
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習レポ&インタビュー(2006/6/27)

今週の練習も、多摩スタから始まりました。
練習生も含めて、総勢21名の選手が参加です。

今日は(も?)、フィジカル系のメニュー中心でした!
もちろんボールを使ったメニューが多いんですが、とにかく走ります。

そんなハードな練習を見学しながら、今日は松村栄寿監督にお話を伺いました。


  ◆松村監督◆

とりあえず、このフィジカルっぷりについて伺ってみました。(笑)

 「いや、全然だよ。他のチームの方が走ってるよ。シャークスもすごい走ってるし、アスレも。アスレなんて、ほんと馬みたいに走ってるよ(笑)」

ギャグ、ですか??(^^;)

 「今しかできないからね。ずっと試合ないからさぁ。7月とか8月とか、ほとんど毎週(試合)になるし。(フィジカル系のメニューが中心なのは)今週までじゃない?来週からは調整とか…ね。」


次に、チームの雰囲気や、状態について少し伺いました。

 「雰囲気は、良いよ。」

これが、『最近はどうですか、チーム?』っていう質問に、
監督の口から迷いもなく返ってきた回答でした。
(前回の村上選手も同じことを言ってましたよね!)

確かに、去年も練習は終始楽しそうな雰囲気の中行われていたんですが、
今年は何か、一味違うんです。

その『去年との違い』が何なのか、聞いてみました。

 「去年みたいに、ただ楽しくって感じじゃなくなったんじゃない?(選手同士の)競争がすごい。みんな、心の中では競争心がメラメラ燃えてるんじゃない?瀬戸とか、(佐藤)嘉孝とか入ってきて。・・・・瀬戸と、柴山はユーティリティだね。あと、(佐藤選手を指して)あいつは何かやりそうだし(笑)。」

やっぱり、今年の選手層の厚さですよ!

 「それに、こんだけ(練習に)人数いたら盛り上がるし、雰囲気も良くなるよ。去年は…四分の三くらいか、下手したら紅白戦も出来ないのかぁー…って時もあったから。今日も(来てない選手は)(小宮山)友祐と、まーちゃん(岩田選手)だけだろ?やっぱみんな真剣だよ。特に、ボーダーラインくらいの、13、14、15番目…くらいのやつらはすごい頑張るんじゃない?」
(※小宮山選手は、今日は仕事の都合でどうしても参加が出来なかったそうです。)


最後に、今年の補強、特にピヴォに入れる選手の充実について伺ってみました。

 「そうだね。三井とか、いーね。他もいいし。でも今年は逆に後ろをガッチリ守るって選手がいないんだよね。強力なディフェンダー…ってやつが。でも、その危機感で、みんな意識するんじゃない?みんなで、守るようになるんじゃない?」

FIRE FOXは元々ディフェンスには定評のあるチームです。
このコメントは、むしろとても心強いものなんじゃないでしょうか!
(それに、強力なディフェンダー…いますよね、結構(^_^;))


監督、ありがとうございました。


練習はそのままハードに続きましたが、最後はFIRE FOXらしい真剣勝負。
選手を半分に分けて、コート半面ずつでひたすらシュート!!
最初に5ゴール決めた方の勝ち!っていうゲームでシメでした。

両ゴールで、キーパーに向けた強シュートが雨あられです…(>_<)
ほんと、みんな良いシュート持ってますよ。。

以上、多摩スタ練習レポート&監督へのインタビューでした。
(2006/6/27)
[ 2006/06/28 02:30 ] RAPOSAサイト更新情報 | TB(0) | CM(0)

はじめまして、市来です/#17市来 仁志

ぼくは、静岡県のMATO GROSSOと言うチームから来ました。
趣味は、高校の友達とみんなでパピーというカレー屋に行くことです。
ぼくがフットサルを始めたきっかけは、高校生の時に新宿のギャラリースポーツでフットサルの全日本選手権の決勝、FIRE FOX VS CASCAVELのビデオがながれていて、それを見た瞬間に真剣にフットサルをやろうと思いました。そして将来は、このどちらかのチームに入りたいと思っていました。ぼくにとってFIRE FOXは高校生の頃から夢だったチームなので、入れてとても嬉しく思います。
ぼくは東海で色々な人からフットサルを学び教えてもらいました。東海で、ぼくを育ててくれた、すべての人に感謝しています!これからは日々の練習を頑張って、少しでもチームに貢献出来るように頑張りたいです!

FIRE FOX 17 市来 仁志

初めまして/#9三井 健

初めまして。
今期からFIRE FOXに入団しました、三井健です。
このFIRE FOXは、自分がフットサルを始めた頃から目標にしていたチームなので、今こうして入団できた事を誇りに思います。

チームの目標としては三冠。個人としては怪我でフットサルできない岩田さん、いつも支えてくれてる家族、応援してくれるファンの方など、自分の為にだけではなく、色んな人の思いをゴールっていう1つの形で応えようと思っています。
精一杯頑張りますので応援の程よろしくお願いします。
FIRE FOX 9 三井 健


2006/06/21

「選手メッセージ」カテゴリー追加

本日『RAPOSA Annex』の記事カテゴリーに

  「選手メッセージ」

を追加しました。

選手からのメッセージがバシバシUPされていきますので(予定!)、
更新を楽しみにお待ちくださいね☆

コメントも書き込めますので、選手への熱いメッセージもよろしく!

また、選手にちょこっと聞いてみたい事などがあったら、
RAPOSAサイトのお問合せ先までメールをください。
できる範囲でですけど、『Annex』に反映させていきたいと思います。



早速、今シーズン新規加入選手からの挨拶メッセージが届きはじめました!

初の投稿は、開幕戦からいきなりの大活躍で、
見事得点まで決めてくれた、三井選手からのメッセージです。

では、どうぞ♪

2006/06/21

★関東リーグ 1stステージ#2、#3のおしらせ

次節の関東リーグは下記の通り開催されますが、
FIRE FOXの試合はお休みとなります(※運営担当)。

 ◎7/1(土)@水海道体育館


そのため、FIRE FOXの次の試合は下記の第3節となります。

 ◎7/16(日)@駒沢体育館 対SHARKS(12:40?)


会場は都心の駒沢体育館!近いですよー!!!
是非とも会場に足を運んで、みんなでFIRE FOXを応援しましょう!

2006/06/15
[ 2006/06/15 19:10 ] 教育リーグ | TB(0) | CM(0)

★関東リーグ 1stステージ#1 結果

対マルバ戦を4-2と、シーズン開幕戦を勝利で飾ったFIRE FOX!
やっぱり勝つのはうれしいですね?!!!(/_;)


対ボツワナ戦で痛い黒星スタートとなってしまってから、
昨シーズンはかなり苦しんだFIRE FOXでしたが。。。

先日の開幕戦は、

 ケガから復帰した稲葉選手のキレキレっぷり!

 「やる感じ」を感じさせまくっていた若手の村上選手の初ゴール!

 三井選手・伊藤選手など新加入のメンバーの活躍!

などなど、明るい材料が目白押しという感じでした(^^)

まだまだ修正しなくてはいけないところはあるとは思いますが、
それでも今年のファイルはやってくれそうな気がしますね?。

このイイムードをさらに後押し出来るように、
是非とも試合会場で!みんなで熱?い声援を送りましょう!!!
| ^∀^)ノ

2006/06/15
[ 2006/06/15 19:02 ] 教育リーグ | TB(0) | CM(0)

練習レポ&インタビュー(2006/6/13)

関東リーグの開幕戦勝利から早くも3日が経ちました。

次々節のSHARKS戦に向けて、
今週も、多摩スポーツスタジオからFIRE FOXの練習がスタートしてますよ!


ここでも話題騒然だったのは絶賛開催中のサッカー・ワールドカップ!
(前日はあの『オーストラリアvs日本』戦でしたしね!)

ってことで、今日のメニューは、6対6のミニサッカーでした☆

3チームに分かれての対抗戦。
しかも、試合球はゴレイロの練習用に使われる『サッカーボール4号球』。
スローインだし、ボールは跳ねるし、シュートもクリアもめっちゃ飛ぶし・・・


・・・・当然、盛り上がります(笑)


前線に張る伊藤選手に向けた、

「ビドゥカがいるっ!!」

(↑オーストラリアのいかちぃFWです…(^_^;))
って一言から始まった怒涛のミニサッカー大会は、
大爆笑と大盛り上がりの中、ざっと1時間半ほど続いた・・・かな。

とはいえ、「勝ち」にこだわるFIRE FOX、そこはもちろん真剣勝負ですけどね。


さて、そんな笑いと勝負魂満載の雰囲気の中、先日の開幕戦について
難波田選手と村上選手へのインタビューに成功しました!(笑)


  ◆難波田選手◆

昨シーズンは怪我でコーチでのベンチ入りが多かった難波田選手ですが、
今年は初戦から吼えまくりでした!

 「勝ててよかったっすね。」

やっぱり、この一言ですよね。

 「12月のクリスマスの試合(関東リーグ2ndステージ第3節、FUTURO戦)から、勝ってなかったから、半年ぶりの勝利、でしょ。全日本選手権も・・・ね。今年、チームが全く新しくなって、初めての中での試合だったから、自分たちでもやってみないと分からないっていう、手探りの中で勝ったって事は、意義がある。(試合内容が)良いか悪いかは別にして、『スタート』は切れたかなって。反省点はあるけど、勝ったっていう。」

今年のチーム状況については、こんな風に言ってました。

 「(ベンチ入りした)12人は居たけど、あの12人に入ってても、次どうなるかは分からない。次にまた(前節はベンチに入らなかった)新しい選手が入ってる事もあるし。」

 「今年は、良いっすよ。怪我してるヤツも少ないし。累積でってのはあるし、それは仕方ないけど、怪我で出れないってのが(岩田選手以外)ないから。それに、去年はそこに代わる選手がいなかったけど、今年はいる。」


はい。
やっぱり、今年のファイルは強いです!


  ◆村上選手◆

村上選手はスタメン抜擢で大活躍、
1ゴール決めましたねっ!

 「入ると思わなかったですよ。」

最初はこんな謙虚な一言からでしたが、

 「2年目だから、落ち着いて出来ましたね。」

 「スタメンで使ってもらって、チームの信頼も得て。結果を残したいって思ってたので、決められて良かった。」


本当に、見ていても、ボール持ったら何かやってくれるんじゃないかって
そんな頼れる雰囲気でした。

練習中にも、檄を飛ばして雰囲気を盛り上げる姿が熱い村上選手ですが、
チームの雰囲気についてはこんな事を言ってました。

 「(チームとしても)良いスタートが切れたと思いますよ。ボールを支配されてた時もあったけど、カウンターもきちんとできたし。チームみんな仲良いし、良い雰囲気です!」

よし!
今年のFIRE FOX、活躍を楽しみにしちゃいましょう!!


以上、多摩スタ練習レポート&選手インタビューでした。
(2006/6/13)

2006/06/14
[ 2006/06/14 12:25 ] RAPOSAサイト更新情報 | TB(0) | CM(2)

関東開幕&「4」

060610No4

とうとう今年も関東フットサルリーグが開幕しました!

開幕のマルバ戦、4-2で見事勝利!
今年は何かやってくれそうな、そんな予感のするゲームでした。


さて、その試合の間、選手が持っていた「4」の布に
気づかれた方も多いんじゃないでしょうか。

入場の時にも選手みんなが持っていましたし、
得点の時にも掲げたりしていましたよね。
「4」のユニフォームと共に。


FIRE FOXの「4」番。
言わずと知れた、岩田雅人選手です。


攻守において、更にはチームのムードメーカーとしても
欠かせない存在の岩田選手ですが、
関東リーグの開幕を間近に控えた先日の府中でのカップ戦の際、
大きな怪我をしてしまいました。

残念ながら、復帰にはしばらく時間がかかってしまいそうです。

そこで、たとえ試合に出られなくても一緒に戦う意識で頑張ろうという意味で
みんなであの「4」の布を持って試合に臨むことになったのです。
チームもRAPOSAも、一丸となって。


これは、難波田選手の発案です。


府中での試合があった数日後でした。
難波田選手から、こんな物を作りたいと話があった時には
感動しました。

なんて良いチームなんだろう、と。


そんな熱い気持ちの結晶と共に、
開幕戦は気持ちの入ったゲームを見せてくれたFIRE FOX!
今年は快進撃を続けてもらいたいですね。

今シーズンも、一緒に応援を頑張りましょう!!


そして、岩田選手、一日でも早い復帰を待ってます!
2006/06/12
[ 2006/06/12 10:51 ] チームからのお知らせ | TB(0) | CM(3)
 
       >    
順位 チーム 勝ち点 得失点 試合数
1 FIREFOX 26 +29 12
2 BlackShorts 23 +11 12
3 ZOTT 21 +3 12
4 LIGARE 19 0 13
5 CAFURINGA 19 +7 12
6 柏TOR 18 -7 13
7 浦安セグンド 17 -3 12
8 FCmm 16 -5 13
9 NOVO MENTE 1 -35 13
 








