やっと、みたいな。今期初だったから。今回は、出てない選手は(試合で)試すってなってて、プレッシャーってわけじゃないけど、やる気もそれで出るし。セニョール戦で出れた事は、結果どうこうじゃなくて、出る事でモチベーション上がったし、そのあとの教育リーグも、逆に全然違う気持ちでやれて。良かったな、セニョール戦は。その後も治くん(難波田選手)と話して、『出て、嬉しかった?』って。『嬉しかったです。』『よかったな。』って。」


?惜しいシュートもありましたもんね。

 H 「そうっすね。あすこ決めときゃ、もっと勝ってたんですけどね。」

 S 「あの・・・ダイビングヘッド惜しかったね!(笑)」

 H 「してねぇよ(笑)!でも俺が出た時ちょうどパワープレイしてきたら!攻めで入ったんすけど、途中からパワープレイしだして。」

 S 「テンパった?テンパった??」

 H 「テンパりはしなかったよ。けど、(ファイルのパワープレイの守り方を)伊藤くんが全然知らなかったから。オレら、ファイルにいた人たちは、もうやってたからね。前から。試合前とか全然やってなかったんすけど。伊藤さん、アスレの守り方で。かなりズレました。」

 S 「でも、マコっちゃん(橋口選手)、結構よかったよ。」

 H 「そう。悪くは言われなかったよ。誰からも。」

 S 「前半出た時もさ、結構、サバいて動いて、サバいて動いてって、結構良い攻撃になってたよね。」


?橋口選手の、どんなところが良かったんですか?

 S 「やっぱり、坊主にしたとこかな。(笑)」

?(笑)。したの、試合の前の日?

 H 「金曜日。金曜日の練習前。」

?それは意気込み?

 H 「そうそう(笑)」


坊主はやっぱり意気込みだったか!

そういえば橋口選手、前に試合が始まるまでの間に
いきなり坊主になってた事もありましたよね。
そんときはダレかにヤラレタ・・・って噂も(笑)



 H 「でも、(関東リーグの)久しぶりのあの雰囲気、良かったね。」

 S 「緊張感、良かった?」

 H 「うん。あの・・・こう、ベンチがあってね・・・ベンチの後ろに並んでて・・・」

 S 「(監督に)呼ばれた時とか?」

 H 「そう。」


?呼ばれた時とか、やっぱ、クる?

 H 「あぁ、クる、クる!!『しゃぁっ!』って言うもん、俺。もう、周り関係なく(笑)。やったるぞ、みたいな。

   明日も(練習)頑張ろう!今週も、出れるように。練習でねー、ダメだったらもう絶対ダメだから。」



・・・というところで、帰る時間が来てしまい、インタビュー終了。すると、


 H 「あぁ、あんま濃いぃ内容になんなかったですね。熱い事話そうと思ったのに。って、お前(清水選手)入ってくるからだよ!」
 
 S 「何で?(笑)」



確かに(笑)!しかし、最後まで楽しい話をありがとうございます☆

基本的に選手同士の仲はめちゃめちゃ良いFIRE FOXですが、
この二人、共に練習生からの入団って事もあってか、一際仲が良さそうですね。


 S 「でも良かったほんと。カゴちゃんみたいな人がいて。助かるよ。」

?どういう意味?

 H 「絡んであげてんの。(笑)」

?(笑)

 S 「カゴちゃんはね、来た時から優しかった。セレクションの時からね、優しい雰囲気が出てた。」



橋口選手の人柄のよさには定評があります!
クリニックにくる子供達も、他の選手は「○○選手!」って呼ぶのに
橋口選手だけは「カゴちゃん!」とか呼んだりしちゃうくらい、慕われてます(^^)


これからも、沢山試合に出られるように頑張って欲しいですね。


なお、本日のインタビューに付き合ってくれた(笑)
清水選手からの新規加入メッセージなどは、また追って掲載しますので、
お楽しみに!
(2006/8/22)
[ 2006/08/25 12:25 ] RAPOSAサイト更新情報 | TB(0) | CM(0)

本日のベストショッツ!

稲葉選手
060822inaba
怖いですよ・・・

岩田選手
060822iwata
いや、だから、怖いって・・・









あ・・・・・









板谷選手
060822itaya
和む・・・。


因みに、このナイスな写真撮影は、
RAPOSA専属カメラマン(?)Y氏(小学5年)。

自らシャッターチャンスを作り出す事が出来る
スバラシイ人材です(笑)
[ 2006/08/23 13:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今週の練習スタート!

今週も多摩スタから練習スタートです!

今日もかなり真剣な雰囲気でしたよ。

綿密なミーティングの後、
1つの練習をかなり長く、集中して続けていました。

060822mtg

印象的だったのは、メンバーが随時作戦ボードを使って
話し合いをしているシーン。

特に、練習終了後には難波田選手に質問に行く今期加入選手の姿が。

060822sugiyama


060822shimizu

取り組みの真剣さが伝わります。

これなら今週末のロンドリーナ戦も、気を抜かずに勝ち切れそうですね!
楽しみにしましょう☆
[ 2006/08/23 01:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

杉山選手 『出ました!』

教育リーグをはさんで少し前の話に聞こえてしまうかもしれませんが
関東リーグのSnr EAGLES戦のコトにちょっと話を戻して、

移籍後初のスタメン登板となった、ゴレイロの杉山選手に話を聞きました。

杉山選手のFIRE FOXメンバーとしての関東リーグ試合出場は、
Black Shorts戦の後半以来、2回目です。


  ◆杉山選手◆

寒川での試合直後にちょっと話を聞いた時にも、
杉山選手がまず口にしたセリフは

 「やっと出ました!」

でした☆
練習の時なども、

 「とにかくまずは試合に出ないと・・・出れるように頑張ります。」

などと、よく口にしていた杉山選手です。
セニョール戦、試合に出られて、しかも勝つ事もできました!


?試合、どうでしたか?

 「久々の試合だったんで、緊張しちゃってました。」

?えっ、ホントですか??

 「してました!ブラックショーツ戦以来、久しぶりだったから。アップの時がすごい硬くなってて。(FIRE FOXの)みんなのシュートがモノ凄くて・・・、"うわぁ、オレこれ止められんのかよぉ・・・"とか思って(笑)。でも試合になったら大丈夫でしたけど。」

?でも、(杉山選手が出ている間は)無失点でしたもんね!

 「そうですね。ブラックショーツ戦から・・・そうです!」


後半に失点が重なったシーンは、杉山選手は既に
井口選手と交代してベンチに下がっていた時間帯でした。


?(後半に追い上げられてたシーンには)すごい出たそうにしてましたよね、ベンチで(笑)。立ち上がったりしてましたもんね!

 「そうなんですよ。"オレいく?"って(笑)」


素晴らしい意気込みです!

その他、試合に出て感じた事を話してくれました。


 「とにかく、出れて良かったです。でも、やってて思ったのは、DFとキーパーの連携がまだ出来てないってこと。ここは行って欲しいとか、ここは切って欲しいってのが(DFに)伝わってない。まだないですもん、(ポジショニングを)自分に合わせて、とかって。まだ自分がDFに合わせてってるから。もっと声出してかなきゃいけないですね。練習中でも、試合中でも、もっと話し合ってかないと。」

 「あとは、相手が最下位だろうが、何だろうが、寒川まで来て、試合を観てくれるお客さんにつまらない思いさせちゃいけないと思うんですよ。やっぱ、最後とか人(観客)がすごい少なくなっちゃってたから。もっと、シュートばんばん入れてくくらいじゃないと。点が入ってないところが良くないですね。もっと面白い試合にしていきたいです。」


?確かに、決めきれてなかったですよね。でも、キーパーの人がその意識なのってすごいですね。

 「キーパーだから出来ることもあると思うんですよ。ずっと守ってるだけじゃなくて、パワープレイみたいなのとこう、交ぜてく感じとか。」

?なるほど!そういえば、セニョール戦でも(シュート)打ってましたもんね!

 「そう!・・・でもあれ、ホントはパスだったんですよ(笑)」


あら、完璧シュートかと思いましたケド(笑)


 「あと、サブだからこそ出来ることもあると思います。ベストで出てるメンバーには出来ないこと。途中交代して試合をかき混ぜるとか。」


攻撃的なマインドを持ったキーパーですねぇ☆

遠藤選手もモノ凄い威力の強シュートを持ってるキーパーですが、
ここにもまた、現れました。杉山選手のシュートも、かなり良いですよ!!

これからも試合に出られる様に頑張って欲しいですね。


 「頑張りますよ!でも、遠藤さんがいるから、まずは超えてかないと(笑)」


楽しみにしてます!!

その遠藤選手、井口選手も合わせて、今、FIRE FOXでは
3人の強力なゴレイロが切磋琢磨して練習に励んでいます。

そしてここでも熾烈なレギュラー争いが繰り広げられています。

一つしかないポジションで、途中交代することもめったにありません。
フィールドプレイヤーよりも厳しい環境なのは周知の通り。

DFのチームと言われるFIRE FOXの最後の砦。

このポジションが目立つのはちょっと危険な状態・・・
というのも確かにありますが、セービング以外にも、指示はもちろん、
攻撃にも効果的に絡んで、チームの勝利に貢献することも可能なんですね。

これからの活躍に、期待です!!
(2006/8/20)
[ 2006/08/22 13:48 ] RAPOSAサイト更新情報 | TB(0) | CM(1)

教育リーグ#1 vs MALVA

昨日、関東フットサル教育リーグが開幕しました。

FIRE FOXの試合結果です。

◆1日目(FIRE FOX1試合目)
2006年8月20日(日)第2試合18:15KO
vs MALVA MITO FC

【登録選手】
1.井口選手、5.北選手、7.稲葉選手、8.清水選手、11.柴山選手、12.遠藤選手
16.峰岸選手、17.市来選手、18.佐藤選手、19.村上選手、20.橋口選手、21.瀬戸選手

【前半スタメン】
井口選手、稲葉選手、峰岸選手、村上選手、瀬戸選手

【後半スタメン】
柴山選手、遠藤選手、峰岸選手、佐藤選手、村上選手

【結果】
FIRE FOX 4?1 MALVA
(前半 2?1)

【得点者】
前半:稲葉選手、佐藤選手
後半:稲葉選手×2


では、得点シーンを中心に振り返ってみます。

****

◆前半
前半開始早々に稲葉選手の得点で先制(1-0 稲葉選手)
その後、左サイドからの柴山選手の角度のないシュートパスに、佐藤選手が合わせて追加点。(2-0 佐藤選手)佐藤選手はその後も、みずからも意欲的にシュートを放つなど、積極的なプレイを見せる。
ハーフウェイラインあたり中央で相手にボールをカットされてしまい、井口選手1対1の状態へ。防ぎきれずに1失点。(2-1)
試合終了間際、稲葉選手が更に追加点・・・かと思われたゴールは、惜しくも前半終了のブザーの1?2秒後。幻のゴールとなってしまう。
2?1で前半終了。


ハーフタイムには、相手のディフェンスの仕方と、そこに合わせた効果的な攻撃方法の再確認をなど行い、後半戦へ。


◆後半
積極的な攻めと、果敢な守りを見せるFIRE FOX。途中、村上選手の強烈なミドルが飛び出すも、これは惜しくもバーに当たるその後、稲葉選手が自ら倒されて獲得したPK含め、2点の追加点を得る。(4?1)好調の稲葉選手、本日ハットトリック達成!
4?1で試合終了。

****

まずは1勝です。

リーグの位置づけから、勝敗は大して重要ではないのかもしれませんが、
やはり勝つことは良いですね!!


RAPOSA Annexでは、教育リーグにおけるFIRE FOXの様子も
できる限り、記録していけたらと思っています。

 【全試合結果】
17:15 CASCAVEL (2-1) MFP DREAM
18:15 FIRE FOX (4-1) MALVA
19:15 Black Shorts (2-2) 府中AFC
20:15 FUTURO (3-4) SHARKS
21:15 BOTSWANA (2-2) LONDRINA
[ 2006/08/21 23:48 ] 選手権 | TB(0) | CM(3)

行ってらっしゃーい!

今朝の飛行機で日本を発ち、約40日間のフットサル修行@イタリアに出た
三井選手から、RAPOSA Annexをご覧の皆さんにメッセージが届いています。

昨日は忙しい中、なんとかセニョール戦の応援に駆けつけてくれた三井選手、
あれから荷造りに追われてかなりの睡眠不足のまま出発したみたいですよ(笑)

そのメッセージは、空港で書いてくれたもの。
その時間、朝の8:30です。
きっと、「あとは飛行機で寝るだけ!」って時間ですね。

ありがとうございます。

これまで6試合に出場して5得点している三井選手が
しばらく戦列から離れるのはやっぱり痛い気がします。
が、帰って来てからまたガツガツ決めてもらうという事で。

行ってらっしゃい!!

因みに、pivo!のサイトの【結果報告】にも写真が掲載されている
関東リーグ第8日目のプレデター戦でのゴールパフォーマンス、

あれは特に、事前に考えてたわけじゃなかったんだそうですよ(笑)

でも三井選手曰く、ゴールパフォーマンスは

 「まだまだ、ありますから。」

ってことなので、帰って来たらネタが尽きるくらいに決めまくって頂きましょう。

三井選手に「こんなパフォーマンスやってほしい!」っていうリクエストは
コメントで(笑)
(実現の保証は致しかねますので、何卒ご了承下さい(笑))


っと、更に余談ですが、

明日からの45日間を一体どうやって過ごしたら良いの??

っていう、三井ブログフリークのみなさま!

彼のブログがイタリアから更新されるかどうかは、
彼が暮らす家のネット接続状況によるということで、
行ってみないと分からないとの事でした。(笑)


では、三井選手が有意義なイタリアでのフットサル生活を送れる事を祈りつつ・・・
[ 2006/08/20 23:24 ] チームからのお知らせ | TB(0) | CM(5)

Snr EAGLES戦、勝利!

勝ちました!!

昨日行われた関東フットサルリーグ第9節第5試合
FIRE FOX vs Snr EAGLES戦は、

4-2で、FIRE FOXが見事勝利しました!

ようやく、勝ち。

最後、相手のパワープレイにやられて2失点するなど
勝ちきれなかったここ3試合の鬱憤を晴らすほどの
快勝とまでは行きませんでしたが、勝ちは勝ちです。

得点者は伊藤選手、難波田選手、吉成選手×2。

っと、ここで、ずっと控え忘れて掲載していなかった(スミマセン…)
試合の登録選手をご紹介しましょう。

1.井口選手 3.吉成選手 5.北選手 6.難波田選手 10.板谷選手
11.柴山選手 13.杉山選手 14.脇選手 15.伊藤選手 18.佐藤選手
19.村上選手 20.橋口選手

こうやって見ると、昨シーズン、今シーズンからの
新規加入選手の起用も多いですよね。

これからも頑張って欲しいところです!!


さて、次は水海道で第1試合のロンドリーナ戦です。

選手のみなさんは朝早く遠いところでの試合、
大変だと思いますけど、バッチリ身体を起こして、
ここも勝っておきましょう!
[ 2006/08/20 14:06 ] 教育リーグ | TB(0) | CM(0)

45日くらい

という短い期間ですがイタリアに行ってきます、三井です。

まず一言だけ言わせてください。

ちゃんと帰ってきます(笑)!!

関東リーグ真っ只中であるのにも関わらずチームを離れて本当に申し訳ないですが、自分+チーム+応援してくれる家族、サポーター、ファンの人たちの期待にもっともっと応えられるようになりたいと思った結果の決断ですので、ご理解の程よろしくお願いします。

帰ってきたらびっくりするよ!笑!痩せてて(笑)

頑張ってきます。


睡魔に負けてあまり文章が浮かびませんが、凄いワクワクしてます。

通用しようがしまいが、マイナス要素はなんもありません。

私がひょっとするとイタリア語話せるようになるかも?

お楽しみに♪

それじゃあちょっと一眠り…。

三井でした。


FIRE FOX 9 三井 健

明日はSnr EAGLES戦!

明日は勝ちましょう!!

◆第5試合 17:40?
FIRE FOX vs Snr EAGLES

相手は現在最下位のセニョールです。
・・・が、ここで油断は禁物です。

去年は相手に合わせてしまい、
楽勝のはずが一転苦戦という結果に泣いた試合も・・・。

今年も実は、楽勝ムードで臨んだ試合ほど
特に前半戦に苦しい戦いを強いられたりしています。
シャークス戦がその良い例です。

明日はアップから気を引き締めて、勝ちに行きましょう!!

ここからの事を考えたら、できたら大量得点を・・・
なんていう思いもありますが、それより着実な「勝ち点3」ですよね。

応援も頑張りましょう!
[ 2006/08/18 23:50 ] 教育リーグ | TB(0) | CM(0)

教育リーグありマス。

今年も、関東の 教育リーグ が開幕されます。



RAPOSAサイトでは、スケジュールページやここAnnexにて
その日程やタイムスケジュールを紹介して行こうと思っていますので
参考にして下さいね!


取り急ぎ、現在決まっている3節分のFIRE FOXの試合日程です。
※他のチームも含めたタイムスケジュールはこちら。
 →『教育リーグ日程1?3

◆1日目:8/20(日) 18:15? vs MALVA
◆2日目:9/3(日) 21:00? vs SHARKS
◆3日目:9/17(日) 18:15? vs Black Shorts
ミズノフットサルプラザ味の素スタジアム

※日程変更の可能性もありますので、
 当日の正確なタイムスケジュールなどは
 会場のMFP味スタさんに直接お問合せ下さい。
 (TEL:0424-84-1977 MFP味スタ受付)


関東リーグ所属チームを中心として開催されてきているこのリーグは、
チーム調整や実践でのトレーニング、若手選手や新人選手の育成、
また、サテライトメンバーの所属リーグとしてなど、
チームによって様々に活用されています。

(FIRE FOXは、特に下部組織という様なカテゴリー分けは無いチームなので
 絶対的に限られたメンバーで出場する、というような事はありません。)

教育リーグの大きな魅力の一つはその臨場感。



会場となるのは今年も MFP味スタ です。
日本トップレベルのフットサルを、
選手と同じ目線で、しかもかなり間近で観戦できるんです。

また、関東リーグと違って、20分ハーフの ランニングタイム なので、
時間を無駄に使えないという緊迫感も、なにか独特な雰囲気です。

観戦はもちろん無料!!

屋内だから雨も安心。

この機会を逃す手はありませんよ☆


ただし、自主リーグという事もあり、日程が調べ難かったり、
直前での日程や試合時間の変更などもやむを得ないといった状況です。

RAPOSAでも、なるべく新しい情報で更新していきたいと思っていますが、
日程が近くなってからの正確なタイムスケジュールなどは、
上にもあるとおりMFP味スタさんに直接お問合せ頂くと確実です。



選手の皆さんは、
関東リーグと合わせると試合数がかなり多くなって大変かも知れませんが、
ケガにだけは気をつけて、この教育リーグも有効に活用してもらいたいですね。


まずは8月20日の18:15です。
そんなに遅い時間ではないので、夏休み中のお子さんを連れて一緒に観戦
なんて、いかがでしょうか(^^)


 ※写真は去年の教育リーグ、同じくMFP味スタで行われた第6日目
  (FIRE FOXとしては第5試合目、第6試合目)のものです。
  鹿児島遠征の振替え試合があり、この日は1日に2試合行ったんですよ!

[ 2006/08/15 15:35 ] チームからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

教育リーグ日程1?3

2006/8/15現在の、
関東フットサル教育リーグ3日目までの日程です。

◆1日目
8/20(日)
17:15 CASCAVEL vs MFP DREAM
18:15 FIRE FOX vs MALVA
19:15 Black Shorts vs 府中AFC
20:15 FUTURO vs SHARKS
21:15 BOTSWANA vs LONDRINA

◆2日目
9/3(日)
17:00 PREDATOR vs MALVA
18:00 MFP DREAM vs LONDRINA
19:00 CASCAVEL vs GALO
20:00 Black Shorts vs FUTURO
21:00 FIRE FOX vs SHARKS
22:00 BOTSWANA vs 府中AFC

◆3日目
9/17(日)
17:15 GALO vs MALVA
18:15 FIRE FOX vs Black Shorts
19:15 CASCAVEL vs LONDRINA
20:15 PREDATOR vs SHARKS
21:15 MFP DREAM vs 府中AFC

試合会場:ミズノフットサルプラザ味の素スタジアム

※日程変更の可能性もありますので、
 当日の正確なタイムスケジュールなどは
 会場のMFP味スタさんに直接お問合せ下さい。
 (TEL:0424-84-1977 MFP味スタ受付)

※RAPOSAサイト上のスケジュールページの更新は
 サイト運営の都合上、若干遅れる可能性がありますのでご了承下さい。
[ 2006/08/15 13:29 ] 選手権 | TB(0) | CM(1)

#18佐藤選手 『勝ちきれなかった試合』

昨日のプレデター戦が終わって少し落ち着いた時間帯(かな?)
最終試合を観ていた佐藤嘉孝選手に、試合について話を聞きました。


  ◆佐藤嘉孝選手◆

あんま出てないからなぁ・・・などと言いながらも色々と話をしてくれましたが、
一番言っていたのはやっぱり

 「勝ちきれなかった試合」

だったということ。

 「チームの決定力不足に泣いた試合」

だと。

確かに、ふっと思い返すだけでも、
吉成選手、板谷選手、村上選手、難波田選手、伊藤選手、、、、
と、決めるべき選手の惜しかったシュートシーンが
いくつも脳裏に浮かびますよね。

1得点ずつ決めた稲葉選手と三井選手にも。

もちろん、それはその選手個人の問題ってわけではなくて、
佐藤選手が言っているのは、チームとしての決定力不足の話。

 「2対1になったシーンとか結構あったじゃないですか。そういうのを決め切れなかったですよね。それに、ずっと相手にボールをポゼッションされてての2対2じゃないから・・・。本当に、"勝ちきれなかった"って感じですね。」

他にも、悔しそうに話していたのが、

 「練習通りにできてなかった」

っていう事でした。

 「あー、ほんと、練習してたみたいにできたら良かったのに!」

練習中に難波田選手がよくクチにする、

 『試合をイメージしろ!』

という言葉。
もちろんその意識を持って練習に励んでいるはずですが
それでもやっぱり難しい事なんですよね。

ここをお読みのプレイヤーの皆さんもこれは
少なからず思い当たる事なのではないでしょうか。

きっとこれは、FIRE FOXに限らずどこのチームでも思うことで、
この、日本トップレベルのチームでも同じような悩みを感じるんだって
なんとなく親近感を覚えたのも確かです。
(2006/8/13)


そうそう。
話は変わりますが、昨日の駒沢には大洋薬品/バンフに移籍した
元FIRE FOX#1定永選手が遊びに来てましたよ。
前日の12日に東京フォレストフットサルクラブで行われたイベントと
代表合宿参加の為に東京に来ているとの事でした。

なんだかすごく日焼けしていて、かなり元気そうでした(笑)
調子も良いという話でしたし、あちらでも活躍して欲しいですね。

あ、お子さんも元気に大きくなってるそうですよ☆
[ 2006/08/14 17:15 ] RAPOSAサイト更新情報 | TB(0) | CM(0)

プレデター戦、分け。

今日行われた関東リーグ第8節。

FIRE FOX6試合目のプレデター戦は
惜しくも引き分けに終わりました。

0-0で折り返した後半戦、
早い時間にプレデターに先制され苦しい時間は続きましたが、
残り5分に伊藤選手の粘りのアシストから稲葉選手のゴールで同点。
更に残り1分で、三井選手の気持ちのゴールで見事勝ち越しましたが
守りきれず、同点打を決められてそのまま試合終了。

勝ちたかった試合。

決めきれなかったのは残念。
バーに当たる様な惜しいシュートもいくつもありました。

PUMAカップのシード権枠の4位以内を獲得する事を考えたら
何はともあれ、ここからは連勝したいところ。

今日も決して内容的に負けていた試合という印象ではないですし、
選手の皆さん、ここからもう一回切りかえて頑張って下さい!!
[ 2006/08/14 00:35 ] 教育リーグ | TB(0) | CM(0)

明日は休み。

明日と明後日は、関東リーグが2日間連続で開催されます。


・第7日目 8月12日(土)@寒川総合体育館
・第8日目 8月13日(日)@駒沢屋内球技場


明日は幸い(?)FIRE FOXは休み。

オフィシャルとしての活動もなく、
ある意味どのチームよりも恵まれた環境と言えるかもしれません。


そして明後日はプレデター戦です。


アスレ戦が終わったその日から、
選手の間では既にこのプレデター戦の話が始まっていました。
最終試合だったプレデターvボツワナ戦をスカウティングしていった選手も多く、
観客席では具体的な対策の話が飛び交っていました。


そんな、今シーズン1stステージの最終結果を占うとも言える明後日の試合は
駒沢屋内球技場で、14:20キックオフです!!

選手のみなさん、明日はできたら(笑)ゆっくり調整に使って、
明後日に備えて下さい。がんばりましょう!!
[ 2006/08/12 00:35 ] 教育リーグ | TB(0) | CM(1)

A.S.D ROMA 来日決定!

FIRE FOXとは直接関係ありませんが、
この夏、こんな熱いイベントが開催されます。

財団法人東京都サッカー協会 東京都フットサル連盟主催の
『NO BORDER FUTSAL CUP 2006』
です!

フットサルセリエA所属の A.S.D ROMA を招き、
東京都選抜、カスカヴェウ東京 府中アスレティックFC
の3チームが試合をします!


◆8/31(木)東京選抜チーム戦
 ※19:00KO @駒沢屋内球技場

◆9/3(日)カスカヴェウ東京戦
 ※時間、場所未定

◆9/5(火)府中アスレティックFC戦
 ※時間、場所未定


残念ながらFIRE FOXとの対戦予定はありませんが、
この東京都選抜の練習には、FIRE FOXからもまた
何名かの選手が参加しています。

選手の確定はまだ先になりそうだとのことですが、
たくさんアピールして、是非選出されて欲しいものですね!


ご都合の合う方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。
エキサイティングなフットサルが期待できますよ。

入場料は無料とのことです☆
[ 2006/08/10 23:48 ] チームからのお知らせ | TB(0) | CM(0)

吉成選手 「次は自分!」

惜しくも引き分けに終わってしまったアスレ戦から3日。
・・・きっちり切り替えて、

今週も張り切って練習いってみましょー!!

というわけで、今日も多摩スタから練習スタートです。

今日はちょっと人数が少なめで、参加選手14人。
とは言え14人ですよ。

昨シーズンを考えたら、やっぱり贅沢な状況だなと思ってしまいます。

※この今シーズンの贅沢っぷりとその成果については、
 この前のインタビューの時、岩田選手が詳しく話してくれてます。
 前に予告してまだ書いていない、岩田選手インタビューVol.2は
 近日中にアップ予定ですのでご期待下さいm(_ _;m

そんなわけで今日の練習は、
ミーティングとフィジカル以外はほぼミニゲーム。
いやもう、冗談ヌキで、笑いの絶えない2時間でした。


さてさて、前々節の敗戦、前節の引き分けは
今週はもう一切引きずらないで
練習に打ち込んで欲しいところではあるんですけど、
前節で見事なアシストを決めた吉成選手のコメントをちょっとだけ。


  ◆吉成選手◆

今シーズンの吉成選手、BS戦での得点は記憶に新しいですが、
そのほかでもアシストも2回くらいしてるかな…って話の流れ。


?アスレ戦の三井選手へのアシストは良かったですもんね!

 「あれは、三井がちゃんと決めてくれたんで。」

?でも、アシストもキレイでしたよ。

 「あれは決め事だったんですよ!あぁいうボール出したら三井が走りこむって。それがキレイに決まりました。」

?あぁ!そういえば、(三井選手)らしいプレイでしたよね。

 「そうですね。でも、次は"自分が"決めます!!」

?おっ!絶対ですよ!!

 「はい!」


そう言って、練習が始まるコートに向かって行った吉成選手でした。
心強い。


そうです。私たちが聞きたいのは、

 『勝てなくてすみません。。』

って言葉じゃなくて

 『次は勝ちます!』

なんですよ。

しかもその「次」の試合は、1stステージの山場と見られている、
プレデター戦ですよ。

決めてもらいましょう!
(2006/08/08)
[ 2006/08/09 01:04 ] RAPOSAサイト更新情報 | TB(0) | CM(0)

アスレ戦、分け。

関東リーグ第6節、府中アスレティックFC戦が終わりました。


◆FIRE FOX 1(1-0)1 府中AFC


前半開始まもなく、吉成選手からのボールを、
中央に走りこんだ三井選手が真っ直ぐゴールに突き刺して先制点。

あれはホントにキレイなゴールでした。
三井選手自身もあのゴールは気持ち良さげに思い返していましたよ。

しかし後半、明らかにゴールへの意識が増したアスレに、
残り時間も短くなってきたところで崩されて1点を献上。。

最後の数分は本当に気持ちの入った見ごたえのあるゲームでした。
残り1分を切っても決して諦めず、残り1秒でPKを取れそうなシーンもありましたが、
そのままタイムアップ。

引き分けです。

勝ちたかった試合でした。

残り少ない時間に追いつかれたという事もあって負け試合の印象が強く、
終わってからの選手たちも、心なしか下向きがちな雰囲気もありました。

でも、選手からは「でも、次ですよ!」って言葉が出ていました。


次。


1試合あけで、第8節のプレデター戦。

強敵です。

でも、勝たなければなりません!
来週の練習も、気持ちを入れて頑張って欲しいですね。

期待しましょう!
[ 2006/08/06 01:29 ] 教育リーグ | TB(0) | CM(0)

明日は府中AFC戦!

明日は府中アスレ戦です!!


◆第3試合 FIRE FOX - 府中AFC
@駒沢体育館 14:45KO


三井選手、伊藤選手の古巣戦でもあります。
キッチリ勝って、前回の敗戦の流れを断ち切りましょう!!

応援席は、ホームなのでオフィシャル側です。
ベンチも盛り上げるように、応援も頑張りましょうね!


ちなみに、こんなんが試合前にあります。
どんなことが起こるんでしょうね。。
 
****

■「スフィアリーグ」エキジビションマッチ詳細
イベント名 「すかいらーくグループ」プレゼンツ
       2006関東リーグオフィシャルサポーター
       「スフィアリーグ」エキジビションマッチ
日時 8月5日(土)
会場 駒沢体育館
時間 第2試合と第3試合の間に開催
出場 「カレッツァ」(サンズ所属)、「ファンタジスタ」(Y・M・O所属)
※ エキジビションマッチ後の第3試合の「選手コール」と「ピッチサイドリポート」、およびオフィシャルサポーターとして観客席からの試合観戦も実施
後援  すかいらーくグループ
協力  スフィアリーグ事務局

関東リーグオフィシャルHPより。

****

せっかくなので、この勢いも借りてイっちゃいましょっか♪


では明日、会場に来られる人は一緒に、
来られない人は気持ちで、FIRE FOXを応援しましょう!

[ 2006/08/04 22:26 ] 教育リーグ | TB(0) | CM(0)

伊藤選手 『JFE"個人的に"相性が良い説』

前節は、結果は負けちゃったけど2得点した選手がいます。
そして次節は府中アスレティックFC戦です。

ってことで、お待ちかね!
伊藤選手に話を聞いてみましたのでお楽しみください♪


  ◆伊藤選手◆


まずは、ボツワナ戦について。


 「みんな意識してたんじゃない?」

?ボツワナってこと?

 「そう。…勝てそうなんだけど。」

?伊藤選手は何か意識ありました?

 「僕は、あんまり…。初めてだったんで、ボツワナとやるの。去年アスレでやった時は僕出てないっすもん。」

?そうなんですね。でもほんと、勝てそうでしたよね。。

 「点が決まればよかったんだけど。点が入らなかったから。」

?伊藤選手は点決めたのにね。勝てればよかったんですけど。。

 「そうっすね…。でも僕は、あの、JFE(体育館)は相性良いんですよ。」

?良いんですか?

 「むちゃくちゃ良いです。個人的には相性が合って、結構取ってるんです、点数。あそこでやる試合は、今のところ、この前で5試合連続。でも、その割には…(笑)」

?(笑)。あれ?昨シーズンのJFE、ファイル、アスレとやりませんでしたっけ。
 ※1stステージ13日目
  【FIRE FOX 2(1-1)1 府中AFC】
  あの、残り4秒で逆転勝利した試合です!

 「やりました、やりました。だから逆に、勝ってないんです。自分が点取ってるだけで、勝ってない(笑)」

?あんまシャレになってないですよぉ。。(苦笑)

 「(笑)…あすこで勝ってるの、1回しかない。どうでも良いような試合。」

?そんな、どうでも良いって(笑)。ちなみにどこ戦で?

 「アスレんとき、SOLA戦で…。誰も出ないって時。そん時も僕2点取ってます。」


今回、これが伊藤選手にとって、ファイルに来ての公式戦初得点でしたよね。
しかも2得点。ってことで、

 『伊藤雅範、JFE"個人的に"相性が良い説』

が見事更新されたってことだったんですね(笑)
今シーズンはもう関東リーグでは予定がありませんが、
次にやる事があったら、今度は"チーム的に"も良い結果になったら良いなと☆

ということで、そのままボツワナ戦についての話が続きます。


 「終わって振り返ってみたら、ウチの方の選手は、『オレが決めてやる』みたいな感じの選手はいなかったですね。向こう(ボツワナ)は、変な話、サッカーの分業制みたいな、当てて落としてとか関係ない、みたいな感じで、でもあの二人(太見選手と星選手)以外あんまり得点を期待できないチームだから、その分あの二人で決めてくる。ウチは、強引に誰か1人が持ってって決めるみたいな感じじゃない。」

?あぁ、木暮さんがいた頃はそんな感じだったけど、今は違いますね。

 「三井は木暮に近い。1人で(ボールを)貰ったら、更に1人で『張り切って取ってきます!』みたいなタイプ。僕なんか、どちらかっていうと、ファーに詰めてもらわないと、ハナシが始まんないんで(笑)。あそこには出せるんです。出せるんですけどー、まぁ、(ファーに誰も)いなかったら特に何の意味もないっす。」

?(笑)

 「その辺は、まわりもまだ僕のこと知らないし、僕もみんなの事知らないっすね。吉成とかも、中距離から(の攻め方)持ってるし、だからそういうポジショニング取るし。走りこむ選手っていないじゃないっすか。」

?走りこむ選手かぁ。ファイルは何かしら自分でやる人が多いかもしれないですね。

 「何かしら自分でやるって事は、何かしら持ってる選手ってこと。自分もそう。自分もなんか、そういう風なスタイルがあって、『それ』だったら出来るっていう。でも他を活かしてあげるっていうところまでいくような選手が、いないような・・・気がします。」


まだチームと100%合ってはいない状態。
でもそれは、これからもっと強くなる要素があるってことですよね。

今シーズン、これからが楽しみです。

さて、次節はそんな伊藤選手にとって古巣である府中アスレティックFC戦です!
ちょこっとその辺りも聞いてみましょう。


?何か考えます?古巣だとかって。

 「皆が考えてるほど考えてないですね。気持ちの高ぶりもないし。
僕は(アスレを)知ってるだけ、やりやすいかなっていう。こっちは別にやりにくいって事はないです。ただパワーで押してるだけですから(笑)」


?んなことないですよ(笑)

 「逆に僕はみんなのプレイスタイルがひとつひとつ、こいつはこんなフェイントをかけるとか、わかるから。相手(アスレ)の方がイライラするんじゃないかな。逆に、向こうは隆二(鈴木選手)もいるし、こっち(ファイル)は燃えるんじゃないんですかね。」


今シーズン、伊藤選手と三井選手がアスレからファイルへ、
鈴木隆二選手がファイルから、ブラジルとか経由でアスレへ。

お互い古巣対戦となる選手の戦いも、次節の見所と言えるかもしれません!
(2006/8/1)
[ 2006/08/04 02:37 ] RAPOSAサイト更新情報 | TB(0) | CM(0)

松村監督 「内容と結果」

苦汁をなめたボツワナ戦から2日。

チームは当然すでに切り換えて次に向かってますが、
ここではまた、ちょっと戻って頂きますね。

今日はまず松村監督に、ボツワナ戦を少し振り返って頂きました。
聞きづらいけど、負けてしまった原因について・・・


  ◆松村監督◆


 「失点…あの第2PKとパワープレイの失点は別として、失点2点は想定内だった。」

?想定内?

 「『内』。要マーク選手1人づつに入れられる。太見と星ね。それは想定内だよ、ある程度ね。だから2点はしょうがない。

 あるよ、アクシデントでやられるって。(ボツワナは)基本的に底がヤバイっていうので(2人は)順番に出てくるだろうって、ひとりづつ。そうやって変わってきた時にどうマークして、どう押えるかっていう事を(対戦前の)練習でやってたわけだから。いくらだって、向こうのロングフィードしたボールに耐えらんなくなってとか、あるよ。失敗はある。それは想定内だと思う。」


?なるほど。
 
 「ただそこを逆に、想定内の事が2点だとすれば、3点取んなきゃいけない。その、3点取る形までは行ったんだけど、フィニッシュが入らない。あんだけ攻めたのも珍しいでしょ。特に後半の初っ端なんか。だから、あれが1本でも入ってれば。」

?流れが変わってたかもしれないですよね。

 「ま、タラレバだけど、そんな世界だと思うよ。だから、戦いだから結果を考えなきゃいけないんだけど、内容重視して考えるんだったら、あんまり悪くなかった。」

?確かに、去年の開幕のあの負けの後とは全然気持ちも違って…

 「あぁ?!去年のボツワナとの負け方とは違うよ。去年はホントになんかあの、ねじ伏せられた感じがしたけど。今年はそんな感じじゃないよね。

 向こう(ボツワナ)も勝ったけど、結構やられながら勝ったなって感じだと思うよ。結果、勝ったっていう。内容は結構まずかったなって感じだと思うんだけど。逆の立場で考えればね。」


?あぁ、確かに。。

 「ただまぁ、戦いだから、勝ち点3をそれでも取れれば、全然違うって言ったらさぁ、その通りじゃん。だから前半で1本、後半で1本でも入れば、チャンスは違った方向に行っちゃったんだろうなっていう風に思うんだよね。そんなモンだよ。こないだのゲームは。

 だから、その、入る入らないが、デカイんじゃない?」



確かに、あのゲームでは決定力の差に泣きましたよね。


 「ただ、あぁいう、緊迫したシチュエーションの中のゲームって、あぁいう風になってけばなるほど、精神的に追い込まれてくんだよね。ベンチもそうだし、選手も。イライラ、イライラしてるし。

 で、相手がボツワナで、『またボツワナかよ』っていうさ、『やっぱりそうかよ』みたいなさ。やってもやっても、結果は『なんだ、また勝てねぇのかよ』みたいなね。

 前半1点取った後さ、完全なこっちのムードになってさぁ、あの後追加点が入りゃぁ間違いなくこっちに向くんだったんだけど、あれで同点にされ、逆転されたでしょ。あの時やっぱりさぁ、みんなどこかの片隅にはさ、ヤな予感があったと思うんだよね。『大丈夫、大丈夫』って言いながらも。

 それがさ、シュート打ってさ、ポストに当たり外れる。1回目2回目はいいよ。いつまでやっても『またコレかよ、またコレかよ』って、『おぉ、今日入んねぇぞ』みたいなね。そういうのってのはさ、あると思う。焦りだよ、やっぱ。」

(2006/8/1)


1stステージでのリベンジは果たせませんでしたが、
確実に手ごたえはあった試合。

気持ちで負けないで、次は結果でも勝ちたいですよね!
いや、そろそろホントに勝たないと!!


ということで、次です。次。


今週の練習も今日から開始しました。

しかも今日の練習、これまで以上とも言えるくらいの緊迫感。

 「もっと試合イメージして!」
 「そんなの敵いたら絶対通んねーぞ!」
 「今まのでも通んないパスあるから、もっと意識しようよ!」
 「違った事するのもいーけど、もっと現実的に考えろよ!」
 「集中!!」

チーム全体に向けた選手の声が、いろんな選手から、
いつにも増して出てた感じがしました。

難波田選手の声はもちろんですが、
今日はなんとなく、稲葉選手の声がいつもより響いてた印象です。
そうやってチームを引っぱって、次のアスレ戦でもまた活躍して欲しいですね。

今週もこの調子で練習頑張って下さい!
[ 2006/08/02 02:05 ] RAPOSAサイト更新情報 | TB(0) | CM(0)

◆8/1 RAPOSAサイト更新情報

本家RAPOSAサイトを更新しました。
こちらもAnnexと併せてチェックしてくださ?い!!

 ◎関東リーグ期間限定!今週も気まぐれました。
  「ほぼ週刊 火狐ニュース」
  →7/30(日) ボツワナ戦(T△T)の模様(?)をお届け!
[ 2006/08/01 13:11 ] イベント | TB(0) | CM(0)
 
       >    
順位 チーム 勝ち点 得失点 試合数
1 FIREFOX 26 +29 12
2 BlackShorts 23 +11 12
3 ZOTT 21 +3 12
4 LIGARE 19 0 13
5 CAFURINGA 19 +7 12
6 柏TOR 18 -7 13
7 浦安セグンド 17 -3 12
8 FCmm 16 -5 13
9 NOVO MENTE 1 -35 13
 








